人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ルピート ソーイングケース 2回目 >>
板橋市場

板橋市場_d0153650_1837987.jpg






今日は、オータムフェスティバルへ行ってきました。
板橋市場で朝9時半から13時までの3時間半
野菜、くだもの、花の即売と催しものが行われるのです。


一昨年はお昼頃に行ったらほとんどが売り切れで、
いろんな残骸が散っていた。
それでも秋植えの球根を買って帰れました。


今年は9時半のオープンを目指してに家を出る。
市場近くになってくると、同じ目的だと思われる
人たちが自転車を立ちこぎ。
ものすごいスピードで抜いてゆく。
キャリーバッグを引いたおばあちゃん達も足早だ。
やもえなく、こっちも早足になる。


でも、競っても仕方がないことがすぐに判明。
戦う相手を間違えた。
慣れてらっしゃる、皆さま。

入り口で野菜の詰め合わせかジュースかを選べる
無料引換券をもらったけれど、すでに長い列。
さっき入り口前でわたしを抜いていったおばさま達
既に野菜の詰め合わせの袋を下げている。
並ぶかどうしようか迷っていたら野菜の方は終了。
諦めがついた。
もう、自分なりでいいや。
回ってみよう。




板橋市場_d0153650_1924296.jpg

あえて朝ご飯を抜いてきたので、まずは何か食べよう。

縁日もでるのです、これが楽しみで(笑。
しかもほとんどが200円前後で食べられる。
イカ焼き、焼きそば、磯辺やからみ餅、
焼き鳥、さつま揚げ、モツ煮にすいとん、
などなど。たまりません。
板橋市場_d0153650_1934028.jpg
わたしはすいとんを食べることに。
おいしかった〜。
ネギがいっぱいであったまるし。
こちらも1杯、200円也。



食べ終わる頃には人が更に増えている。
あっちこっちで威勢の良い声。
雰囲気は年末。


板橋市場_d0153650_19165240.jpg
いろいろ試食もできてしまう。
漬け物はよりどり3ヶ500円。
1ヶが決して小さい訳ではない。
大好きな切り干し大根の溜り漬けと
大根キムチ、シソの実漬けを頂いていく。




市場内の壇上ではおじちゃんが手拍子を求めながら
唄を歌っている。そばで奥さんらしき人が
「父ちゃ〜ん〜!!」と手を振っている。
ちょっと離れたところで地元の中学校茶道部
が畳の上でお抹茶をたてて振る舞っている。
その近くで子どもたちが野菜ゲットをめざし
フラフープで輪投げをしている。
中でバナナの叩き売りが始まった。
寅さんの中でしか見たことがない。
なんだか全体が異色だけど結構楽しい。




板橋市場_d0153650_19253285.jpg




板橋市場_d0153650_19265810.jpg











板橋市場_d0153650_19291192.jpg


明日から朝ばなな始めます




by ciclico | 2009-10-25 20:33 | とりとめのない話
<< ルピート | 上に ↑ | ソーイングケース 2回目 >>