<< 日日。 日日。 >>
靴下破れた!!

d0153650_2112851.jpg








冷えとり本を見ていると身体から出てくる毒の作用で
絹の靴下が溶けるように破れるらしい。
とても興味深いのであるが疑い深くもあり半信半疑なのであった。
が、今日ふと目をやると右の踵に小指の爪ほどの小さな穴が
ポコリと空いているのを見つけた。
それで思わずニヤリとしたのだった。
今までは靴下に穴が空いたら嗚呼と嘆くばかりだが
この作用を聞いていると、自分にもついに来たか!!
となんだか嬉しくなってどこが悪いのか
(破れた部分=悪いところ、らしい)調べてみたのである。
すると婦人科系か泌尿器系みたいなのである。
正直あまり身に覚えがないのだが、シグナルなのかなと思い
ちょいと気にしながら生活してみようかな。






d0153650_2113427.jpgd0153650_2111588.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_2114015.gifd0153650_2113787.jpg


                 1. 図書館でよく借りてくるクーヨン。疲れ知らず特集は勉強になる。
                 2. 新しい靴は2サイズupで購入。
                 3. 紐通しを手伝ってくれている(つもり)な息子なのである。
                 4. 最近やたらチューしてくるのだった。その練習か?







仕事が決まったら靴を1足買う、と心にきめていた。
仕事用ときっちり分けず普段も履くつもりで
SUPERGAの白いハイカットにしたのだった。
息子を抱っこしているときは脱ぎ履きしやすい方がいいのだが
足首まであるとやっぱり落ち着くのである。
フレンチ感漂うかわいいタグも気に入ったのだけど
この方イタリア者なのだった。


さて、今日は児童館にて
トイレトレーニングのお話を聞いて来たのである。
布おむつと平行して去年の秋くらいから
トイレやオマルにまたがせてみたりしていたが
ある日から急に拒否するようになってお休みしているのである。
春になってまた再開してみようとしたが
やはりまたぎたがらず、足も開こうとせず
体を仰け反らせ全身で抵抗するのだった。

今日お話を聞いて、もしかして、
トイレに連れていくタイミングが良くなかったのかなと思った。
それで夜は見計らって声をかけてみたら
自分の足でトイレに行って、
ちょっとだけ抵抗したものの座ることに成功。
用は達せなかったけれどひとつ前進できたのである。
これは気長にいくしかない。
進んでは戻ったり立ち止まったりするのは慣れてきた。
2才のお誕生日あたりにおむつがはずれたら嬉しいな。
くらいなやんわりとした感じでいこうと思う。















[PR]
by ciclico | 2012-05-18 23:00 | 母子手帖 | Comments(2)
Commented by kish at 2012-05-19 21:59 x
ciclicoさーん、こんばんは!

靴下の穴、ついに!
私も基本は2枚、夜は3枚…くらいの感じで続けている重ね履き。
破ける日がくるとは思えないくらいのゆるゆるさ加減です…
でも、シルクの五本指は履いていないと落ち着かない!というくらいにはなりましたよ〜!
トイレトレーニングかぁ。
時期がくれば不思議なくらい自然にできるようになります。
その「時期」がいつかわからないから焦ったりするんですけど(笑)
うちの息子は娘より遅くて、しかも冬生まれだしタイミングなどで悩んだけど、結局3歳になってすぐ、仮面ライダーのおもちゃでつったら(笑)できるように。
やろうと思えばできてたんだけどね…してなかっただけだよ〜、くらいすんなりで笑っちゃいましたよ…
ずいぶん前の話のような、ついこの間のような。
子どもはほんと、すぐ大きくなりますよね。
息子くんのチュー写真かわいい!
うちもまだまだこんなこともしてくれるけど、きっと来年小学校入ったらどんどんお兄ちゃんになっていくんだろうな…
私も、自分の人生をそろそろ再考し始めなくっちゃ!
とりとめのないコメントになりましたが、また近いうちに!
Commented by ciclico at 2012-05-20 21:02
> kishさん
わたしも空くのかなあ、、、って思ってましたが
ついに空きました。2度見しました!!笑
この間、止む得ず化繊の黒ストッキング履いてみたら「なんだか、、、」で1枚だけ絹ソックスを忍ばせました。わたしも5本指なしでは、、、笑。
みなさん法事とかどうしてるんだろう。と思った日でした。

トイトレ。なんだか安心しましたー!
お話会の先生もその子のタイミングがある、って云ってました。
また引き出し方も色々なんですねー。仮面ライダーかあ。
うちもいずれハマるのかなあ。
3才でも充分OKですよねー。わたしものんびりやっていこう。
ありがとうございます。

小学生の男の子のママが「男の子はいつまでもかわいい」
と目をキラキラさせて云ってましたよー。
kishさんの息子くんもまだまだですよー。
うちはまだまだまだですね ^^
<< 日日。 | 上に ↑ | 日日。 >>