<< しむらけん ハチ。 >>
日日。



d0153650_1448845.jpgd0153650_144861.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_14481699.jpgd0153650_14481440.jpg







                  1.ちょっと切りすぎたかな、前髪 |||
                  2.お座りも上手になり積み木遊びもできるようになった。
                  3.ルームシューズ。秋から履くのでちくちく補修中。
                  4.今年は何遍も漬けている玉葱の酢漬け。






積み木、片付けるのはわたしたちのシゴト。
これが結構すきだったりする。
なんかパズルみたいで面白い。
今日はどんな風に入れてみようかな。
とか、考えてしまうほど。

それを息子は出していくのがシゴト。
数あるピースの中でなんでか円柱形から出し始める。
子どもの行動は面白いと思う。
お話ができるようになったら
いろいろ質問してみたい。




リサイクル屋にて180円で買ってあった子ども椅子。
座面を張り替えたり、座布団を作ったりした。
芥子色のスウェードを張ろうとはじめは思っていたのだけど
これから食べこぼしが凄まじくなりそうなので
拭きやすいほうがいいかなぁと
家に余っていたソフトレザーで張った。
ううむ。
そのうちまた張り替えるかも。




散髪は抱っこ紐(エルゴ)で寝かせてる間に。
寝て頭がガクンと後ろに反った状態で
シンクに切った髪が落ちるように立って散髪してみたら
案外やり易かった。ただ後頭部は手探り、笑。
爪も寝ている隙に切っている。
起きているときは動きまくって無理であった。
「うちは起きていても大人しく切らせてくれるよ」
とか聞くとそんなケースもあるのかと思う。
息子は、爪も髪もいつのまにか短くなるもの。
と思い育ってゆくかもしれない。
それも楽しそうだ。いや、問題か。やはり。







[PR]
by ciclico | 2011-08-21 15:50 | 母子手帖 | Comments(4)
Commented by aji-sai28 at 2011-08-22 16:20
前髪 みじかくぱっつん とってもかわいいーーー ◎
起きているときに散髪は こわいですね
うちも きっと動きまくります ・・ 笑


イス 180円って すばらしい *
即買いですね 
うちもリサイクルショップでこーゆーイスを探し中
掘り出しもの多いですよね ♪
 
Commented by ciclico at 2011-08-22 21:43
>aji-saiさん
ほんと?
はじめきっちり ぱっつん したけど
全然似合わなくて(笑、スキばさみでザクザクすいてみたの。
けど、子どもらしいくて良いよね。

リサクル屋、いいよね。
スティック買うまでの期間フラットにできるベビーカーを
夫がリサイクル屋でこれまた安く見つけてきて使ってた。
ステックが乗れるようになって、買ったとこに売りにいったよ。
結局売値はつかなかったけど、レンタルより安くなって◎
ajisaiさんとこにも、いい出会いがあるといいね!
Commented by sil-eum at 2011-08-22 22:07
パッツン、前髪。かわいいですね^^
だっこをして、散髪、
なるほど~。
かなりアクロバットな気もしますが、これからの参考にさせていただきますね^^

ルームシューズは手づくりですか?
こちらもとてもかわいいですね、つぎはぎがまたとてもよく!


子供ができてから、まだチクチクするひまがなくちょっぴり気持ちが落ち着かず。。
はやく生活リズムをつかみたいなあと思う今日このごろです。
Commented by ciclico at 2011-08-23 13:47
>sil-eumさん
こんにちはー♪
前髪。大丈夫ですかね?
かわいいと云ってもらえてよかったー。
立ちながらのカット、やってみて下さい。
やりにくかったらスイマセン!!!

ルームシューズ、手づくりです。
わたしが作ったのではなくコトリ工房さんという作家さんが
作ったものなのですけどね。かわいいですよね。
履きやすくて沢山履いてたら、かかとに穴が、、、
でも気に入っているので繕いました。

そう、なかなか落ち着いてチクチクする時間取れないですよね。
離乳食が始まると子どものご飯中心に時間がまわっていき
なんとなく昼寝時間も定着してきて、縫いものしたりする時間も少しできてきたように思います。
うまく回らない日も多々ありますけど^^:

そーだ。
世界陸上、盛り上がってますか?
わたしはテグの映像みるとsil-eumさんを思い出します。
<< しむらけん | 上に ↑ | ハチ。 >>