人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< てんぷらday おめでとう >>
ぶらぶらいたばし

師走になりました。


早朝から仕事して午前中に解放されると
それからの1日はとても充実したりする。
なので結構、朝働くのはいいもんです。


区の無料検診を受けてきました。
いくつかの指定の病院から好きなとこを
選べるのです。どうせならちょっと
電車に乗って、自分がオンギャーと
生まれた場所へ行ってきました。
都営三田線の新板橋と板橋区役所の
間らへんにあるところ。

帰りは新板橋駅(JR板橋駅)から
板橋本町駅まで2駅分、旧中山道沿いに歩く。
この区間に5つもの商店街が代わる代わる
現れてある意味あっという間。
(ある意味なかなかたどり着けない)
そのなかの仲宿商店街と板橋本町商店街の
立ち寄ったところをご紹介します。




板橋区 仲宿
ご存知でしょうか。
わたしの小中学生頃の行動範囲といえば、
大山、中板、仲宿。
南町、中丸町から隣の豊島区へ行って
千川、要町、池袋。
子供だからすべて自転車か歩き。
池袋は毎週日曜の午前中、水泳教室へ通ったほど。
今は豊島区のゴミ処理センターに
なってしまって少し寂しい。
冬は3つあるプールの1つ、
通称マンモスプールに氷が張られ
アイススケートリンクになる。
数少ない東京のスケートリンクだった。
当時中学の卒業遠足は決まってディズニーランド
に行くなか、我が母校はこのスケートリンク
に行くというなかなか渋い中学だった。
無論、ブーイングは隠しきれやしない。




話は池袋じゃなく、仲宿、仲宿。
ちいさんもときどきやってきます、仲宿。


商店街って歩いてるといろんな匂いがします。
それが一番の看板になるから焼き鳥焼いてる
煙なんかあえてこっちに扇いでるんじゃなかろうか。
軒先ですぐ食べたりするのもちょっと旅っぽい。


ぶらぶらいたばし_d0153650_16313561.jpg


ぶらぶらいたばし_d0153650_16315971.jpg


水神湯という銭湯にくっついてるおむすび三條。
鯛焼き、おでん、などと並んでパンダ焼き
という旗が揺れている。
しかもパンダ焼きって旗は市販で見つからなかったのか手書き。
黒マジックの手書き文字にパンダと思うイラスト。
気になる。
パンダ焼きは12時半から焼き始めると窓に書かれてる。
まだ12時少し前、とりあえず、みそおにぎりを頼み
パンダ焼きのことを聞くと今焼いてくれると云ってもらえた。
中の具はいろいろあってわたしは添加物が
入ってないという北海道産の小豆使用のあんこにしました。



ぶらぶらいたばし_d0153650_16521958.jpgぶらぶらいたばし_d0153650_16583247.jpg



パンダ焼きは昭和47年に中国から
カンカンとランランがやってきたのを記念して
(わたしも見に行きましたよ、上野ZOO)
作ったのだそうでここが「元祖パンダ焼き」なのだそう。
焼きたておいしい。他にバナナってのも気になる。
またいつか。



ぶらぶらいたばし_d0153650_1704713.jpg




  向いのお店はリサイクル屋。
  ここでいいものをゲットする。
ぶらぶらいたばし_d0153650_17175750.jpg
すぐ先には石神井川が流れていて
川を囲むように桜の木が両サイドにあって
その時期はお見事!です。
この地域が中目黒の目黒川のほとりみたいに
ならないものかとここを通ると妄想する。
ここにもあってもいいんじゃないかって、お店が。




石神井川を境に本町商店街になり、ぶらぶらいたばし_d0153650_1741479.jpgぶらぶらいたばし_d0153650_1742258.jpg
なにやらすごいお店があるのです。
とにかくいろんなものがぶら下がってる。
でも奥にはボタンの入った箱が山積みだし、
糸など裁縫道具もある。
とにかくインパクトがすごい。



ぶらぶらいたばし_d0153650_1743736.jpg







板橋本町商店街をちょっとだけそれると
閉校した板橋三小の校舎の一部を使った
ボローニャ子ども絵本館があります。
覗いてきました。


ぶらぶらいたばし_d0153650_18213149.jpg


ほんとに覗くだけ。
休館日だったのです。
毎週月曜日と月の最後の日がお休みだという
ボローニャ子ども絵本館は、昨日が月の最後の日であり
月曜日だったので今日は振替休日なのだそう。
行き当たりばったりではこうゆうこと、よくあります。
せっかくだから学校の中の入れる場所をみてきました。
懐かしのポイント。
重なったらいいな。




ぶらぶらいたばし_d0153650_1830368.jpg


ぶらぶらいたばし_d0153650_18311999.jpg


ぶらぶらいたばし_d0153650_18313976.jpg

ぶらぶらいたばし_d0153650_1834942.jpg
ぶらぶらいたばし_d0153650_18342718.jpg






ぶらぶらいたばし_d0153650_18394889.jpg






「廊下の線の上だけを歩いて教室に戻る」


とかってやりませんでしたか?




by ciclico | 2009-12-01 21:50 | 旅日誌
<< てんぷらday | 上に ↑ | おめでとう >>