<< むすこ 3才になる もういくつ寝ると、 >>
絵本吟味中

d0153650_2354036.jpg



d0153650_23501431.jpg






毎晩寝る前に読んでほしい本を持ってくるむすこ。
だいたい2冊か3冊持ってくる。
だんだん長編もいけるようになった。
眠いとき(わたしが)はちょっとしんどい。
そんなときは自分で勝手に読んでいることもある。

むすめの出産祝いでいただいた図書カードで
ふたりが楽しめる絵本を買ってあげようか、と吟味中。
気になる本を図書館で借りて
こどもたちの反応をみたりしている。
自分の好みが受け入れてもらえないときは悲しいが
果敢にチャレンジしているこの数ヶ月間なのである。




d0153650_23501025.jpg







d0153650_23512778.gifd0153650_23512976.jpg

1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_23513784.jpgd0153650_23514528.jpg

 
1/ いないいないばあのえほん、たいせつなあなたへ(あなたがうまれるまでのこと)。気が早すぎるが右のはいつかむすめが子を授かったときに贈りたい1冊。 2/ 絵本展へいったときの欲しいと思ったナンバー2はこの本だった。 安野光雅さんのいないいないばあ、おててでちゃんと隠れるのがいいね。安野さんの絵がやっぱりすきで見とれてしまうよ。  3/ これは夫推奨の14ひきシリーズ。最近わたしもはまってきた。 4/ くたびれすぎなむすこの肌着(笑)はぐりとぐら。







d0153650_23513289.jpg





くま、2冊。
左のはむすこも好きなパンダコパンダのお話と似ていて食いつきがよい。
右のは図書カードと一緒にいただいたもの。
これがむすこに大ヒットでして、
ほぼ毎晩持ってくる。
もうお話も覚えてしまって自分で読むほど。
シリーズで他のを考え中。
むすめにも良さそう。





d0153650_1225957.jpg
d0153650_1225585.jpg




くまがすきすぎて自分もなりたがる。
むすめに下ろしたサイズ70を頑張って着ている。





d0153650_23514941.jpg




14ひき、のはねずみたちの
豊かな暮らしぶりが夫婦共々気に入っている。
全12冊を2冊づつ借りて見てきた。
全部揃える気は今のところないけど
どれから選ぼうか、また迷うところである。
みんな揃ってお出かけする背景も良いし
おうちで過ごしている様子も良い
14ひきが着ている服がこれまた素朴でかわいくて
服作りのスイッチが入ってしまい
大掃除そっちのけで時間があるとミシン踏み。
しかし我が子たちの睡眠が浅く
なかなか時間がとれなくてパンツ1枚作るのに
4日もかかってしまうというもどかしさ、である。






d0153650_16292574.jpg




どれにしようかな。







[PR]
by ciclico | 2013-12-17 16:32 | 母子手帖 | Comments(4)
Commented by nami at 2013-12-19 10:35 x
絵本の読み聞かせいいですね。
うちはたまにしか出来てないな・・・
一緒に読みたいなと思いつつ後回し・・・

しろくまちゃんのほっとけーき我が家にもあります^^
可愛いですよね。
息子もお気に入りです。

14ひきシリーズ、本屋さんで見かけたことはありますが読んだことなかったです。
今度読んでみようかな^^

私はぐりとぐらシリーズを買ってあげたいな~と思ってます^^
Commented by ciclico at 2013-12-21 15:50
> namiさん
うちでは寝る前の行事みたくなっています。
娘が眠そうでぐずりだすともう早口で読んで笑
なんだかこれでいいのか?って日もありますが
読まないと嫌みたいで、、、

しろくまちゃん、可愛いですね。
hinaくんもすきなんですねー。
女の子向けかと思うけど性別問わず愛されているのですね。
14ひき、じわじわ良いです。
本屋さんで来年のカレンダー買いそうになりました。
ぐりぐら、いいですよねー。
わたしも小さいときよく読んでて
ねずみならこっち派だったのですが
むすこはあんまりな感じで。
むすめに期待です!!!!
Commented by naikosan at 2013-12-21 21:55
気になる本を図書館で借りて反応をみる、してます!
絵本展よりナンバー2、うちも読みました〜嬉。
14匹、いま図書館から借りてますの♪

絵本を寝る前に読む習慣、いいことですよね。
2、3冊はなかなかしんどい、笑。
やさしい母ですわ◎
とびきりなお気に入り絵本があって、思いしっかり伝わってますね。
わがやは寝室=消灯習慣。
読んであげたことなく灯りもなく・・・

Commented by ciclico at 2013-12-22 00:19
> naikoさん
安野さんのは絵の本ですよね。
14匹、息子はくんちゃんが好きです。
はなちゃん(しまじろうの妹)といい、
どーやらリボンが付いてる子に弱いらしいことが発覚しました。

3冊はひょえ〜ってなります。
その中に図鑑が入っていると尚さら、、、。
寝る前の図鑑はちょっと×です。
食後のだらだら遊びからおやすみへの切り替えが難しかったので
始めた絵本よみだったけど、すんなり寝室行って横になってくれたら
それで有り難いかも〜。
<< むすこ 3才になる | 上に ↑ | もういくつ寝ると、 >>