<< 動物公園 さよなら、できるかな。 >>
さよなら、できた!

d0153650_11331774.jpg






金曜日、予定していた断乳開始。
午前中はむすめと二人
三輪車で図書館行って公園行って遊ぶ。
帰っておっぱい求められたのであげる。
そしたら寝落ちしてしまった、、、。
その後幼稚園の役員会があるので
夫に任せてわたしはでかけた。
そのまま息子のお迎えもして帰宅。
息子は自転車で寝てしまったので
帰ってからむすめとの最後のおっぱい時間を
静かに設けられて良かった。
こんなにゆっくり授乳できたのはいつぶりだろうか。
もうこの何ヶ月かは授乳していると
息子がわたしの肩に乗ってきたり
膝に乗せてるむすめの顔の上に乗ってきたりで
むすめはいつも泣き、わたしはいつも怒って
息子も甘えたくてしかたなくて
授乳の度、このままでは3人ともよくないなと思って
断乳することをきめたわけなのである。
最後は日だまりの中静かで
とても幸せな時間だったな。
昼寝してくれた息子よ、ありがとう。
むすめも名残惜しそうに
ゴロゴロとしていたけど
納得したようで手を振ってくれた。




d0153650_11533181.jpg




そして、すごく泣くだろうなあと
思っていたのだけど
これが意外と泣かなくて驚きである。
金曜(1日目)の夜中に1度、
でも30分程でまた寝入った。
あとは泣くことなく過ごしている。
添い乳だった寝かしつけは
夫が抱っこで頑張ってくれている。
寝室も昨日(2日目)まで別。
昨日は20時半から翌朝6時までぐっすり。
案外あっさりとさよならできたのだった。
あとはわたしの胸の問題。
イタイよー。



昨日は昔の仕事仲間のお家へ
わいわいと3家族で押し掛ける。
東京にマイホーム、すごいのう。
1年ぶりの再会。
子ども達もパワーアップしている!
特に幼稚園行き出した3、4歳児は手に余る。
途中公園タイムなどで凌ぐ。
お昼は奥さんの手の込んだ料理、
肉まん作る手つきに感動。美しかった。
そいで美味しかったわあ。
カメラ持って行ったくせに
久しぶりに会って話したかったり
子も見てないと行けなかったり
胸が痛かったりで写真なし。
やっぱり撮ればよかったなあ。
年いちペースで会いたいなあ。
次は公園ピクニックなんてどうでしょ。
蚊のない時期に。それじゃ寒いかな。








[PR]
by ciclico | 2014-09-21 14:01 | 母子手帖 | Comments(2)
Commented by kimidori at 2014-09-22 10:30 x
いろんなことを経て・・・
大きくなっていくんだよね(^-^)

こちらでは、甥っ子くんの誕生日を10月に控え
1歳の誕生日プレゼント探しに、奮闘しています。
Commented by ciclico at 2014-09-25 05:46
> kimidoriさん

そうですねー。
もうしっかり自分の意志があって
まだまだ赤ちゃんと思っていたけど
近頃は色んなことに成長を感じます。

10月で1歳!!
おめでとうございます。
お餅背負うのかな。
プレゼント、悩みますよねー。
kimidoriさんセレクト、みてみたい!
素敵なお誕生日になりますように☆
<< 動物公園 | 上に ↑ | さよなら、できるかな。 >>