<< 赤いぽつぽつ。 手をたたきましょ >>
ハツネツ

生後201日目。
はじめての熱をだした。

母親からの抗体も薄れてくるという6ヶ月。
そろそろ熱だしたりするのかなぁと
一応覚悟みたいなものはしていたけれど
いざ、39℃となるとビックリしちゃうものです。


すっごいぐずったりする時もあれば、笑ったり
楽しそうに「あーうあーう」話してたりもする。
けど急に「あ”ーーーっ!!!」と叫びだしてビクッとなる。
後追いもしてくるし、おもちゃでも遊ぶし、
いったい機嫌が良いのか悪いのかよくわからなかった。
ただ母乳はよく飲むので大丈夫かなと判断し
病院へは行かず一晩様子をみることにした。

夜はドキドキした。
無理に熱を下げようと解熱剤や冷却シートなどを使うと
熱だけは下がっても菌が身体に残って反って病気が
長引くこともあるとかって聞いて何もせず、
汗をかいたら着替えさせるくらいにして
この子の力を信じてみた。
熱い身体を抱いてると、
熱と戦っているんだぁと思ったりして
寝付けなく叫んでるときは
がんばれ!負けるな!と応援した。
ほんとはすごいハラハラもしたし
ドキドキもしたのだけど。


そして朝、熱は37℃台まで下がっていた。
調子もだいぶ良さそうである。
ただ、咳をコホコホしだしたのが気になるので
やはり明日は先生に診てもらおうかなと思っている。




d0153650_1611673.gif

元気そうではある。









[PR]
by ciclico | 2011-07-10 18:51 | 母子手帖 | Comments(0)
<< 赤いぽつぽつ。 | 上に ↑ | 手をたたきましょ >>