<< 息子へ 日日。 >>
コドモ印

d0153650_1624331.jpg




週末はちょこちょこ縫いものをしていた。

頂きものなどで引き出しのタオルの段がいっぱいになり
出すのもしまうのもキツキツで
毎回なんとかせねば、、、と思っていた。
古い物を3枚程、雑巾に縫い直したらスッキリ。
なんでも詰め込まずちょっと余裕があるほうが良い。
わかちゃいるけど、知らず知らず詰まっていく。
時々やらなきゃな、整理。


他には、がまぐちの制作をし出したり
そうかと思えば急に息子のを縫い始めたり
気のままに縫いものをした。

息子のは名前のひと文字を彫ったゴム印をつくり
梅干しっぽい模様も施して、それを持ちものに縫い付けた。
児童館や集団検診のときなど
分からなくならないように。
とくにマグはピジョンのを使っているが
これを使っている人が多いので目印があった方が良いと思って。





d0153650_1624033.jpgd0153650_1623939.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_1623718.jpgd0153650_162414.jpg



                1.昼離乳食=じゃがいもキャベツ煮+きなこミルクパン粥+桃ヨーグルト
                2.ゴムなのでこうしてマグに取り付けできる。
                3.「は は は は」 なんだか愉快だな。
                4.息子の作品。






お見苦しいかもしれないと思いながら載せましたが
(4.)はわたしの二の腕。
ほくろとほくろの間を指で挟んで象さん。
なんて小さい頃よくやったけれど
ほくろとほくろの間を噛まれて
うまく口部分に見せるようにしてくるなんて
、、、やるじゃない。
と噛まれた痛さは何処へやら。
まったく親バカで申し訳ない。
ま、どこもそーよね、きっと。



離乳食の桃ヨーグルト。
やっぱりアレルギー反応が出たら怖いと思い
結局与えなかった。
夫からアレルゲン食物は慎重にと云われてて
もし出たらうるさく云われちゃう。
きな粉もあまり良い顔してないけれど
大豆系はなんだか平気そう。
玉子も黄身だけなら5ヶ月からあげて良いって
離乳食の教室でも云われてきたけれど未だあげていない。
ちょっと慎重すぎかな。
そんな生後231日目。
そして友人の誕生日。
おめでとう。





[PR]
by ciclico | 2011-08-08 16:58 | 母子手帖 | Comments(8)
Commented by aji-sai28 at 2011-08-08 21:08
コドモ印 かわいい ◎
ciclicoさんは 手作りアイテム ほんとすてきっ
わたしは 不器用すぎてダメダメかーちゃんです

マグに取りつけるの いいアイデア !

ところで中身は麦茶ですか ? 
麦茶って 何か月ぐらいからあげるものなのか聞きたかったのです ::

Commented by ciclico at 2011-08-09 13:48
> ajisaiさん
ありがとー、お褒めいただいて嬉しいです♪

そう、そう、麦茶が入ってます。
うちは結構早くからあげてたよ。
はじめは母乳以外あまり飲んでくれなかったけれど
5ヶ月くらいのときから麦茶は飲んでくれるようになった。
白湯でも良いと思うけど、夏場は熱中症にならないためにも
コマメにあげた方がいいと聞いて。
なかなか母乳はコマメにあげれないけれど
お出かけする時とか白湯や麦茶飲んでくれたら楽だよね。

ダメダメかーちゃんぢゃないよー!

ajisaiさんが持ってるものがいつもかわいいなぁ
と思ってます、一緒に働いてたときから^^
きっと息子くんもオシャレになるだろーな。
Commented by aji-sai28 at 2011-08-09 16:44
そーなんですね ♪
うちもそろそろ麦茶あげてみよっと ◎
マグもどれを買おうかと思っていたところだったのです 
麦茶飲んでくれたら お出掛けのときも安心だなぁ 


そだそだ 、
ciclicoさんのすてき手作りアイテム第一号は 前の職場でみたんだった ◎
レジ前の雑貨コーナーが ぐっとかわいくなったのを思い出しました 
こうやってまた連絡とれているのが うれしいなぁ *

うちの息子 わたしの趣味で乙女チックになってしまうかも ;; 
Commented by ciclico at 2011-08-09 21:08
> ajisaiさん
そだよ。
離乳食始めるときもマグが使えるようになってると良いと思うよ。

あ、覚えていた?
そうそうお見せしたよね。
あのあたりに作っていたものは
今見ると雑だなぁとおもってしまうよ。
わたしも、こうしてまた繋がれるのが嬉し♪
これからもどうぞよろしくお願いします^^

Commented by mapie at 2011-08-10 21:25
はじめまして。
子育てスタイルから遊びにこさせてもらいました。

コドモ印とってもかわいいですね。
わたしもこんなの作りたいです。

離乳食用のスプーンもかわいいですね。
いろんなものがかわいいです。

また遊びにこさせてください。
Commented by ciclico at 2011-08-11 08:49
> mapieさん
はじめまして!
コメントくださってありがとうございます^^
嬉しいです。
そしてコドモ印かわいいと云ってくださって
これまた嬉しいです、ありがとうございます。
こうゆうのをちょこちょこ作るのが好きです。
ぜひまた遊びにきて下さい!!
わたしも伺いますね^^♪
Commented by yoo at 2011-08-15 14:08 x
かわいいはんこ!
幼稚園とかまで大活躍しそう!
でもフルネームじゃなきゃ駄目かもな・・・(汗
家は卵でアレルギー出た!
不思議なもので1番やわらかそうなお尻からふとももにかけて
蚊に刺されたような無数のふくらみ。すごい怖かった~!
現在は食べても平気だけれど。
卵を割るのが大好きなんだが本人は嫌いらしい。
割ったんだから責任もって一口だけでも食べなさい。と食わせている(笑

アレルギーのショック症状で呼吸もとまることあるから 離乳食はちょっと怖かったなぁ。
家は反対で旦那さんが 平気だから食わせろ!とかいっていろんなもんあげようとしてたよ・・・。
Commented by ciclico at 2011-08-15 20:43
>yoo
幼稚園まで使えるかね、「は」。
フルネームならあと2文字作らなきゃ。
名字のはつくってあるんだ、笑。

たまごで出たんだー。
やっぱりもうちょっとうちは後にしようかな。
けど、食べても平気になってよかったねー。
割るのすきってのもすごいなー。
そういうの、やりたいお年頃なのかね。

呼吸がとまるって、怖いねー。
旦那さん、結構慎重派かと思いきや、、、^^;
<< 息子へ | 上に ↑ | 日日。 >>