<< 今、気に入っているもの 日日、6月。 >>
好物は、ごはんとチョコレート。

d0153650_2361490.jpgd0153650_2362099.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_2362323.jpgd0153650_2361629.jpg


              1. お茶の時間。
              2. むすめはマグを逆さにして、振る。やめとくれよ。
              3. ブロックで作ったカメラで「カメラ返し〜」
              4. だからむすめさんや。







最近わたしのことを
「まんま」と呼んでくるむすめ。
ご飯なのかママなのか、
実は微妙なのだけどね。

ご飯(米)が大好きで
おやつもおにぎりだったりしている。
ご飯ばかりになっておかず食べないときもあり。
でも人の皿は気になるらしい。
とりあえずは食べてみたいらしい。
そうゆうのは息子になかったので嬉しい。
近頃は漬け物がすきで
漬け物、ごはん、みそ汁、である。
そんなんで良いのかな、と思ったら
そんなんで良い、と云っている方もいて
少し安心した。




d0153650_23253367.jpg


d0153650_23253139.jpg




そして臍が気になるようである。
自分の臍に指入れて
次いでわたしの臍に指入れて
何かを確認している。
まさか、
お腹にいたときを思い出したか。笑





d0153650_23253918.jpg


d0153650_23254197.jpg





こちら、息子の幼稚園。
給食試食会+見学会。

ただただ並んで座っている、ってだけで
皆なんてかわいいのだろう。

よく家でおともだちのコップの柄を
教えてくれるのだけど
それの答え合わせができたよ。
あと皆カトラリーはスライド式の使っていたなあ。
むすこだけ手づくりモノ ()だったけど
妬まず嫌がらず使ってくれて嬉しいな。



今週は真ん中の水曜に
幼稚園行きたくない!と泣かれた。
今まで行きたくないと云われても
楽しいことを想像させ連れて行っていた。
でもこの日はそれが通じずそのまま園に到着。
先生に抱きかかえながらのお別れだった。
初日以来のことである。
お迎えのとき、先生からその後のお話を聞いた。
目に涙を溜めていたむすこに
「泣いてもいいんだよ」と云ってもらえて
ぽろっぽろっと溢れ出てきたそうだ。
真正面から受け止めてもらえて有り難い。
その後は普段通り過ごしたらしい。
毎朝一度は「行きたくない」と云っていたが
それからの木金は云わず登園。
というか、なんだか晴れ晴れと登園している。
話をすり替えたり気分を切り替えたりすることも
アリだと思っているけど、ちゃんと向き合って
解決してあげることも大事だと改めて思った。
この試食会が木曜だったのだけど
毎朝挨拶してくれるママトモが
朝の息子の晴れ晴れした表情を
感じ取ってくれていたのも嬉しかった。
周りの人たちに見守られ
手を差し伸べられ
親子揃って成長させてもらってます。
ありがとう。







d0153650_23451296.jpg

ママトモからもらったペコちゃん。


d0153650_23451480.jpg

大好物のチョコレート。

d0153650_2345358.jpg

うれしそ。
その味にまだ気づいてないむすめ。
まだ知らせないでおこう。









[PR]
by ciclico | 2014-06-06 23:53 | 母子手帖 | Comments(4)
Commented by ぶぶ at 2014-06-07 01:07 x
こんばんは(^_^)
ムスメさんがご飯いっぱい食べる娘って羨ましいですよ!うちのムスコはごはんよりお菓子、チョコレートが大好物です。ご飯が完食してくれたらチョコレートのご褒美にしているから、今のところは何とか食べてます。お料理に興味はしめしているですが、たべてみるという気持ちはあまりないですね。食育って難しいですね、日々反省??
ムスメさんの行動はうちのムスコと一緒です。マグを振ったり、逆さまにして飲み口をテーブルにチョンチョンしたり、わたしの臍に指を突っ込んだり…お腹にいる時のこと覚えてるのかなぁ⁉︎どっかで読んだことがあります、3歳までは覚えてるらしいですよ。ふふ??
ムスコさんも色々と戦いながら成長してますね。このブログを通じて感じてますから、応援したくなりますね。??????

うちのムスコは先週風邪の延長線でアデノウィルスにかかってしまい、5日間ぐらい高熱を出してました、幸い今はもう元気になりましたが、軽い中耳炎中〜
2、3日前の暑さからまた涼しくなりましたので、ciclicoさんところも家族全員風邪やウィルスなどと無縁で元気でこの梅雨を過ごしてください。(^_^)
Commented by kimidori at 2014-06-07 10:21 x
おはようございます、
昔のページをときどきのぞくと
お兄ちゃんの成長していくようすが、
手にとるように、よく分かります。
きっと、妹ちゃんのこと
ずっとずっと、大切にしてくれますよ。

・・・わたしも、チョコだいすき(笑)

Commented by ciclico at 2014-06-08 13:14
>ぶぶさん

うんうん、食育って難しい。
一番息子を叱っちゃうのは食事の時間だしね。
今日は楽しく食べよう!って思っても
段々調子に乗って遊び始めたりして食べ進まないと
こっちもイライラ、、、、、ってつい怒ってしまうよ。
たいして食べてないのにデザート要求するし、笑。
デザートで釣ってご飯食べさせることもうちも良くするよ。
むすこくんもやってますね〜。楽しいんだろうね、イタズラ。
ダメって云われるのが嬉しそうだったりするよね。

アデノ!!むすこ→わたしでうちもかかった〜。
吐いたり下したりのときがしんどいよね。
家ひきこもるしかない、、、。
どうかお大事に〜。
Commented by ciclico at 2014-06-08 13:20
> kimidoriさん

そうですね。
育児日記、ノートでもつけているけど
ここの方が写真も多くて成長がわかり易いです。
kimidoriさんも見守ってくれているお一人。
嬉しく思います。
兄、妹のこと結構かわいがってくれるのですが
加減がわからず妹若干うざそうで笑えます。
さっき、妹の鼻拭いてあげてて嬉しかった。
でも妹、兄のこと睨みつけてた。

チョコ、わたしも♡大好物でございます。
<< 今、気に入っているもの | 上に ↑ | 日日、6月。 >>