<< ニッポンの手仕事を贈る 敬老の日 >>
母子手帖


d0153650_2385484.jpgd0153650_2384732.jpg
d0153650_2385127.jpgd0153650_2383917.jpg
d0153650_2385734.jpgd0153650_2384390.jpg







むすこ、
生後1000日。

先日むすめの100日を祝ったけどこれも寿だ。
目出たい日だけど悪戯が過ぎると
ついつい怒ってしまうよ。
静かに手の甲で涙を何度も拭いてる姿をみると
また怒りすぎてしまったー、と後悔。
それでなくとも
沢山頑張らせてしまっているのにね、ごめんよ。

こわい、こわい、は
先を見越す力があるから、とわたしは思うよ。

横断歩道は手を繋いで歩けば大丈夫なんだよ、と
何度も云うけど 本当に頑固だよね。
「あぶない」と絶対抱っこだものね。

妹の接し方も上手になったね。
わたしがご飯作っている間ずっと泣いていた妹に
ガラガラ振ってあげたりトントン胸を叩いていたね
こっそり見ていたよ。嬉しかったなあ。
最近は絵本を見せてあげてるよね。
ちゃんと自分が小さかったときに見ていた本選んでて
びっくりしちゃった。


d0153650_23592459.jpg

基本的にこんなだけどさ。
よくやってくれてる。

都合悪くなると「おしっこー」と逃げるのはよくないね。
パパはこれを「おしっこ詐欺」と呼んでるよ。
したいときだけ教えてね。

あなたの声がだいすき。
明日はどんなお話を聞かせてくれるのだろう
たのしみだな。


d0153650_072950.jpg





むすめ、
生後4ヶ月。

むすこに負けず沢山喋るようになった。
勿論、何云ってるかわからないけど。
でもなんとなーく わかるときもある。

普段はね、お兄ちゃんの都合に合わせてるから
ときどき叫びたくなるんだよね、わたしもーと。
忘れてる訳じゃないのだけどね、ごめんよ。
目を合わせただけで嬉しそうに微笑まれると
たまりません。
ほんと、存在そのものが癒しだわ。


身長64cm、体重7kg。
息子の4ヶ月のときより大きい。


d0153650_0273677.jpgd0153650_0273138.jpg


うつ伏せも長い時間大丈夫




d0153650_0293863.jpg


d0153650_0294242.jpgd0153650_0293454.jpg


じゃないときも ある。






ふたりの母子手帖。




d0153650_23225558.jpg








[PR]
by ciclico | 2013-09-18 00:37 | 母子手帖 | Comments(2)
Commented by tochito at 2013-09-19 11:11
ciclicoさん ご無沙汰しています
いつも読み逃げばかりで^^;

記事を読んでいてあったかい気持ちになりました
お子さんが大きくなって読んだらきっと喜ぶと思いますよ

私の母も日々の様子を書いたものを遺してくれて
今ではそれが私の宝物になりました

私はというと…怒ってばっかりで反省^^;
Commented by ciclico at 2013-09-21 04:35
> tochiさん
いつも読んでてくださってありがとう。
tochiさんのお母さまもtochiさんが小さかったころの記録
残してくださっていたのですね。嬉しいですよね。
うちの母はあまり書き残していなくて
母子手帳もちょぼちょぼでした、笑。
弟のなんかもっと酷かったけど、笑。
でも保育園の先生とのやりとりノートが数冊残っていて
それを見たときわたしもこどもたちのこと
書き留めたいなあ、と思いました。

わたしも、大人げなく怒ってしまうこと多々ありで
反省ばっかり〜。
<< ニッポンの手仕事を贈る | 上に ↑ | 敬老の日 >>