<< 先週の後半は 児童館2days. >>
兄貴

もう12月も半分である。
毎年この時期は慌ただしいのだけど
今年は間違いなく倍増している。
臨月の昨年が一番のんびり過ごせてたなぁ、と
今日は頭の中で少し逃避してみたのだった。
おとといは息子の一升餅を注文する。
こんなのがあるのは割と最近知ったことだった。
一生食べものに困らないように、ということで
1才のお誕生日に一升分の餅を担ぐらしい。
生後100日のお食い初めと同じ願いだけど
食べる=生きる、なので重ねてお願いしたいところである。
担ぐ風呂敷はわたしが作りたいなぁ、と思っている。
またそんなことしようとするから時間に追われるのだけど
やりたいなぁと思ってしまったのだった。


さて、
バタバタしつつもしっかり遊んでいます。
昨日はお友達のところにお呼ばれ。
かわいい兄(2才)と妹(0才)のいるお家である。






d0153650_19205796.jpgd0153650_19205991.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_1920541.jpgd0153650_19205618.jpg


                   1. 兄弟いいなー、と思ってしまった。
                   2. とっても楽しそうな息子なのだった。
                   3. ご飯ご馳走になる。なんと息子の分まで!!
                   4. 初バンボ。大人しく食べてたよ。







妹は息子と誕生日が10日違いなので
いろいろ情報交換したりして褒め合う、笑。
兄はパワフル!!!2才男児、恐るべしであった。
けれど、そのパワフルな兄に息子はべったりなのだった。
行動が面白いらしく、「あうあう」云いながら
くっついてまわって楽しくやっていた。

くたびれたようで食後お昼寝した息子。
すると兄が寝室からブランケット持ってきてくれた。
優しいったらない。
友人はそんなこと珍しい!と云ってた。
どうやら息子のことを気に入ってくれたようである。
名前も始めは君付けで呼んでいたけど
いつの間にか呼び捨てになっていて、
それもまた、なんだか嬉しかったのだった。
良い兄貴ができちゃったね。









[PR]
by ciclico | 2011-12-14 20:56 | 母子手帖 | Comments(4)
Commented by sattyans at 2011-12-15 08:16
お誕生日、もうすぐですね^^
うちも一升餅担がせてみましたー。
長女の時も次女の時もまだ歩けず、担ぐマネして写真撮っただけですが
とってもいい記念になりました!
こういう昔ながらの行事も大事にしたいですよね^^
Commented by aji-sai28 at 2011-12-15 08:39
なんだか 忙しいですよねぇ ◎ さすが師走
ciclicoさんのところは お誕生日もだから もっとかな
でも 誕生日、クリスマスの計画 たのしいですよねっ

一升餅、うちも注文すると思います
泣きながら背負ってる姿・・ 楽しみだな  笑。


やさしい兄貴だなぁ *
ブランケット持ってきてくれるなんて きゅんきゅんしちゃう ♪

ニコニコしながら 他の子にくっついてまわる息子を見ると 、
兄弟いいなー と私も思います ◎

Commented by ciclico at 2011-12-15 15:49
> sattyansさん
ほんとー、誕生日まであとちょっとです。
みました!みました!
さっちゃんさんのところの一升餅。
あのときはまだ先のことのように思っていたのに、早い!
ちゃんと写真で残っているといつまでも記憶に残りますしね、
張り切ってやりたいと思います♫
Commented by ciclico at 2011-12-15 15:54
> ajisaiさん
そうなの。
12月生まれ、せわしいです^^:
次があるなら6月とかに生みたいなーとか思ったり、笑。
ま、小さいときだけかな。

ブランケット持ってくる優しい兄貴に
わたしもきゅんきゅんした。
こんな風にうちもなってほしいなー。
女の子欲しいけど、兄弟もいいねー。
毎日ヘトヘトになりそうだけど。

<< 先週の後半は | 上に ↑ | 児童館2days. >>