人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< むすこ 3才になる もういくつ寝ると、 >>
絵本吟味中

絵本吟味中_d0153650_2354036.jpg



絵本吟味中_d0153650_23501431.jpg






毎晩寝る前に読んでほしい本を持ってくるむすこ。
だいたい2冊か3冊持ってくる。
だんだん長編もいけるようになった。
眠いとき(わたしが)はちょっとしんどい。
そんなときは自分で勝手に読んでいることもある。

むすめの出産祝いでいただいた図書カードで
ふたりが楽しめる絵本を買ってあげようか、と吟味中。
気になる本を図書館で借りて
こどもたちの反応をみたりしている。
自分の好みが受け入れてもらえないときは悲しいが
果敢にチャレンジしているこの数ヶ月間なのである。




絵本吟味中_d0153650_23501025.jpg







絵本吟味中_d0153650_23512778.gif絵本吟味中_d0153650_23512976.jpg

1 | 2
ー ー
3 | 4
絵本吟味中_d0153650_23513784.jpg絵本吟味中_d0153650_23514528.jpg

 
1/ いないいないばあのえほん、たいせつなあなたへ(あなたがうまれるまでのこと)。気が早すぎるが右のはいつかむすめが子を授かったときに贈りたい1冊。 2/ 絵本展へいったときの欲しいと思ったナンバー2はこの本だった。 安野光雅さんのいないいないばあ、おててでちゃんと隠れるのがいいね。安野さんの絵がやっぱりすきで見とれてしまうよ。  3/ これは夫推奨の14ひきシリーズ。最近わたしもはまってきた。 4/ くたびれすぎなむすこの肌着(笑)はぐりとぐら。







絵本吟味中_d0153650_23513289.jpg





くま、2冊。
左のはむすこも好きなパンダコパンダのお話と似ていて食いつきがよい。
右のは図書カードと一緒にいただいたもの。
これがむすこに大ヒットでして、
ほぼ毎晩持ってくる。
もうお話も覚えてしまって自分で読むほど。
シリーズで他のを考え中。
むすめにも良さそう。





絵本吟味中_d0153650_1225957.jpg
絵本吟味中_d0153650_1225585.jpg




くまがすきすぎて自分もなりたがる。
むすめに下ろしたサイズ70を頑張って着ている。





絵本吟味中_d0153650_23514941.jpg




14ひき、のはねずみたちの
豊かな暮らしぶりが夫婦共々気に入っている。
全12冊を2冊づつ借りて見てきた。
全部揃える気は今のところないけど
どれから選ぼうか、また迷うところである。
みんな揃ってお出かけする背景も良いし
おうちで過ごしている様子も良い
14ひきが着ている服がこれまた素朴でかわいくて
服作りのスイッチが入ってしまい
大掃除そっちのけで時間があるとミシン踏み。
しかし我が子たちの睡眠が浅く
なかなか時間がとれなくてパンツ1枚作るのに
4日もかかってしまうというもどかしさ、である。






絵本吟味中_d0153650_16292574.jpg




どれにしようかな。







by ciclico | 2013-12-17 16:32 | 母子手帖
<< むすこ 3才になる | 上に ↑ | もういくつ寝ると、 >>