<< 週末は、 子のこと、仕事のこと。 >>
日日、六月。

d0153650_2319468.jpgd0153650_2319653.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_2319061.jpgd0153650_2319293.jpg
                
1. むすこが園で作ってきた夫への贈もの。
2. 近所の公園の紫陽花。
3. 散歩から帰ったむすめ。
4. 玉葱の甘酢漬けはいつも冷蔵庫に。







お仕事、
今日は自分たちが作った給食を
子ども達はどんな風に食べているのか
教室を見せてもらった。
0才と1才のクラスである。
むすめと同じ年頃の子たちだ。
むすめひとりでも食事はすごいことに
なるのだけどそれがわんさかである。
後片付け、先生ご苦労様です。
でも皆食事に前向きで感心する。
半分寝ながら食べている子も、笑。
調理室の朝礼で「今日から○○くんが
離乳食後期になりました!」とリーダーが云うと
「おお〜!」と歓声があがる。
わが子達もステップアップしていったのが
嬉しかったなあ。
働いてるお母さんの代わりとなって
子ども達のご飯を作っていること、
そこだけは忘れないでおこう。





d0153650_2220335.jpg




d0153650_2220290.jpgd0153650_222001.jpg



d0153650_2220647.jpg






この姿見ると今日も頑張ろうと思う。
仕事帰りにちらっと覗く
園児たちのお昼寝風景も
これまた可愛くて可愛くて
いっつも癒されているのだった。
特に足が可愛いんだよねえ。





d0153650_1751240.jpg






先週末はむすこの園で小運動会だった。
プレ時同様、競技に全く意欲的でないむすこ。
今日から家で踊り出していたりする。
スタートスローすぎるだろ。
秋の運動会辺りから変わってきますよ、と
先生は仰っていたけど、どうなんだろ。
本人も秋はやる、らしい。




d0153650_175963.jpg





これ、一応かけっこである。
ヨーイ、ドン!の合図があっても走らなかったので
先生に連行されているのだった。
先生の右側はむすこの仲良しくん(3月生まれ)。
クラスの背の順は数ミリ差で1番2番である。
かけっこの1番はなれなかったけど
背の順は1番なむすこなのである。
わが子じゃのぉ。
わたしも前へ倣えは大抵腰に手だったよ。
そして運動も苦手だったよ。



明日は保育参観&懇談会。
様子見れるの、楽しみだな。





















[PR]
by ciclico | 2014-06-19 23:49 | とりとめのない話 | Comments(2)
Commented by kimidori at 2014-06-20 11:55 x
毎日のすこしづつ ・・・
読んでると、手にとるように
たのしくなってくる。

どこか、ちゃんと触れ合っている寝姿、かわゆい。
小さな声で、がんばれがんばれ。

たまねぎの甘酢ー
これまた、気になる瓶ものだ。
Commented by ciclico at 2014-06-21 17:24
> kimidoriさん

そうそう。笑
ふたりのまんなかにわたしが寝ているのですが
すり寄られて暑くていつも脱出します。
子達はどこか触れているのが安心するんですかね、
そんな感じです。

たまねぎに限らず甘酢は夏になるとよく食べます。
刻んで玉子とかジャガイモとかとサラダにして
朝はサンドイッチの具にもなって
なにかと活躍してくれています。
<< 週末は、 | 上に ↑ | 子のこと、仕事のこと。 >>