<< 盆ニカエラズ ジャムとコンポート >>
日日。

昨日から「パ」の発音ができるようになった息子は
しきりに「パパパパパ」云いよる。
そして夫は上機嫌である。


そんな息子であるが、
今日お粥を喉につまらせ、思いっきり戻した。
10倍粥のストックが終わり
歯もはえたし、7ヶ月だし、8倍粥を焚いたけど
その後のつぶしがあまかったみたい。
苦しい思いをさせて申し訳なかった。
そして本人の食べるモチベーションを奪ってしまったようで
バナナヨーグルトだけ少し食べてお食事終了。
もちょっと勉強いたします。




d0153650_17541738.jpgd0153650_17542067.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_17542244.jpgd0153650_1754188.jpg







           1.あんずを干していたおとついの様子。
           2.昨日ジャムになりお昼に頂いた。
           3.息子の喉をつまらせた8倍粥。
           4.こちらはストック。1瓶のみ。






杏も梅と同じで出回る時期って限られているから
是非、ジャムにしておこうと実行に至。
もっとできあがる予定で
瓶もパスタ鍋に入るだけ煮沸したけど
コンポートが1瓶とジャムが1瓶と半分しか取れなかった。
こうやってみると、
それなりのお値段がするのはわかるなと思う。
大事に食べよ。


今スカートを作ろうとしているのだけど
なかなかはかどらない。
明日、お墓参りに行くのに穿いていきたかったが無理かな。




d0153650_1832511.jpg

     明日はご先祖さんにご挨拶しにゆくのだよ。







[PR]
by ciclico | 2011-07-27 18:44 | 母子手帖 | Comments(8)
Commented by suisuiringo at 2011-07-27 20:12
『パパパパパ~』ってちょっと長いけど(笑)
嬉しいでしょうね~パパ
うちは『マパ』って言ってたこともあるけど・・・

杏をジャムって気がつかなかった~
美味しそう、私もやってみようかな
そう
ジャムって高いけどその分ギュッとたくさん詰まっているのね
Commented by vivian at 2011-07-27 22:09 x
Thank you for coming to my blog! :)
ブログを見てくれてありがとう!

Your baby is cute!
赤ちゃんすごく可愛いです!

Vivian
http://ameblo.jp/leevivlee/
Commented by ciclico at 2011-07-28 16:05
> suisuiさん
そうですねー、
もうすっかり自分が呼ばれてると思ってます、(笑)。
マパ。ってかわいいですね^^
もうなんでもアリですよね!

ここ3年くらい、この時期になると
杏ジャム作ろうと思ってて、、、やっとやりました。
美味しいかったです!!

suisuiさんもぜひ☆やってみてください。

Commented by ciclico at 2011-07-28 16:11
> vivianさん
こんにちは。
わ、わ、わっ!
ブログ同様2カ国語でコメントしてくれて感激です☆
わたしは日本語のみですいません^^:
しかも変な日本語かも知れません、、、。

息子を褒めてもらって嬉しいです、ありがとうございます!
またこちらもお邪魔しますね、
読んでいたらいつか英語できるようになるかな。
Commented by aji-sai28 at 2011-07-28 17:26
ciclicoさんのブログをみて うちの息子も3ヶ月後ぐらいは
こんなに いろいろできるのかー と楽しみに読んでます ◎

読み返させてもらったら 
ciclicoさんの息子くん 首すわり 寝返り お座り など早いですね*
うちは 首すわりがようやく 寝返りは まだまーだデス+

パパパパ~ はお父さんもメロメロですね ◎
ママママ~ にも期待ですねん ♪


ブログの 写真と ひとこと説明が かわいい !
わたしも マネっこさせてくださっい ♪
Commented by ciclico at 2011-07-29 11:43
> ajisaiさん
児童館に行ってみると色んな子がいて
それぞれのペースで進んでいるんだなぁと思った。
うちはちょっと早いかも、せっかちさんなのかね^^:
のんびりしているようでも、
ちゃんとその子のタイミングがあるってことを教えてもらったよ。
むしろ、ゆったり育てられていいな、とも思うし!

パパパパ云ってて、顔はママってときもあるけど(笑)
嬉しいもんだよね。

ブログの写真とヒトコトのやつ、
わたしも最近のお気に入りスタイルです。
かわいいと云ってくれて嬉しいな。
ajisaiさんの写真、すごくかわいいから楽しみだな。
早速遊びにゆこー。
Commented by mito at 2011-07-29 16:42 x
杏ジャム美味しそう!
私は最近李で作ったよ。

市販のジャムは甘すぎたりするから
手作りだと好みに調整できるのが嬉しいね。

ご近所さんだったら物々交換したいところだね。
Commented by ciclico at 2011-07-29 21:32
> mitoさん
へえ、スモモって読むんだ!李。

なんと読むのかわからなくて辞書引いちゃった!!

おいしそうだね!スモモジャム。
近所だったら入り浸ってそうだよ、mito家に、笑。


<< 盆ニカエラズ | 上に ↑ | ジャムとコンポート >>