<< 日日。 鍋のふた。 >>
お月見。

d0153650_1945104.jpg





お月さん、とてもきれいな夜だった。

できるなら 1杯いきたい、そんな夜。



今日は月を見ながらお夕飯。
いいね、いいね、と云いながら。
やはり、団子もつくっとくべきだったな。



d0153650_20493236.jpg
息子は眠いらしく、ぐずって就寝。





団子をつくらず、蒸しぱんをつくった。
朝ご飯の残りである枝豆の白和えをいれてみた。
甘じょっぱく、なかなか美味しかった。
けどパウンド型で蒸してみたら
だし巻き玉子みたいなのだった。





d0153650_1945328.jpgd0153650_194558.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_19444483.jpgd0153650_19445683.jpg


                  1.コドモ食=トマト粥+鶏と野菜の南瓜スープ煮
                  2.卵焼きではない。蒸しパンである。
                  3.はじめの写真からわずか8分後、すっかり夜。
                  4.今週のたなくじ。





自分の名前の由来、、、

わたしの名は祖父がつけてくれた。
それは知っているがなんでこの名前なのか
そう云えば知らない。

息子が生まれてくるとき
名前決め、それはそれは悩んだものだ。

息子が生まれた日も月の綺麗な夜だったらしい。
病院を出た後、夫が帰り道見上げた空に輝く月が綺麗で
思わず名前に月を入れてみたくなったらしい。
結局ボツになったけれど
空(宇宙)っぽい名前がついた。

そして今日9.12は宇宙の日。
毛利さんが日本人初、宇宙へ飛んだ日であった。

なんだかね、
月をみながら深いものを感じていたのだった。


さて、わたしの名前の由来は どんなだろう。







[PR]
by ciclico | 2011-09-12 22:37 | 母子手帖 | Comments(6)
Commented by sattyans at 2011-09-13 08:16
まんまるきれいなお月さま。
みるの忘れちゃいました・・・><
絶対みようとおもっていたのに~

来年こそは片手にビールもってお月見しなくちゃ~
Commented by suisuiringo at 2011-09-13 08:55
昨夜はお月様探せなくて~(笑)
かくれんぼしてたのかしら?
だし巻き卵ぽい蒸しパンって???
Commented by ciclico at 2011-09-13 14:25
> sattyansさん
あらら、見忘れちゃったのですかー、残念::
そ、そ、来年はアルコールの入ったビールを
ぐびっといって ぷはーーーっって しましょ!!!
Commented by ciclico at 2011-09-13 14:30
> suisuiさん
あらー、suisuiさんも見れなかったのですか。
隠れていたのですかね。
わたしの家からはバッチリ見えました。
今年はとくに綺麗だった気がします。

なんか、パウンド型で蒸したら
長方形で卵焼きみたいな色、形だったんですよ。
Commented by mito at 2011-09-13 18:03 x
ほんと、まん丸で綺麗な月だったね。
中秋の名月と満月が重なったのって何年ぶりらしいね。
毎年まん丸かと思っていたけど欠けてたんだーと・・・
団子もきになったけど、うちはススキだけ。

…小学生の時、そんな宿題があったな。
自分の名前の由来。
Commented by ciclico at 2011-09-13 21:48
> mitoさん
ね、綺麗だったね!
思わず普段しない眼鏡かけてよーーく見ちゃった @< @
ススキ飾ったの。素敵だねー。
うちはただ見ただけだったよ。

そっか、問われるときがあったんだね。
名前の由来。
mitoさんの小学生時代、
今ちょっと想像しちゃった。


<< 日日。 | 上に ↑ | 鍋のふた。 >>