人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 麹ブーム あの日のこと >>
キニナル展覧会

キニナル展覧会_d0153650_15393462.jpgキニナル展覧会_d0153650_15393655.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
キニナル展覧会_d0153650_15394228.jpgキニナル展覧会_d0153650_15393888.jpg

1. fu do ki で『浅野千里・尚子の好きなモノ』『赤木智子の生活道具店+しあわせの素』

とくに赤木さんのはDMを頂いたときから行きたい!!と思って今に至る。
前の家からならスイスイなのだけどここからだと悩むなあ、
と云ってるうちにあと2日間となってしまったわ。


2. デザイン あ 展

期間が長いからまだいいか、と思っていたけれど、、、


3. cholonで『木の時計展』『北の模様帖』

このスティーブ・ザムブーニ氏が作る廃材や古材を使った時計、
とてもツボなのだ。いいな、いいな。我じいじ、できるかなあ、笑。


4. 片桐仁 感涙の大秘宝展

夫が好きなことからわたしもちょっとづつ気になり始めた片桐さん。
息子も巻き込んで『粘土道』見に行ってきました。







キニナル展覧会_d0153650_23697.jpg
元はホッチキスだったけな。奥は自身をモチーフに。


キニナル展覧会_d0153650_23276.jpg
これは眼鏡ケースを



キニナル展覧会_d0153650_23381.jpg
奥さんが使わなくなったドライヤーを



キニナル展覧会_d0153650_231055.jpg
手提げ金庫が



キニナル展覧会_d0153650_231269.jpg
かなりな存在感だけど金庫だと気づかれなさそう








毎月何かに粘度を盛ることを14年間、
出来上がった作品たちの一部写真可なとこ。

粘土、っていうと小さい頃の図工の時間なイメージだったが、とてつもなかった。
ほんとに1ヶ月内で仕上げたの?と思うほど細やかで
なかには3日で仕上がったものもあり
お仕事の合間(これも仕事だけど)に作っているなんて
信じ難いくらい突飛していた。
作品名やひとつひとつに添えられているコメントも面白い。
作って終わり、ではなく実際使っているものも多くて
例えば携帯に盛ったり(作業中電話が鳴ると大変だったとか)
次男くんが生まれた頃に作ったガラガラは
こんな作風なので使うとギャン泣きだったとか
哺乳瓶に盛ったはいいが洗いにくく衛生面で疑問だったり
長男くんに作ったお馬の手押し車は大人しか押せない重さ
だったりなところも可笑しい。

息子は入り口がちょっと暗かったのと
今まで見たことのないものばかりで怖かったみたいだ。
夫にひたすら抱っこを求めていた。
でも「父親操縦釦」には「おとうさんスイッチ!」と即反応。
「押したい、押したい」と触ろうとしていた。
この作品で片桐さんは長男くんとピタゴラスイッチに登場している。
わたしは「おとうさん」な顔の片桐さんがなんだか好きだ。
ラジオでも子どもネタがお気に入り。




キニナル展覧会_d0153650_3162097.jpg

画像拝借しました






by ciclico | 2013-04-13 06:00 | とりとめのない話
<< 麹ブーム | 上に ↑ | あの日のこと >>