人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紀行 22 月と太陽 >>
紀行 21
  
 再開します
   

紀行 21_d0153650_22161017.jpg




   6回 善光寺 門前町



ほんとはこの旅、5月に行くはずでした。
けれど仕事の都合で延びてしまった。
5月の長野はほんとにすごかったみたいです、人が沢山で。
どこへ行ってもその話をされました(笑。
そして話の最後は「反って今で良かったよ。」と云われます。
わたし達もまんまとそう思うようになりました。


長野フィーバーの最大のわけ。
7年に1度の善光寺御開帳。
こないだの46年ぶりの皆既日食に比べたら
たった7年...って思ってしまうけど、
それが丑年と重なった2009年の今年は
「遠くとも 1度は訪れ 善光寺」なのです。




「牛に惹かれて善光寺参り」
紀行 21_d0153650_21223648.jpg紀行 21_d0153650_2123148.jpg


  本堂の裏手にいる乳牛像の善子さんと光子さん 
  仲見世通りの案内所には丑年のときしか出てこない黒牛





紀行 21_d0153650_2352085.jpg



紀行 21_d0153650_23475740.jpg

  1707年に再建された本堂と忠霊殿






厄落とし
紀行 21_d0153650_23566100.jpg紀行 21_d0153650_23572172.jpg紀行 21_d0153650_23589100.jpg


1.厄落とし絵馬を買う。
2.名前など書いて厄の部分だけを抜いて箱に落とす。
3.厄の集まり。


わたし、ことし、前厄です。
よく見てみると、女30代はほとんど厄年ではないか。
あんま気にしないように心掛けようかと思いますが、
上半期、わたしの周りの人達に良くないことが起こりなんか心配。
大きな厄払いはしていないけど、これくらいしようかなと絵馬を購入しました。
どうか、どうか、といっぱいお参りもさせてもらいました。
本堂の中にある「びんずる尊者」という像があり、(お釈迦様の弟子なんですって)
自分の体の悪いとこをさわると治るってことで、こちらも色々さわりまくる。
他の方たちもそのようで、触りすぎて顔の彫りとか無くなっててのっぺり顔でした。






紀行 21_d0153650_048417.jpg


その後、門前町をふらりと歩いた。



紀行 21_d0153650_0493035.jpg


ときどきおいしそうなものをみつけ


紀行 21_d0153650_0501483.jpg
食べて


名物、おやき。
わたしは切り干し大根のおやきをいただきました。




紀行 21_d0153650_051355.jpg

ずっと行きたかったお店も行けて、



大半の時間をここに費やしました。




紀行 21_d0153650_0523532.jpg


まんぞく。
まんぞく。





by ciclico | 2009-07-25 01:28 | 旅日誌
<< 紀行 22 | 上に ↑ | 月と太陽 >>