<< もうひとつ、 今週あれこれ。 >>
ちょっと紹介したりして

久しぶりに離乳食のおハナシ。
完了期という時代になった息子。
最近は好みがうるさく、嫌だと横を向いたり
口を断固開かなかったりするのだ。
でも好きなものを食べるスピードと集中力はすごい。
今は豆腐がいいらしい。
水切りしたのを焼いただけの豆腐ステーキも
手づかみでむしゃむしゃ。
自分のがなくなると人のを指差し
欲求するまでになったのだった。
ご飯も大人と同じのを食べている。
粥や軟飯より、こっちの方が好きそうである。
こども茶碗1杯分はぺろりと食べちゃうのだった。
しかし、パンはイマイチ食べっぷりが悪く
8枚切りの食パンの1枚を今朝はじめて完食。
パンより米らしい。日本人らしくて良いと思うのだが
朝はパンを食べてくれると助かる。
親ってなんて勝手なのだろう。




d0153650_22453495.jpgd0153650_22453219.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_22453793.jpgd0153650_22453549.jpg


                 1. コドモごはん=ご飯+大豆と根菜の煮もの+ほうれん草のみそ汁
                 2. ご飯+さつま芋とヒジキあんかけ+ほうれん草入り卵焼き
                 3. 犬、飼いたいのかな。コントローラーを散歩させている息子。
                 4. リトルコさんにも持っていく「ましかくふきん」
                   よだれかけにもなるよ。






布巾も雑巾もいくつかできあがっています。
息子に歯が生えだしてよだれがじゃんじゃん
出るようになってから作ったスタイを改良して
出来上がった「ましかくふきん」。
わたしが使えばハンドタオル、
むすこが使えばスタイとなるものです。
嬉しいことに児童館でも好評でした。



d0153650_23565647.jpg
表はガーゼ、裏は晒でできていて吸水もよいです



d0153650_23565993.jpg
ボタンループに差し込んで止めています
意外ととれません




息子がつけているのは試作で簡素に作ってますが
展示に出すのはもうちょっと自分らしいと思います。
角っこに少しリネンを使っていて
そこがひとつひとつ違っているので
行かれる方はリトルコさんで見てみてください。


このシリーズは、5枚持っていく予定です。




前回出させてもらった 布巾と雑巾 はこんな感じでした。
気になる方 こちら のぞいてみてください。
ここから3記事ほど布巾と雑巾のこと書いてあります。 










[PR]
by ciclico | 2012-01-18 00:59 | 母子手帖 | Comments(0)
<< もうひとつ、 | 上に ↑ | 今週あれこれ。 >>