<< おすそわけ 靴下とタオル >>
合羽橋道具街

d0153650_22545968.jpg





楽しみにしていたコトリ工房さんとデートの日。
台所道具など欲しいものがあって合羽橋がいいな、とリクエスト。
結果わたしの買いものに付き合ってもらちゃった風である。

付き合ってもらった、だけでなく
合羽橋をよく知っている人なので
あるものを買おうとしていれば、
「それならあのお店が少し安いよ」と教えてくれたり
さっきのお店もう一度戻って見てもいい?となったとき
同じ様な道具問屋がずらーーっと並んでいるので
あれ?どこだったけ?と迷子になりそうなところも
「あそこじゃなかったっけ?」と云ってもらったり
ほんとわたしにとって合羽橋コンシェルジュであった。
ひとりだったら時間も労力も倍使っていただろう。
有り難かったな。




d0153650_22551315.jpg




ひと回りしてお昼はitonowaさんで。
白いドア開けて入るとカレーの良い匂い。
その瞬間食べるものは決まったのだった。
玄米カレーセットを(2人とも同じで)。
優しい味で美味しかったなあ。
イイホシさんの器もすてきだし。
雨の所為か、席を待っているお客さんもいなかったので
つくること、たべること、育児のこと、
そして冷えとりのこと、たっぷりお話。
「今日は(くつした+レギンス)何枚履いてる?」
とか、靴のこと、とか質問攻めにするのであった。
ちなみにこの日のわたしはレギンス2枚、靴下4枚なのだった。



d0153650_21271654.jpg


さて、充電完了し見定めた品を買い込んでゆく。
予定していた時間を少し過ぎてしまったが
最後はペリカンで〆、この日のデート終了。
ほんとに楽しかったわ。





   かいもの・いただきもの


d0153650_2254198.jpgd0153650_22535599.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_22541075.jpgd0153650_21282466.jpg



 
 1. itonowaさんのスコーンとコトリさん行きつけの喫茶店の珈琲豆。

珈琲豆の他に玉葱のクッキーも頂いた。
息子にヒトコトお手紙が付いていて嬉しいな。

 2. ペリカンさんでは1斤と中ロールを。

帰りの電車内、抱えた袋から漂うパンの匂いにたまらなく
駅を出て中ロールをひとつパクリとしたのだった。おいすい。

 3. 道具街ではこれらを購入。

まずこれは買うぞ!としていた鉄のフライパン。
目星をつけていた釜浅商店で扱っている打ち出しは
予想以上の重さとグリップの大きさが引っかかり
中尾アルミ製作所のキングパンというのにする。
早速帰って空焼きして油を馴染ませ
何度も握ってはコンロに置いたりして手にも馴染ませてみた。
いい感じである。
もうひとつ、味噌漉しザルを探していた。
なかなか良いサイズとデザインが噛み合なくて
味噌漉し用ではないのだけどフレシキブルに使えそうなザルを購入。
ザルと持ち手を繋ぐのに十字に金具が入ってないので
漉すにも洗うにも良いのだった。
これまた良い買いもの。
その他製菓グッズを数点。

 4. ニイミでは息子用のプレートを。

こうゆう仕切りのプレートをお探し中なのだった。
車の絵が入ったお椀なんか見ると息子の目つきが変わるのは
重々承知の上なのだけど、わたしの趣味で決めていいのなら
4th-market野田琺瑯か無印のか。
しかしどれも夫から地味だとダメ出しされていたのだった。
そこで出会ったこのパンダプレート。
これなら家族みんな良しとするであろう。
さっそくその日の晩ご飯から活躍。
パンダの耳を触っては自分の耳を触り
おかずが減って目が出てくると自分の目を
これはちょっと危ないが、まずまずな息子の反応である。





d0153650_224141.jpg











[PR]
by ciclico | 2012-04-24 22:51 | とりとめのない話 | Comments(10)
Commented by sacchan-shokudo at 2012-04-25 05:52
またしてもすてきなお散歩!!

itonowaもペリカンもだいすきです~
わたしも鉄のフライパン欲しいんです~
でも、好みのものになかなか出合えず、こちらはどうですか?

合羽橋いくとどこがどこだかわからなくなっちゃうから
詳しい方と一緒だとスムーズにお買いものできそうですね^^

ああ、わたしも行きたくなってきちゃったー!!!
GWのおでかけ候補にいれなくてはっ。
Commented by ciclico at 2012-04-25 11:29
> さっちゃんさん
そうなんですよね。
合羽橋、同じ様子なお店が沢山あるので
きちん店名覚えておかないと、後でまたこようとすると
わからなくなちゃいますよねー。
わたしも何度来ても店覚えられない、、、重傷モノです(笑)。

いつも合羽橋珈琲でランチしていたので初itonowaです。
雨だったせいもあり、ゆっくりできて良かったです。
でも合羽橋珈琲店も捨て難い。

台所道具、見ているの楽しいですよねー。
またいろいろ揃えたくなくなってきちゃいます。
危険です!!
Commented by kish at 2012-04-25 22:03 x
素敵なデートですね!
こういう買い物は好みが同じで感覚もおんなじ人と行くに限りますよね。
戻りたいときに気兼ねなく戻れたり(笑)
いい買い物できてよかったですね〜
うちの味噌こし、ほとんど同じです。
私も、十字の金具入ってるのがいやで、ないタイプ使ってます(笑)

itonowaさんにペリカン、いつか行ってみたい。
どちらも私が住んでいたころにはなかった…。
パンダのお皿、かわいい!
そして息子くんも…かわいい!
ごはんもりもり食べられそう!

私もぶらぶら買い物したくなりました。
Commented by ciclico at 2012-04-25 23:40
> kishさん
ヤダ!味噌こし、一緒なんですね。
そうそう十字の金具のところに味噌っカスが詰まって
洗うときはスポンジがハマって、、、
なんだー、一緒なんですね。嬉しいナ。
コトリさんとkishさん話もしました!
いつか機会があれば一緒にまわってみたいな。
みんな同級生だし、笑。
すごいですねー、さすがギリ団塊Jr.世代、笑。

パンダのお皿、息子も夫も反応が良くてほっとしてます。
どれも買って良かった品ばかり。
全てにおいて吉日でした♪
Commented by tochi at 2012-04-26 14:44 x
おでかけ楽しそう~♪

ciclicoさん コトリさんと同級生なんですね
ってことは、私も一緒でございます(笑)
Commented by ciclico at 2012-04-26 16:38
> tochiさん
そうそう!!
実はそのこと、コトリさんから伺いました!!
またまた親近感わいております。

隠れ同級生、まだまだいそうですね^^


Commented by コトリ。 at 2012-04-26 19:55 x
ちくりこさん、合羽橋デートありがとうございました!
ほんと、楽しかった!おかげで、ご機嫌な時間がずっと続いてる(笑)
合羽橋コンシェルジュなんて。。ただのおせっかいなおばちゃんなだけ(笑)。色々なことを話したのに、大泉洋のことが特にクローズアップされてくるよ(笑)。
いただいたラスク、娘がはまってる(^_^)。おいしくて優しいもの、どうもありがとう!

パンダのお皿、ジュニア君にピッタリ!!モリモリ食べて、おおきくな~れ。
では、楽しい毎日を~。
仕事がんばるね!どうもありがとう(^_^)。
Commented by mito at 2012-04-26 20:39 x
先日、数年ぶりに出汁巻きを作ったら
なんとできなくてショック・・・
この連休、私も合羽橋に行きます!
こちらで銅製のフライパンとおろしがね狙いです。
このフライパンもよさそうだねー。

パンダ皿かわいい!
私も昔実家でディズニーの仕切りだったよ。

itonowaもおいしそう~。
私も行ったらカレーにスコーンだべたい!

生姜麩ラスクおいしそう。
作ってみたいな。簡単にできますか?
Commented by ciclico at 2012-04-26 22:17
> コトリさん
あのあと、おばあちゃんとお話しながら帰ったのね。
あの日はずっと喋りっぱなしだね、笑。
結局最後は大泉洋にごっそりもってかれたのね、笑

ペリカンのパンの袋、沢山抱えて帰っていったコトリさんの後ろ姿がなんだかずっと目に焼き付いて、、、。
消費も早いみたいで、、、これは働くしかないね、笑。
ラスクハマってくれて良かったー。
甘辛でおつまみにもイケルよ。
こちらもどうもありがとう!
ゆっくり味わっていきます!!

お皿、いいよね!!
コトリさんの一押しもあっておかげ。
モリモリ食べてくれると嬉しいね。
うちはまだ量は知れてるから笑ってられるわ、

Commented by ciclico at 2012-04-26 22:39
> mitoさん
あの銅製のフライパンで出汁巻き作ったら美味しそう!!
作っている姿もいいもんだね。
mitoさんの家の道具も楽しそうで見てみたいなあ。

やっぱり仕切りの皿はみんなひとつは通るのね。
そんでしっかり記憶されてるもんだよね。
息子はこのパンダ皿。あとから嫌だった、、とか云われたら
母ショック!!

カレーもスコーンもitonowaさんのおいしかったー。
ドリンクもたっぷりでお腹いっぱいになった。
麩ラスク、簡単よー。
麩を両面油で浸してあの材料を混ぜたのをのせて
トースターで焼くだけ。
ジンジャーじゃなくて違うのでも美味しそう。
そんでmitoバージョンはまず間違いなく美味しいとみた!
<< おすそわけ | 上に ↑ | 靴下とタオル >>