<< パンやきききき(焼き機危機) おやつ >>
こども健診
d0153650_180283.jpg


待ちわびた子供の1ヶ月健診の日。

たまった心配ゴトを全て聞いてスッキリしてこよう!と
母子手帳にイロイロ書いて行きましたが、
質問はかなりあっさりと「大丈夫、心配ない」で終る。
ま、何事もなく順調だ。 ということなのですね。






母乳の間隔があかない(間が1時間とかで欲しがる)
から出が悪くて足りてないのではと心配してたけれど
「ちゃんと体重が増えているから心配ない、むしろ、、、」
と半笑いで云われてしまいました。むしろ、、、
先生は続けなかったけれど、増えすぎな方だよって
云いたかったみたいです。
体重は1.7Kg増え 身長は6.3cm伸びていました。
身長ってひと月でこんなに伸びるもんなんですね。


もうひとつの心配ゴトは、
生後3週間ぐらいから出始めた顔のぶつぶつ。
先輩ママである友人にも云われていたけど病院でも
乳児湿疹だから気にしないで大丈夫と云われ、
気にしないように、、、しようとしてるけど、気になる。。。
加えて肌の乾燥もしだして、精製水とグリセリンで
赤ちゃんでも使える化粧水をつくり保湿。

はやく治らないかなぁ。
[PR]
by ciclico | 2011-01-28 21:58 | 母子手帖 | Comments(4)
Commented by totoko110 at 2011-01-28 23:11
こんばんは。

顔のぶつぶつが心配、で、共感。。。
ウチの大きな長男も、顔にぶつぶつ、いっぱいなんで^^;


それと、
かぶちゃん。
軽いカラダになって、
赤ちゃんを見に行ったんでしょうね。
きっと、今も、見守ってくれてるのでしょうね。
Commented by yoo at 2011-01-29 10:13 x
29日は君の大切な日~♪

happy birthday!!!!!!

おめでとう!!!!

お互い老けてなんていられない!
子供の為にも体力つけてお母さん頑張ろうね★

湿疹早く良くなるといいねぇ。

あかちゃんってスベスベでいいにおいな生き物なんだと思っていたが

青春小僧のように肌荒れと(真夏には)汗のすえた匂いはするわで・・・
人間臭くて驚いたよ~。

真夏には頭が香ばしくて 驚くよ(笑

朝晩お風呂はいってんのに臭いの。すごいよね。

それをしょっちゅうクンクンクンクンしちゃってた私は変態・・・。
Commented by ciclico at 2011-01-29 17:58
> totokoさん
こんにちはー。
長男君のぶつぶつは青春のぶつぶつですかね。
うちの弟も中学のとき結構出ていました。
わが子のは気になりますよね。
生まれたときは奇麗だったのに、、、って。

かぶ、
わたしもそう思います。
そばにいつもいてくれてる気がします。
 ^^ありがとうございます☆
Commented by ciclico at 2011-01-29 18:06
> yoo
ありがとう。
そうね、今日またひとつ年をとりました。
今年は誕生日祝っているどころじゃなく、、、
ケーキもないし。。。

わたしもあかちゃんはすべすべでミルクの匂いなんだと思ってた!
だから「なにこれ?」って湿疹も思ったり、
そうか、夏は臭いのね、笑。 覚悟しておくよ。
臭いのに嗅ぎたくなる気持ち、わかるかもー。
わたしも嫌いじゃない、笑!
<< パンやきききき(焼き機危機) | 上に ↑ | おやつ >>