<< 豆乳スムージー 寝がえりmaster. >>
want to do

暮らしまわりの話が好きである。
拝見させてもらっているブログも暮らし上手な方が多い。
最近皆さん他方に忙しいようで更新が少ないのが悲しい。
自分も更新度々であることを棚に上げてしまい敢えて云うが
心当たりのある方、更新願いマス。
楽しみにしています、笑。
日々の暮らしを整えて上手くやっておられる話をみると
ほほぉ。と真似したくなる。
子どもさんが2人いて外でもお仕事されている方が
いつも美味しそうなごはんを家族のため自分のために作っている。
いつ見ても感心してしまう。素晴らしい。
真似したいがわたしにはできそうもない。
こどもの所為にしては申し訳ないと思うが
生まれてから事がなかなかうまく運ばないのは事実である。

その方は段取りが好きだと云った。
わたしも段取り立てたり計画練ったりするのは嫌いじゃない。
いやむしろ好きである。
それでその段取りや練った計画を書き留めておく紙を買うのも好きである。
出かけた先で気に入った紙に出会って運命感じて買ってくるのだけど
それがいざ使う番になるとなんだか惜しくなってまた箱にしまうこともある。
そうして溜まっていくのも良くない。
(数年先)箱から出して見てみると
やはり変わらずいいなと思うものもあれば
ちょっと趣味が変わってしまったものもあって
それに関してはいかんなと思う。
そのとき使っていれば心地よく使えたであろうものなのに。
やはり使うために買ったものはどんどん使うべきである。
話が反れてきた。
段取りの話に戻るとする。

今日むすこがいない。
本人希望でじじとばばと水族館へ行った。
夜はそのままお泊まりで明日帰ってくる。
今日は久しぶりに何をしたいか書き出して段取りを立てた。
to do となると気が重くなるけど
want to do とすると軽くなるから不思議だ。
できなくてもOK!また別のときに挑戦だ。


したいこと。

■ 毛染め
□ ブログ更新(今進行形)
■ 部屋の掃除
□ 母子手帳、日誌の書き込み
■ DM郵便の整理
■ 引き出しの整理
■ 窓、網戸掃除
■ カーテン洗う
■ むすめの爪切り
□ ジェノベーゼ作り
□ エアコンフィルター掃除


今日は片付けや掃除を中心にした。
■は実行済み!あとはまた次にチャンスがあればいいな。
むすめの爪切りなんて書く程のことかと思うが
意外と忘れてしまって夜を迎えるので書き留めておく。
優先順位(したい指数の高いのから)や
こどもが寝てるときじゃないとダメなこと
起きていてもできることとか時間帯を大まかに考える。
今日はむすめと2人だったのでむすめの都合次第だったけれど
いつもはもうひとりいるのでこんなにできない。
けれど一日でしようと思わず1週間あるいは1ヶ月かけての
計画でもいいなと思った。
できないわ、と目を伏せずに
やってみよう、やってみたい、と考えるのが楽しい。
然う、
楽しいのだよ、
やっぱり計画練るのが好きなんだな。
それを頭で考える時間はおっぱいあげながらとかなんだけど。
むすめには、失礼。







d0153650_2319752.jpgd0153650_23185985.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_2319136.jpgd0153650_2319449.jpg
                1. 寝てる間につめ切られました。
                2. 前日の肉豆腐を付けダレにお昼はうどんをつるりと。
                3. 今年もすてきなDMのイイダ傘店
                4. 次回へ。摘んでしまったのでお早めにだね、明日の優先順位1位。












[PR]
by ciclico | 2013-09-01 23:46 | とりとめのない話 | Comments(6)
Commented by kish at 2013-09-02 11:09 x
ciclicoさんへ

はいっ
心当たりあり(笑)

今日からやっと2学期〜やれやれ。
ciclicoさんの「want to do」リスト早速作りたくなったので、今週から即実行してみまーす。
そしてblogもね…(笑)
書きたいことあるけどつい後回しに…
でも、私も好きなひとたちのblog、更新されていてそれを読んで、楽しくてその日一日うきうきスタートすること多いので、ちょくちょく更新できたらと思います!
つい…長くなっちゃうのよね…
短くすっきりblog、秘かにめざしてるんだけど(笑)

そう、いろいろ、やりたくてもやる気でなかったり寝てしまったり。
子どものせい(にしちゃいけないけど・笑)でできなかったり…
そんなのいちいち気にせず、計画するのを楽しみつつ、
できる範囲で適度に実行できたらいいよね。
紙がたまっていくっていうのもすごくわかって笑ってしまったのだけど。もう、何にでもじゃんじゃん使ってすっきりしていこう!(笑)

今日は賞味期限危うい乾物をなんとかする、っていうのを最優先に、過ごそうと思います!
ではまた。
Commented by aji-sai28 at 2013-09-02 21:48
want to do 、 なるほどー◎
わたしもリストを作りたくなりました。 やっ 作ります!
手帖に書いたり、計画を練るのは楽しいですよね
絶対実行しなくちゃ と思ってしまう方なので、want to doっていうのがいいな*

美味しそうなごはんを作っている = ciclicoさんですよ
ブログみると 刺激を もらいますよ
わたしは たのしく料理するじかんが ようやく増えてきました
涼しくなってきたのでね。 夏料理の手抜き具合、ひどいもんです。笑

イイダ傘店のDM、まいかい素敵ですね
しばらく開けずに 飾ってました ♪
Commented by sacchan-shokudo at 2013-09-03 16:02
むすこくん、ひとりでお泊まりできるなんてっ!!
感心しちゃう~。
うちはじじばばのお家に遊びに行くのは好きだけど
お泊まりは絶対無理なのですよ~@@;

たまにこども一人いないと、日中にやりたいこといっぱいですよね~
あれもこれも・・・と、わたしもリストたてるけど半分くらいしかできない~
そして、だんだんこどものことが気になって仕方がなくなり
恋しくなるのはわたしも一緒だなって、いつもおもいます^^

ciclicoさんのblog、わたし、毎日checkして楽しませてもらって
いろいろ刺激受けて、憧れてます☆
わたしも2学期始まったしまたblog再開したいな!!
そうしたらまたよろしくお願いします♪
Commented by ciclico at 2013-09-03 22:25
> kishさん、
あ!段取り上手さん!!笑
そーそー。ブログ更新頼みますよー。なんちて、笑。
でも忙しいだろうから無理せずに。
わたしも短めにまとめてできれば毎日更新したいな、と思い
4コマ写真+4行記事のブログで行こう!と
実はいつかの抱負にしてました。
でもねー。まとめられない。ついつい話が長くなる。
kishさんと同じだ。笑

want to do うっかり忘れちゃうのを防ぐのにもいいよね。
Commented by ciclico at 2013-09-03 22:36
> ajisaiさん

ajisaiさんも計画練るの上手いよねー。
旅行なんてすてきなとこ沢山まわっててさ、
いつか同じルートで旅したい!と思っちゃう。
まず情報量がすごそう。それを整理していくのすごいよねー。感心!

たのしく料理する時間増えて良かったね!
追われるように食事つくるの大変だよねー。
夏は忙しかったみたいでお疲れさまです。

ajisaiさん所有のイイダ傘、かわいい!
わたしはいつかの泥染のが欲しいな、と思って覗くのだけど
まだ巡り会えず。
やっぱりそのときそのときが勝負なのだね。
Commented by ciclico at 2013-09-03 22:56
> さっちゃんさん

そーそー、さっちゃんさんもですよー!!笑
2学期から再開してくれるのですねー。
楽しみにしてますよー。
まもなく娘の離乳食が始まろうとしてますが
さっちゃんさんみたくちゃんと作れるか不安です。
2歳差の上の子いてよくあんなにきちんと作ってましたねー。
改めてすごーい。段取り、手際、良いのだろうなあ。

むすこ、うちの実家には全然大丈夫みたいです。
それもそれでちょっと寂しいもので
帰ってきてから「ママとねなくて寂しくなかった?」
とか聞いている次第です。
わたしが夜となりに息子がいないと寂しい、笑。
仕事ははかどるけど、やっぱりそれだけの存在感なのですね。
<< 豆乳スムージー | 上に ↑ | 寝がえりmaster. >>