<< 日日。 紀行 55 [よこはま] >>
スローライフはほど遠い



d0153650_21355576.jpgd0153650_21354495.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_21353842.jpgd0153650_2135495.jpg


     1. 夫が取ってくれたあさりは翌朝スープになった
     2. 友人から頂いていた車が滑り降りてくる木のおもちゃ。
     3. なかなか上手に遊べているのだった。
     4. ちょっと困りものは「鍵」が好きになっちゃたこと。




玄関の鍵も開け閉めしたがり一度やらせてみたら
毎回やらないと気がすまなくなってしまった。
先日は目を離していたら部屋の中で鍵を無くされて
翌日資源回収用の食品トレーの袋の中に
紛れていたのをやっとみつけたのである。
かなりガチな宝探しであった。
トイレも器用に外から閉めちゃって入ろうと思ったら
ビックリかつヒヤヒヤなのである。
窓もガチャっと閉められるから
洗濯干しは閉め出しされないように
アンテナを張っていないといけないのだった。


横浜で潮干狩りをした夫は
自分たちが食べる魚を釣ったり
野菜を作ったりして暮らしたい
という憧れが更に増したようだった。






d0153650_22124470.jpg

パンさえあれば ついてくよ






[PR]
by ciclico | 2012-05-29 22:27 | 母子手帖 | Comments(6)
Commented by mito at 2012-05-29 23:11 x
タイトル・・・そうなの?
今でも都会なりの
素敵な生活を送っているように見えて
いいなと、おもう家族だけれど・・・

私も定年後はそんな暮らしがしたいな。

お互いご近所さんで
分け合い助け合い暮らせたらいいね。
Commented by kish at 2012-05-30 10:04 x
ちくりこさん、こんにちは!

あさりはどうなったかなぁと思っていたらおいしそうなみそ汁に!!
そう、スローライフ、憧れる…けど現実は。
でも、少しでも、時々でもそれを体験するのも、十分スローライフだと思います〜。私もまずはできることから…っていつも思ってます。

鍵!
うちの娘も一時期はまってた!
で、一度家の鍵をつい渡していたら、どこかにやってしまって。
まだしゃべれない頃だったからそれはそれは探すの大変で…。
だいぶ探してから、CDを入れていたかごの、ほんのちょっとの隙間に挟まっていたんです。
それ以来、いらなくなった自転車の鍵とかにキーホルダーをつけて、ダミー鍵を持たせるようにしたけれど、子どもってそういうのわかるから、本物じゃないとだめなんだよね…

何だか、息子くんのいろいろみていたら、昔を思い出して楽しいな。
ほんと、かわいい♡
ではまた!
Commented by ciclico at 2012-05-30 21:16
> mitoさん
今の暮らしも捨て難いのだけどね、、、
緑豊かなより安全な場所で暮らしたいというのもありまして、、、
無いものねだり、なのかしらね。

mitoさんがご近所ならより楽しい老後がおくれそう!!
しょっちゅう、茶飲みしてそうだねー。
朝のウォーキング、おつきあいしまっせ!!
Commented by ciclico at 2012-05-30 21:31
> kishさん
ま・さ・に!!娘さんと同じだー!!
そうなんです。ダミーじゃだめなんです。
その場合、「ちがーーーう!!」って顔して
投げ捨て余計騒ぎが大きくなるんですよー。
もう騙されないものですねー。
まだお話が全然できないからどこへやったのか聞いても
教えてくれないし。自力で探し当てる他ないですよね。

そうそう。
スローライフ、どっぷりは無理だから
ときどき体験して保っていたりしますね。
なんだか無性に山や海がみたくなったりするんですよ。
特に山と湖にわたしはリセットされたりします。
街にいても山が遠くに見える神戸っていいですよね。
海もあるし。

Commented by kish at 2012-05-30 22:00 x
なんか朝ぼけーっとしていて、みそ汁じゃなくてスープでしたね(笑)
ごめんなさい…!

そう、神戸は海と山が近くでほんと、いいところです。
しかもいろんなお店もあるし便利だし!
いま住んでいる西宮も、ちょっと離れているけどどっちもあるし。
おまけに、徒歩&自転車圏内にtohoシネマズもキッザニアも阪急もららぽーとも甲子園あるし(自慢・笑)便利なところです。
そうそう、同じ市内でも、六甲山のほうの町では雪がよく降るし、山側と海側では気候も違っておもしろいですよ。
自転車で10分で海に行けるの、いいですよね。
泳げないけど足くらいなら入れるし。
天然記念物の鳥もいます。
息子は明日、その浜までカニとり遠足です〜。
あ、なんかしゃべりすぎた…(笑)
Commented by ciclico at 2012-06-01 21:35
> kishさん
こんばんは!お返事おそくなってしまってすいません!!

あは。そう、スープでした。
コンソメ味ですけど、ま、みそ汁でもいいですよー^^

へえ。いいですねー、神戸ー。
わたしは街も好きなので街に暮らしてすぐ傍に自然がある。
っていうのがまさに理想なので、神戸とか松本とか良いなあと思います。
夫は不便になってももっと自然に近いところに住みたいようですけどね。

浜に遠足ってのも、ならでは、ですよねー。
ちなみに、その 蟹はとってきてどうするのだろ、飼うのかしら。
<< 日日。 | 上に ↑ | 紀行 55 [よこはま] >>