<< ベビーサイン 先週の後半は >>
祝*1才!!!

d0153650_16304841.jpg






X'masですな。
うちは息子が風邪ひいたようで
おとといは熱が39℃近くまで上がりグズグズだった。
とにかくべったりで、わたしはちょっとぐったりだったけど
今日あたりからようやく元気を取り戻した!


そんでもって
息子、1才になったのだった!!

誕生日会は 誕生日の翌日が夫の休みの日だったので
夫の両親を呼んでみんなで祝おう!
ってことになったのである。
でも誕生日当日も知らん顔できず、
うちの母に来てもらって3人でお祝いしたのだった。
母は翌日は呼ぶ予定でなかったのだけどd0153650_2219985.jpg
義母が「お話ししたかったのにいないのぉ。」
と残念そうにしていたので急遽呼び出したのである。
なんとなく別のほうがいいのかな、
と思ってしたことだったが
楽しくやっているのを見て
余計な気遣いはこれからしないことにした。






d0153650_16303924.jpgd0153650_16304322.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_16304359.jpgd0153650_16303923.jpg


                 1. 息子も食べれる手づくりケーキはバナナ蒸しパンと水切りヨーグルトで。
                 2. ごはんはちらしご飯とじゃがいも春巻き、紅白きんぴらを。
                 3. 翌日は皆で外食したのでお弁当に。またもちらし飯。
                 4. 一升餅。拵えた風呂敷に包まれて準備OK!!!




一升餅編。[誕生日当日]

d0153650_21241630.jpg
いっしょうもち、かつぐぞーーー!!!


d0153650_21242121.jpg
では、いきまっせーーーー!!!


d0153650_21242397.jpg
むり!ムリ!!無理!!!!!






一升餅編、その2。 [翌日]

d0153650_214847100.jpg
今日も背負わされるのーーーぉ!!! 


d0153650_21485121.jpg
なんとか一歩あるいたけれど、、、、


d0153650_2140995.jpg
やっぱり無理! なのでした。


d0153650_21401213.jpg
ヘトヘト、、、

        ご苦労さん。


d0153650_2155495.jpg
福を分けると云うことで
餅は3つに切り分け



d0153650_21554965.jpg
入れてもらった息子の名前、1文字目を夫の実家へ。
二文字目をわたしの実家へ。まわりの白いとこをわが家に。

        






切り分けたお餅、次の日食べたら美味しかった!
残りは冷凍してお正月に食べることにした。



最後にケーキ編。





d0153650_22114211.jpgd0153650_22113059.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_22113418.jpgd0153650_22112490.jpg

                 1. happy birthday!!! 
                  ろうそくはお友達が誕生祝いにくれた蜜蝋キャンドル。
                 2. 一応、中はイチゴヨーグルトの3段なのなんだけど
                 3. 断面ショー撮る前に息子に八つ裂きにされる。
                 4. 今日まで健やかに育ってくれてアリガトウ♫





*一番始めの写真は大人用(市販)








[PR]
by ciclico | 2011-12-24 22:41 | 母子手帖 | Comments(12)
Commented by mito at 2011-12-25 19:42 x
うわぁぁぁ。
おおおお、おめでとう!!
もうイッサイ?!早すぎるー。
ママ歴も一歳!オメデトウ。

メリークリスマス!
Commented by suisuiringo at 2011-12-25 20:13
1歳おめでとうございます
ああやって始まって1年か~

風呂敷どうなっているのか?気になる(笑)
Commented by ciclico at 2011-12-25 21:37
>mitoさん
そうなのよー、もう一才だよー。
わたしも1才だね、ありがとう^^

ケーキにさしたローソクはmito さんがくれたものだよー。
誕生日のときに使おうと取っておいたの!
震災のあと、計画停電とかで町からろうそくや懐中電灯が消えたとき
夫に大事にしてたこのローソクを奪われて、「あー」と思ったけど
灯すことはなく、無事この日を迎えました^^

Commented by ciclico at 2011-12-25 21:46
> suisuiさん
ありがとうございます!
ああやって始まって1年でございますよ!
振り返ると信じられないことたっくさん!!!ですねー。

キニナルのは風呂敷の包み方ですか?
(◇この向きで)広げた風呂敷の中央に餅を置いて
上下の2辺を餅を包むようにくるまって、
左右の2辺をキャンディ包むみたいにくるくる捻って結びました。
ねじりは左右逆にするのがポイントです!
Commented by sattyans at 2011-12-25 23:23
ムスコ君、1才ですねー!!
おめでとうございます☆

おめめぱっちりで好奇心旺盛な顔がとってもかわいいです~
おかあさん似ですか^^
手づくりの風呂敷もケーキもとってもかわいくてうらやましいです。
おしゃれボーイに育ちそうですね♪
Commented by ciclico at 2011-12-26 16:25
> sattyansさん
ありがとうございます♫
好奇心旺盛な1才ボーイです^^;

一升餅、無理矢理担がせましたー。
半べそでした^^:がなんとかやれました。
これで風呂敷も作った甲斐があったです!
ケーキはあっという間にぐちゃぐちゃにされたけど食べてくれたので良かったです♫

うちもひとさし指で1才!ポーズをして、
ばあば達を喜ばせてました。
あれ、かわいいですよねー、得意気なかんじで☆
Commented by aji-sai28 at 2011-12-26 18:48
うわん 。 遅くなりました!
おたんじょうび おめでとうございます ◎

一升餅、一生懸命担いでる姿 かわいいなぁ
わが家もたくさん写真撮ろー っと
ぜひとも 大泣きしてほしい  笑。

手作りの風呂敷も むすこ君用のお料理も
やっぱり すてき *

おばあちゃんたちと息子くんの3ショットも
なんだか いい写真だなぁ 

にんまりしちゃう ◎ 
Commented by suisuiringo at 2011-12-26 22:33
ciclicoさ~ん

言葉が足りませんでしたね
気になるのはあつらえた風呂敷のデザインでございます(笑)
きょう退院して、にぎやかな我が家になりました
見に行かなくてもいつでも会えるのがうれしい!
Commented by sil-eum at 2011-12-27 11:07
もう1歳になったんですね!

☆オメデトウゴザイマス☆

ふたりのおばあちゃんと一緒に写真、なんだかいいですね。
もう赤ちゃんってそれだけで親孝行なんですよね。

おもち、かなり重たそうに見えるけれどがんばりましたね、息子くん^^

たくましく育ちますように!

ciclicoさんも、ママ一歳、
★オメデトウゴザイマス★(&お疲れ様!)

Commented by ciclico at 2011-12-27 12:57
> ajisaiさん
ありがとー!!
とうとう1才になっちゃったよ。
うちも沢山写真撮った!
pcに取込むとき枚数みたら100オーバー、笑。
ajisaiさんとこは夫婦別カメラみたいだから×2ってとこかな。
でも記念だからそれも楽しいよねー。

なんとか無事終わってほっとしてる!
ありがとう!!
Commented by ciclico at 2011-12-27 13:00
> suisuiさん。
あ、デザインですね!
2月の展示に出す作品でこの柄のものをいくつかつくっているのでまだ内緒です^^
チラミセですいません、笑。
あと1ヶ月くらいしたらまたちょっとお見せできるかも。

なんてもったいぶってしまいました☆
Commented by ciclico at 2011-12-27 13:06
> sil-eumさん
どうもありがとうございますー!!
1才になってしまいましたよー。
嬉しいのだけど、0才の抜群のかわいさを卒業するさみしさと、、、
なんだか変な気分でした。

お餅、約2キロ。
手で持って引きずり回すのはできても
担ぐのはイヤだったみたいです^^
なのに2回もつきあわせてしまった!

ほんと、たくましく元気に育って欲しいです!

ありがとうございます☆
<< ベビーサイン | 上に ↑ | 先週の後半は >>