<< 初外食。 まずは近くから >>
初ワクチン

d0153650_18525124.jpg



子ども、
Hibと小児用肺炎球菌の予防接種をしてきました。
注射されることより、動かないようにガッチリ固められたことに
怖くなっちゃって、ビービー泣いておりました。
事前にもらっていた同意書に副反応について書かれていて、
それを読んだ時は、ワクチン打つのも怖いなって思っていましたが
心配することなかれ、子どもはスヤスヤ機嫌良く寝ています。

ワクチン、1回で終わるものってBCGくらいなもので、
今日打った2つもまた期間をあけてあと3回。
助成が効いても2つで1回1万円。>< 
頭をかきむしっているわたしに、夫がスケジュールを印刷してくれた。
終わったら□を塗っていくもの。
この、塗りつぶす、という作業が楽しい。
楽しくて、間違えてやってもいないB型肝炎まで塗ってしまうほど、
やるぞ!って気になりました。
実際やるのはわたしじゃないんだけど。




[PR]
by ciclico | 2011-03-02 21:44 | 母子手帖 | Comments(0)
<< 初外食。 | 上に ↑ | まずは近くから >>