<< むすめ1才の誕生会 泣いても、笑っても。 >>
5月13日

d0153650_0562081.jpg






むすめ 1才になる !

1年早うございました。
お風呂が好きで服を脱がすと
自らお風呂場まで
高速ハイハイで向かう後ろ姿に
右に左に揺れるお尻に
毎回ときめいているのだった。笑
日々、兄中心生活で
娘は付き添いみたくなっちゃって
家遊びでも兄がさっきまで遊んでいた
玩具の感触を確かめるように
ひとり静かに遊んでいたり
または傍で兄と同じのをもって
混じった気になっていたり
けなげな様子がとても可愛くて
兄のときには感じてる暇がなかった
湧き出る母心みたいなものを
沸沸と感じているのである。
そして赤ちゃんの殻を
少しづつ破っていくむすめに応援しつつも
ちょっと淋しかったりするのであった。




明日はじじとばばとの誕生会。
先週行うつもりが朝むすこが
38度の熱を出して延期したのだった。
明日は頼むぞー。






d0153650_0582041.jpgd0153650_0581911.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_0582353.jpgd0153650_0581787.jpg
              1. 事前準備も一緒に楽しめる年頃になったむすこ。
              2. むすめも手形押したり、絵の具の指描きしたりして参加。
              3. 一升餅占いの小道具準備もオッケ。
              4. 二人が描いてくれたのは誕生日ケーキなのだった。








5月13日、
もひとつ良いことが。

おトイレの話です。













ついにトイレで座って
大きい方もできるようになる。
長った、、、、この道のり。
便座に座るのがどうしても嫌みたいで
小も大も立ってしていたのだった。
友達に話すとそれまた器用だね、って云われたけど
器用なのか不器用なのか
不器用が半周しちゃって器用になったのか
まあすごいスタイルには変わりなく
あともうちょっとで完成形なのに
そこに辿り着くのはいつなのだろ、と
ずーーーーっと思っていたわけです。

ともだちの座ってトイレする姿を見せてもらっても無関心、
あくまでぼくはぼくスタイルだったのが
急に気分が変わる日がやってくる。
座ってやってみる、と云ってくれたとき
どんだけ嬉しかったことか。
しかし踏ん張れないのか
なんだかしっくりこないみたいで
やっぱり立ってする!と泣き出し撃沈した日。
これが一度二度じゃないのだった。
でも本人のやる気は尊重してあげたく
顔で笑って(卑屈だっただろうけど)心で号泣。

幼稚園始まってこれも心配の種だったので
家庭訪問のとき先生に相談した。
先生も目を丸くして驚いていた。
やっぱりいないのかな、、、立便。
、、、いざとなったらオムツはかせてさせますので
ということで1度だけそれがあったようで
鞄にお土産が入っていた。

そして5月13日、
はじめて有言実行する。
しかも付き添いがわたしでなく夫。
なんか持ってかれた感が悲しいが
小さいことは抜きにしよう。
やっぱり大喜びだ。
おめでとう むすこ。
おめでとう 1才のむすめ。
あ、ついでっぽいね。笑
大丈夫、あしたは主役よ。




d0153650_291131.jpg


むすこの通ってる園ブログより。
先日の歯科検診の様子である。

かなり泣き虫だったけど
泣かずにやっているんだあ。






[PR]
by ciclico | 2014-05-17 03:00 | 母子手帖 | Comments(6)
Commented by aji-sai28 at 2014-05-19 11:30
遅くなりましたが、娘ちゃん
お誕生日おめでとうございます ◎
お熱は大丈夫だったかな。

いつもブログを見て 癒されてますよー
娘ちゃん すでに色気を感じますっ。 もうしっかり女性ですね *

息子の一歳の誕生日は 大変だったなー、頑張ったなーと思ったけど、
ふたりめは あっという間の1歳なのかな。

それから息子くんのおトイレも!
おめでとうございます ♪

うちも 便座に座りたくない派みたいです。
といっても大はまだトイレでしてくれないけど、、道のりはかなり長そうです。
そのうち我が子も立便しそうだなぁ。笑。
Commented by ciclico at 2014-05-20 01:35
>ajisaiさん

ありがとう!!!
熱さがったよ。集団生活ってほんともらってくるねえ。
ajisaiさんとこもよく風邪引いているイメージ、笑。

そそ。色気度、抜かれてます。
なんだろ。誰に似た?笑
二人目、ほんとあっという間でした!
でも2倍楽しかった!!!

むすこくんとうちのむすこってなんだか似ている気がする。
しばらく会ってないけどブログを拝見していると
うちも!うちも!なポイントが!!
立便。おっしこも一緒に出るから後始末が大変です。。。
なんとかしない方向へもっていくことをお薦めします。笑
とにかく応援してるよー。
でも終わってみるとやっぱり本人次第だったな、とおもう。
親が一生懸命云っても本人がやる気ないと駄目だった。
でもやる気がでたら昨日までが嘘のようだったよ。
もうここまできたらゆっくりでも〜、と思うよ。

あとメールのこと。
わたしもばばちゃんファンなので
すっごく楽しみ♪
Commented by naikosan at 2014-05-21 15:31
おそなりましてーっ、
娘ちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます!
飾りやバースデイプリン、一升餅占い選び取り、いいですねー◎
息子さんもお祝いしてくれて二人目のお誕生会ってますますあたたか。

お風呂までの高速ハイハイお尻ふりふりを想像してしまいました。
絶対たまらなくかわいい姿ですわ。
そして振り返れば美人ちゃん、想像済◎

立便て器用すぎますっ。
祝・便座克服♪

兄妹でいる写真、ほんと好きです。
そう。私事ですが今日検診行ってきたら性別まだ確定できんようで・・・
たぶん?女の子ゆわれましたが曖昧。
Commented by ciclico at 2014-05-21 23:31
> naikoさん

ありがとうございます。
あれ?でも前にも云ってもらえた気がする。
まあ何度でもいっか、笑。ありがとう。
飾り(ケーキの絵)naikoさんの見て良いなぁ、と思い
ちょいと真似してしまいました。
娘ちゃんの描くもの大好きです。
色使いすてきだなあといつも思っています。

お尻ふりふり、かわいいんだあ。笑
うちが見納めになったら
naikoさんの第2子を今度はこちらが想像しちゃお。
女の子かもとな。姉妹いいなあ。
わたしの理想は女女男。
はじめからくじけてますけど。

便座克服、ほんと祝ですよー。
むすめちゃん、早かったですよねー。
すばらしい。
ご飯もちゃんと食べるし、なにかと尊敬です。


Commented by naikosan at 2014-05-21 23:43
あらっ、笑。
ほんとほんと!おめでとう〜二度目でしたね♪
別の日の見てはまたオメデト!と思ってつい、でした◎

自分が異性兄弟やったでずっと姉妹に憧れてまして。
女女男、の男はすこぶる優しい男なりますよね!
Commented by ciclico at 2014-05-23 10:16
> naikoさん

同じくわたしもです!
妹欲しかった〜。
今でも。笑 
子がいると余計。
妹の子、とかきっとまた可愛いだろうし楽しいだろうな。
なんて思うのです。
女女男、の男、なにかと見方になってくれそうで、笑
都合良く考えました。
<< むすめ1才の誕生会 | 上に ↑ | 泣いても、笑っても。 >>