<< 子どもと下町。 一票!!! >>
朝とか昼とか、肴とか。



d0153650_2318121.jpgd0153650_2318099.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_2318583.jpgd0153650_2318169.jpg


           
1. 夏野菜カレー+ラッシー
コドモ : 小匙1くらいの溶いたスキムミルクを加えて。
胡瓜の浅漬けは塩分チャージとして。一応2度洗ってから。

ベースのカレーにも豆乳が入っているのだけど更にミルクでまろやかに。
圧力鍋で作ったので鶏肉はほろほろ、野菜は柔らかくて息子も食べやすかったみたい。
ズッキーニもパプリカもパクパク食べていた。
ラッシーはバナナ+メープルシロップ+ヨーグルト。
           

2.夏野菜のメニューその2、山形のだし。その3、浅漬け+ごま油。
コドモ : だしにはみょうがや葱を入れずに大人は後のせにした。

息子はごはんにかけて。とろとろ系はすきなので麺にものせたりする。
+納豆だとたまらないらしい。大人は奴にかけてビールとね!


3.今日のスムージー。
パイナップル+りんご(冷凍)+ベリー+豆乳+ヨーグルト。
上からコーンフレークをざばざば投入。

果物とヨーグルトが好きなものでついついこのスタイル。
昨日の本屋で何冊か読んできたスムージーの本、
ある本では豆乳やヨーグルトは入れないで、と書いてあった。
水分が欲しいなら水を入れるのだとか。
すごいね、エンドにスムージー本のコーナーができていたよ。
グリーンも入れてみたいけど、ちょっとまだ勇気がでない。
人参からはじめてみようかなあ。


4.更にパンも1枚!
クリームチーズと杏ジャム、ココアをのせて。

クリームチーズじゃなくてマスカルポーネの方が美味しそう。
ジャムも自分で作れば砂糖を加減できるので息子にも。
外のパンもついつい食べさせちゃうけど、
自分で作れば気っ風良くあげられる。












[PR]
by ciclico | 2012-08-28 00:20 | 母子手帖 | Comments(4)
Commented by saya at 2012-08-31 12:37 x
こんにちは。
美味しそうですね^^♪
というか前から写真が素敵だな〜と思ってるんです。
写真、少し黄色みがかった感じがするのですが
デジカメの設定をいじるとか?フィルターとか?
何かコツがあるのですか?
Commented by ciclico at 2012-09-01 10:20
> sayaさん
ありがとうございます!
そうです、そうです、
デジカメのホワイトバランスを曇りマークにしてるんです。
フィルターとかは使ってません。
大した技術もなくすいません ><:
それでも気に入ってくれて嬉しいです!


sayaさんのブログでコメント残そうとしたら失敗しましたー::
↓書きたかったコト
トイトレの記事、勉強になります!
遊びで座ることはあっても、
本当にしたいときには座らないのです。
立っていきみたいみたいで、、、
こないだ出そうな顔したので急いで座らせに連れて行ったのですが
やっぱり嫌で外れてポトリ、、(スイマセン、こんな話)
でもおしいね、と褒めてやりました!少し前進!
Commented by saya at 2012-09-02 15:58 x
わかりますわかります!
うちの子も立って部屋の見えない隅でいきんでました。
おしっこは座らせると出ちゃう、ていうのもありましたが。。
来年度はまだ幼稚園じゃないのであれば来年のGWくらいに頑張れば
夏は出来るのじゃないですか?!
三歳になるとこだわりも強くなるから
2歳なり始めた頃がやりやすい気もします^^
でも3、4歳はものがわかってるからやりやすいという人もいますね。
ちなみに私は手があいているときは普通のパンツをはかせて
気持ち悪い感の演出とトーマスパンツが泣いてるヨという攻め方してました(^^*ゞ
あとおもらし恥ずかしいと思わせるよう
1人目の時はパンツでヨーカドーとかもらしても怖くない空いているところに連れて行き水たまり作ったりしてました(強行でしょうか〜?w)
スタートが早いから焦らずに出来ますよね!
来年だってあるさ〜〜♪です!


Commented by ciclico at 2012-09-02 23:07
> sayaさん

ありがとうございます!
始めは2才でおむつ外れたらな〜、
なんて気軽に考えていましたが、そんな甘くはなかったです、笑。
そうですよね、また来年だってある!
息子の意思も尊重しつつやっていきたいと思います。
sayaさんの育児、すごいなあ。
わたしも、もうちょっと経ったら強行してるのかなあ。
まだ早いかなあ、と思っていたけど
パンツ買って家で履かせ始めてみようかなあ。
結構子どものやる気スイッチが入るかも知れないですよね!
<< 子どもと下町。 | 上に ↑ | 一票!!! >>