<< 息子のいない日。 THE RAILWAY MUSEUM >>
雪降り

d0153650_16175162.jpg






初雪。
前の晩「明日は雪だぞー」と息子に云っていた。
朝起きて障子を開けてみるとしとしとな雨で
ちょっとガッカリしていた様子だったけれど
昼頃からドシドシ降ってあっという間に外は真っ白に。
何を想像したのか降り注ぐ雪を見て
「おいしそー」と云っていた息子だった。
身動きが制限されてしまうほど厚着をして外に出る。
それがいけなかったのか全然動こうとしない息子。
もっとこう「きゃっきゃっ」などと
子どもははしゃぐものかと思ったのに残念である。
動かない息子にどんどん雪が積もり
情けない顔で立っている。
全く楽しそうでない。
なのでさっさと部屋へ帰ることにしたのだった。
窓から外を見ると広場に数人子ども達が遊んでいた。
声は聞こえてこないけど間違いなく
「きゃっきゃっ」と云っていそうである。
来年は混ざっているだろうか、息子よ。
それにしても雪国でもないのにソリ所持率が高い。
わが家も買おうかなあ。
子どもが滑るに丁度よい丘があるのである。
子どもでないわたしも一緒に滑りたいくらいだ。









d0153650_16181028.jpgd0153650_1618628.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_1618418.jpgd0153650_16182022.jpg
           
1. こっちは楽しいおやつタイム。
2. この日はミルク寒天。息子はバナナ、わたしは黒豆小豆。
3. 最近飲んでいるのは出雲国のほうじ茶
4. 今年の目標のひとつ。盛り上手になりたい。







d0153650_16201362.jpg








[PR]
by ciclico | 2013-01-15 14:50 | 母子手帖 | Comments(2)
Commented by kish at 2013-01-15 22:15 x
こんばんは〜

東京の雪、ニュースやツイッタ−やらでみてびっくり!
私が住んでいた頃も2回くらいすごい雪降ったの覚えてるけど…
入試の日もだった〜(って公園でみんなで盛り上がって、20年も前ってことでびっくりしたよ…涙)
うちの息子も、そのくらいのころは固まるタイプだったけど(笑)今じゃ外大好き!雪でも固まらなくなったよ〜(こっちはめったに降らないけど…)きゃっきゃっしてます!
きっと来年は…!
マグが昔使ってたのとまったく一緒〜
はやいもんでもう6歳だけどね…
あ、それと盛りつけの本、気になる。
私、盛りつけ適当なの。鍛えたい…!
ではでは長くなりました、また!
Commented by ciclico at 2013-01-16 15:29
> kishさん
もう東京都民ではないけど隣埼玉もどっさり降ったよ!
高校のとき雪が降るからって
学校が早く終わった日があったなあ。
ラッキー!ってバイト先に行ったりしてた。
お互い全然危機感がない頃だったね、笑。

そっかあ。確かにそっちで雪の話聞かないかも。
息子もそのうち雪好きになって駆け回るかな。
このマグ使ってる子ども沢山で、
集まりのときは放置しないようにしてる。
気づくと(自分のと思って)よその子が飲んでたりする。

kishさんのお膳好きですよ、わたし。
お弁当の盛りつけなんか特に!
あんなお弁当お昼が楽しみになっちゃうね♪
わたしも頑張ろう!

年賀状、ありがとうございます!!
とってもかわいい!!お子さんもおうちも!!
kishさんの温かさが伝わってきた1枚でした。
<< 息子のいない日。 | 上に ↑ | THE RAILWAY MUSEUM >>