<< 箒と干しいも 手帖のハナシ >>
日日。

最近の息子、
鼻ったれである。

この時期の子どもは皆鼻タレよ、
と云うが





d0153650_043109.jpg





こんなである。

これは食事中。
鼻がたれてきて食べるにもしんどそうだ。
わたしも食べさせながら鼻を拭いてたげたり
口を拭いてあげたり、いろいろテーブルから
落とされないようにあっちこっちに神経を研ぎすませ
結構大変である。
食事は作って写真撮ってまでは最高に楽しいのだが
それからがほんと戦いなのである。
先週の日曜に元職場仲間とランチしたとき
息子にもお弁当を作って出先で食べさせた。
仲間はわたしの食べさせ方があまりにも必死すぎて笑っていた。
こっちは笑い事じゃないのだけど。
今、とにかく自分でやりたいといった感じ。
自由にしておくと食べるのがなくなっちゃうので
やらせ用を別で用意してあげるのだが
それじゃない、そっちよこせ的にブーイングするのだった。






d0153650_063895.jpgd0153650_065436.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
ー ー
5 | 6

d0153650_062434.jpgd0153650_062998.jpg
d0153650_06341.jpgd0153650_062153.jpg


     1. おっちら、おっちら。ちょっとづつ安定してきている。
     2. 人参とクリームチーズの蒸しパン+ほうれん草のミルクスープ
     3. しらす粥+きんぴらごぼう+納豆汁
     4. 桜えびのパスタ+かぼちゃグラタン
     5. 図書館で借りた離乳食本。
     6. 1才で手形を取る為に予行練習してみた。





人参を擂り下ろし蒸しパン作っていたら
ムスコ、人参ばっかり食べてないか。
と夫に云われムッとする。
赤野菜だから目立つだけだよ。と思ったが
まんざら間違いでもないのだった。
写真で見ると確かに入っている、あれにもこれにも。
ちょっと悔しくなったので本を借りたのだ。
これはおとな2人と子ども1人分レシピで
わが家に丁度良いかも。
調味料の使い方、朝メニューになるへそであった。


なんにせよ、
全部食べてくれると嬉しいもので
また励むとしよう。






[PR]
by ciclico | 2011-12-03 00:54 | 母子手帖 | Comments(0)
<< 箒と干しいも | 上に ↑ | 手帖のハナシ >>