人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 教室 秋です。 >>
紀行 41 北海道
: 2日目   旭川→美瑛→富良野stay


後編> 部屋に荷物を置いてひと呼吸したら
1枚羽織ってまた出かける。夜のニングルテラスへ。
昼間からぐっと気温がおちてかなり肌寒いけれど
お店の灯りやデッキ道の光りが暖かな雰囲気。紀行 41 北海道_d0153650_1516889.jpg
すっかり秋冬って感じなのだけど、
それぞれのお店の入り口には
しっかり蚊取り線香が焚かれてて、
夏の匂いも漂っていた。


ひとつひとつログハウスの小さなお店。
扉を開けて入り「こんばんわ。」と挨拶を交わす。
店番しながら椅子に座って手を動かしている。
革工房、キャンドル、紙、銀、木工、様々な
クラフトのお店が15くらい森の中に集まって
屋根はあるけど、この感じと作家さん(お店の人)
とのやりとり、手創り市に似てる。


 12月に生まれてくる子へと
夫は優しい音がするからと がらがら を
わたしは数字の9みたいなカタチをした にぎにぎ を買ってみた。
どっちも触り心地が気もちよい木でできたもの。
どちらがお気に入りとなるのかちょっと競争。
両手に片っぽづつ持って微笑まれたなら
相当空気が読める子である、と今から妄想で溺愛。


 帰ろうとしたとき、テンと遭遇。

実は暗くてハッキリ見えなかったのだけど
あのカタチ、この土地、夜行性だし、
森の妖精といわれる野生動物に会えた!感動!!
いう方向に持っていくべく、ふたりで
あれはテンに違いないということにした。




紀行 41 北海道_d0153650_823916.jpg

この日の晩ご飯。
ホテルから坂道をだいぶ下ったところにあるカフェにてスープカレー。
富良野の野菜とここで作っているソーセージがとてもおいしいかった。




by ciclico | 2010-10-01 08:27 | 旅日誌
<< 教室 | 上に ↑ | 秋です。 >>