<< よりみちBOULE わたしの新車 >>
ふたりのこと。

d0153650_2314132.jpg






6時26分、おはよー。

だいたいむすめが先に起きる。
朝6時ごろお腹がすいて目が覚めるようだ。
そのあとむすこがグズグズ起きてくる。
スパッと起きるときとグズグズのときとあり
グズグズだとわたしも朝から若干不機嫌になる。笑

むすめは6時間くらいまとめて寝てくれる。
だいたい3時頃に一度授乳する。
5分飲んですぐに寝付く。
次が朝6時でそのまま、お早う。
むすこのときは夜中5回くらい授乳していたので
こんなんで良いのか、と有り難く思うのだった。





d0153650_23221471.jpg





近ごろの寝姿。
生まれてすぐのころ助産師さんに
この子うつぶせ寝が好きみたいと云われたが
怖くてさせなかったのだけど
今は勝手に自分でこの体制で寝ている。
でも夜はやっぱりなんだか心配で表に返すのだった。




d0153650_23222165.jpgd0153650_2322189.jpgd0153650_23221643.jpg





手を前にだして自分からものを掴むようになる。
なんでも口に入れて確かめる。
肌は荒れては治りの繰り返し。
ほっぺをシーツやタオル、抱っこする人の服に
激しく擦りつけてすぐ荒れるのである。
オムツかぶれは今のとこ平気。
髪はもっさり。
何処行ってもまず「髪の毛沢山ねー」と云われる。
むすこは「まつ毛長いねー」であった。
むすめも長いほうだけど髪のが勝るのね。
つむじがへんなとこにあって大抵オールバック。
もっと伸びたら落ち着くかしら。くせ毛も手伝って
ときどきパーマネントのおばさんみたいである。




d0153650_23222395.jpg

作ったこの服、トップスはもうピチピチ。着納めだ。






「ねむーい」とぐずぐず起きてくるおにいちゃん、
ごはん食べなーい とか
パンツ履かななーい とか
もう朝から云ってくれちゃうのだった。
イヤ病は少し軽くなってきているけど
眠いときとトイレ行きたいときは
とても機嫌が悪いのである。
んもー、さっさと横になって寝れば良いじゃん。
我慢してないでおしっこすればいいじゃん。
と云ってしまう。ついつい。

そろそろ幼稚園の願書。
児童館でのママ友話は幼稚園のことが多いね。
この地域でむすこが行こうとしてるとこへ入園する人
少なそうである。
わたしは良い園だと思う。
お稽古みたいなのはないけど少人数で個々を見てくれる。
一斉保育じゃないところがむすこにあっているなと思う。
プレ行かせてもらって見てるけど
子どもたち、ほんと自由である。
保育園出のわたしはその光景にはじめびっくりした。
けど楽しそう。今することをしている気がした。
稽古などはまだ先でいいと思う。
外で遊びたくないときもある。
自分がしたいことをする。
ルールは守る。
いいと思う。


今むすこがすきなこと、探検発見。

「ママー!そらまめくんのベッド見つけたよー!」
見るとなんかさやみたいなのが落ちていた。




d0153650_014955.jpg

外でも

家でも

d0153650_015388.jpg





あと、LEGOとしまじろーがすき。
こないだエレベターで一緒になった人に
「妹のはなちゃんだよ」とむすめを紹介していた。
むすめ、はな、ではない。
それはしまじろーの妹の名である。
d0153650_049342.jpg

LEGOもしまじろーもごっこ遊びから
むすこの頭の中がよくわかる。
こんな風に考えられるようになったんだ 
こんなこと知っているのね
こんな言葉も覚えたのね 
わたしも毎日探検発見である。




それと絵や絵の具も興味あるらしい。


d0153650_0494496.jpg

赤と青の実験。



d0153650_0494633.jpg

空に届くほど大きな恐竜。




以上。
今夜は長々ふたりのことでした。









[PR]
by ciclico | 2013-10-03 01:02 | 母子手帖 | Comments(6)
Commented by kish at 2013-10-03 21:31 x
いいな、いっぱいいっぱい子ども達のこと書き留めてあげてて!
日記も…すごいと思う。
私は続かなかったし、メモしたりもしてたけどちゃんと文章としてなかなか残せてないし。
アルバムも1年以上放ってる…
というわけで、こうやってお友達の成長記録をみていろいろ思い出しています(笑)
うちの息子、つい最近まで、お姉ちゃん=ゆらちゃん(うちの娘)と思っていて、友達のお姉ちゃんのことも「○○くんのゆらちゃんがね…」って言ってたの(笑)
妹=はなちゃん、で思い出した!
かわいいよね、そういう小さなことが。
…そういえばビデオも全然撮ってないな…
明後日は2人が小学校で揃っての初の体育会!
充電忘れないようにしなきゃ。
文字がなかったらせめて映像残さねば(笑)
…息子くん幼稚園かぁ!
楽しみだね。
Commented by ぶぶ at 2013-10-03 22:26 x
ciclicoさん〜
お久しぶりです、無事に戻りました。

ムスメさん大きくなりましたね、寝返りもできて、早いほうですね。ほっぺたがとても可愛くて触りたくなっちゃいます。(^_^)
イシダ家はどうもパパに似ていて小顔傾向です、あまり触る気にはならないわ。(^_^)

ムスコさんもいろいろ喋てますね、楽しそう!

もう会うのがすごく楽しみます。当日宜しくお願いします。
Commented by ciclico at 2013-10-05 22:42
> kishさん

日記書くのも日記帳になるノートをみつけにゆくのも大好き。
なんだけどなかなか書き留める時間が最近とれなくて
今pcのデスクトップに文書でとりあえず残して
後でまとめて移したりしてる。
アルバムは全然〜。手つかず。どうしよ。
まあ、いつかやれるときがきますよね。気長に。
映像残してあげるの良いよね。
うちはデジカメやIpodののムービーでちょっと撮ってるだけ。
機器がないの。欲しい。
運動会とか家の行事とかも良い想い出がきちんが残せるよね。

息子くんの(ゆらちゃん=お姉ちゃん)よくわかるー。
わたしは母に名前があると知ったとき驚いた!笑
お母さんはお母さんという名だと思ったから〜
Commented by ciclico at 2013-10-05 22:47
> ぶぶさん

おかえりなさい!!
秋に会おう!が実現しますね。
わたしも楽しみですわ。
むすこくんに会うのも楽しみだ!
小顔なの〜!?いいじゃん!!!
あかちゃんだったもんね、もう1歳かあ。
どうかむすめのプニプニぼでぇもさわってください。
癒されます、笑。ではでは。
Commented by naikosan at 2013-10-07 23:53
こんにちはー!
娘ちゃん、すんごくかわいい。

ふたり育児は未知ですが、ふたりそれぞれのリズムがあるから
お世話をするのは絶対たいへん・・・と思います。
よく見てしっかり成長を感じながら日々を大切に過ごしてみえて
本当感心しきりです。

無排卵月経なのかなーと思うこの頃。
四人家族になれること信じて、ciclicoさんのような暮らしを夢みてます。

あとおうちもようやく完成、間近です。
自分たちで手を加えるとこやら色々残したままですが。
暮らしながらゆっくり愉しもうと思ってます。
Commented by ciclico at 2013-10-08 09:09
> naikoさん
おうち、見てます!見てます!!見てますよー!!!
コメントしようと思いつつ、いつも読み逃げで、、、汗。
自分たちの思いを伝えるのって難しいのですね。
大変そうだけどもいいなあ、、、。
とくにあの中庭、縁側、長い廊下なとこがツボ過ぎて参ります。
寝床もいいですね。いろいろみたいです。
実際行ってみたいです、笑。
ひき続き楽しんでください。わたしも楽しみです。

4人家族、大丈夫。こっちも気長に。
わたしも無排卵続きで息子を授かるまで結構かかりました。
夫婦ふたりでもいいか、と思っていたら
ぽんぽんと2人授かることが出来ましたの。
年が近い兄弟もいいけど離れててもそれまたいいと思うし
ハーさんが4、5歳になった頃にうまれてきたら
naikoさんとっても楽できるんじゃないかなあ。
今はおうちができるのを上から見ているかもしれないですね。
疲れや冷えで排卵も左右される気がするので
適度にくつろいで過ごしてくださいねー。


<< よりみちBOULE | 上に ↑ | わたしの新車 >>