<< 菊の日。まあるく。 ねんど道 >>
9月だ

d0153650_1036613.jpg


d0153650_10355721.jpg






タイトルとは裏腹に8月のこと。
夏休み最後のお休みは
水遊びと収穫体験しに北上した。
もうすっかり涼しくなってしまったけど
水を見ると入りたい!と騒ぐのは
息子よりも娘の方なのだった。
6月にはじめて連れて行ったときは
泣いて泣いて夫の足に
しがみついてばかりだったのに
随分と小慣れた感じになっている。
残念だけどこれが今年最後の水遊びだね。





d0153650_1036860.jpgd0153650_1036326.jpg





お昼は新米おにぎりを狙っていたのに
もたもたしてたら売り切れ。
なんだか最近決断力がダメだな。
時間の使い方がヘタクソと
こないだ夫にも云われ凹んだ、涙。
子の所為にしてはなんだが
計画してもそのように進められず
もどかしくなってしまうので
いっそ無計画計画にしたのだけど
それもまた良くないかも知れない。
好い加減ってどんなくらいだろ。
只今模索中なのだった。




d0153650_10361937.jpg




d0153650_10362287.jpgd0153650_10364074.jpg





ご飯食べたら畑で茄子と
ブルーベリーの収穫をさせてもらった。
茄子はみそ汁以外食べない息子。
これで何かかわるかな?
と期待してみたけど作戦失敗。
反して割と何でも食べる娘。
ほんと、食事に関しては楽だわ〜。





d0153650_10364463.jpgd0153650_10364228.jpg




ブルーベリーの収穫。
食べれると知るとその場から動かなくなった。
あの、果物狩りと違うけど、、、


さて、9月。
息子も2学期が始まった。
昨日から給食も始まり1日保育スタート。
幼稚園、楽しいらしいけど
給食がどうも嫌みたいである。
偏食だからねえ、嫌だろうねえ。
昨日からわかめごはんに大ハマリ。
今日も食べたいと云われ
出したら2杯も食べたよ。

わたしの仕事の方は
9月から離乳食を任せてもらえることとなった。
8時半に仕事入りして朝のおやつの配膳をしたら
お昼の切りものしつつ鍋みつつ離乳食つくりつつ、
色んなことしつつ作業、
いやー、2日目わけわからんくなる。
配膳までの最後の追い込み30分、キツイ。
初期中期後期、おかゆ、スープ、おかず2品づつ、
お皿、どれにどれ盛るのだっけ?みたいな。
はあ。早く慣れなきゃ。









d0153650_22252758.jpgd0153650_22253743.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_2225292.jpgd0153650_22253149.jpg
                 
1.)ブルーベリーはこの紙コップ1杯で200円也。 2.)畑に残したむすめの足跡。 3.)次の季節がより楽しみに。また来よう。 4.)昨日息子は園で梨狩りに。梨と蝉の抜け殻を各3つづつ持ち帰って来た。ママ、パパ、むすめに、と。あ、ありがとう。












[PR]
by ciclico | 2014-09-04 22:49 | 母子手帖 | Comments(4)
Commented by kimidori at 2014-09-05 10:24 x
おっきな、お茄子に
あこがれのブルーベリー狩り
うらやましぃ~。
夏の余韻を残しつつ・・・の9月はじまり
今年は秋の気配が早いです。

・・・と、わたしも決断力ほぼ、なくなってきています(汗)
Commented by naikosan at 2014-09-05 14:44
同じく!お茄子はお味噌汁以外食べん子です。
娘ちゃんは何でも〜なんですね◎エライっ。

お水あそびの季節終わってしまいましたね・・・
大人的には過ごしやすい良い季節うれしいけっど。

お仕事もおつかれさまです!
聞くだけで頭ごちゃごちゃなって大変なの伝わってきますが
日を追うごとに体にしみついて自然と動けるようになってゆくもんなんでしょかね。
インプットするまで疲れもひとしおですが頑張ってください〜ね!

Commented by ciclico at 2014-09-05 21:55
> kimidoriさん

茄子は大半が小ぶりで
かわいらしいサイズばかりだったのですが
草をかき分けオバケサイズを1本ゲットしました!
ブルーベリーはわたしも大好きでよく買いますが
なかなか良いコスパです。
近所だったらちょくちょく行ってしまいそう。

今日はちょっとジメジメ。
久しぶりにエアコンつけちゃいました。
でも朝なんか気持ちがいいですよね。

即決!!!
とか、しばらくしてない気が、、、
Commented by ciclico at 2014-09-05 22:05
> naikoさん

ほんと?
naikoさんのむすめちゃんも
なんでもよく食べると思ってました。
あ、でも、ハンバーグとか前はあんまり×だったんだよね。
渋好みなんだっけっか、笑。

もうプールお終いですね。
うちのもベランダに放置したままだったのを
昨日洗って、と夏の終わりを感じました。
秋、いよいよですねー。
いつもブログで見守ってます。
お腹重いですかー。
名付けも気になる。

仕事、気持ちよく動ける日がくるまで辛抱です。
ありがとう!!がんばるー。

<< 菊の日。まあるく。 | 上に ↑ | ねんど道 >>