<< 1st.Anniversary ごっくん期 >>
日進月歩。

d0153650_1424913.jpg





そろそろ離乳食をはじめようか、と話していたら
さっそく朝から十分粥をつくりだした夫。
記念すべき第1食目を取られてしまった。
PCに「離乳食」フォルダがあるからヤル気だな
とは思ってましたけど。
ならば、わたしはスープを作ろう。


息子はスプーンに慣れさせていたのが良かったのか
嫌がることなくスムーズに食べることができた。
「最初はひと匙から」って聞いていたけど4匙いった。
なかなかやるではないか、と感心した。


d0153650_1424678.jpg





離乳食は「はじめた日」がはっきりわかるけれど
息子の成長の中では「今日これができた」
とはっきりしないときもある。
例えば、首の座りも正直 ○月○日 と記せない。
しっかりしてきた。というのはわかっても
完璧すわった。かなぁ、、、。が続いて
ある日、これはいい加減座ったな。と思える。
その日が「首が座った日」とするのか
座ったかなぁとあやふや気味あたりとするのか。
それでわたしはあやふや気味のあたりとして
母子手帳に記す首座りの日付も桜の見頃みたく
「3月下旬から4月上旬」と記した。
お座りもこれと似ていて
なんとなく座ってる。ような、、、、がここ数日。
座っているというか、開脚かな。
まだ腰で上半身を支えきれてない。
でも倒れまいと両手で必死に支えてる。
両手がふさがっているからd0153650_14543623.jpg
本をめくりたくてもめくれない。
そんな姿に
あぁ、ほんと一生懸命だなぁ。
と感じてしまう今日この頃。
[PR]
by ciclico | 2011-05-23 15:20 | 母子手帖 | Comments(0)
<< 1st.Anniversary | 上に ↑ | ごっくん期 >>