<< 日々 涼をモトメ >>
巣作り

生後1ヶ月でわが家にやってきたうさぎのかぶこ。

お母さんと引き離してしまってごめんね。
って、今とても思う。
なんてことしちゃったんだろうって、
人なら大変なことだ。


けれど、かぶこを見ていると
ときどきその行動どこで覚えてきたの?
と思うことがある。

生まれてたった1ヶ月で
初めて会うわたしたちにもらわれて、
電車に乗って連れられてきた。
親から何にも教えてもらうこともなく
自然に食べる、出す、寝るを繰り返す。
生きる術というもの。
毛繕いも、季節の生え変わりも、
習性という穴堀りな動作、
本能というやつなのかと感心したりした。

人にもそんな本能があるんだということを
昨日コトリ工房さんから頂いたコメントで思った。
わたしが今、部屋をせっせと片付けているのは
親としての新しい家族を迎え入れる行為で
「巣作り」なのだそう。
 ほほぉぅ。と思った。
家族が増えるってことを確かに意識して動いてる。
誰に云われるでもなく、今の状態ではだめだと強く思い
駆り立てられるように行動してる、笑。
そういうことか。と妙に納得。


また今日も朝から片付けに精を出す。
昨日よりやる気なのはコトリ工房さんのお陰です。


d0153650_21184934.jpg



d0153650_2121845.jpg








[PR]
by ciclico | 2010-09-04 21:23 | 母子手帖 | Comments(2)
Commented by コトリ工房。 at 2010-09-06 10:06 x
こんにちは!ちくりこさんのブログに私の名前が載っていてニコニコしています。
「やる気」はきっとちくりこさんの中から出てきているものですよ~。
巣作り・・思うまま、楽しみながら続けてくださいね(^_^)。

今、ちくりこ家にいるかぶこちゃんはとても幸せだと思いますよ。
温かいお家でやさしく育てられていて・・。

ご主人は真っ黒になりながらジョギングをがんばっているのですね。
私は太陽を避けながらジョギングをしています(笑)。
腕は黒いけど、お顔のシミが気になるので(苦笑)顔のみ気をつけていますよ~。
Commented by ciclico at 2010-09-06 18:22
> コトリ工房さん。
こんにちは!
こちらこそ、嬉しいコメントを頂いたものでついつい
お名前入りで記事をかいてしまいましたっ。
かぶこのこと、そう云ってもらえて、、、ありがとうございます。
かぶはどう思ってるかは謎(笑)ですけど、
わたしたち夫婦はかぶがいてくれたことで温かい家でいられたと思います。

太陽を避けながら 、笑!、なんか想像してみたら面白い!
やっぱり、女ですものね、シミは気になりますよね、、、。
そこはケアしなくちゃですよ。
近ごろ朝は少し涼しくなりましたねー。ちょっと嬉しいです☆
<< 日々 | 上に ↑ | 涼をモトメ >>