人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日日おやつ、食べものの本。 Trick or Treat >>
子たちの日常。

家族で風邪をひいております。
なかでもむすこが一番重く
39度、40度の熱が出て
薬で下げてはまた上がりの繰り返しを5日間。
昨日からやっと元気になり
今日から幼稚園にも登園。
やっと来たね、とか
会いたかったよ、とか
云ってもらえて嬉しいね。
むすこだけじゃなくむすめの心配もしてくれて
温かく有り難いものです。





子たちの日常。_d0153650_0104583.jpg



ちょっと前、
いや随分前になるのか、
保育参観のときのもの。
おともだちと電車ごっこ。
楽しそうな数分後は、




子たちの日常。_d0153650_0105075.jpg




運転席の取り合い、笑。
ほーんと、よくぶつかり合いながらも遊ぶふたり。
はじめまして、の日から
これまた席の取り合いしてた。
あのときは親が入らねば収拾つかなかったけど
今は自分たちで解決することも稀にあり。
遊びの中で学ぶことはほんとに沢山。
先生は大変だろうな。
帰りの会のときは若干お疲れ顔だった。




子たちの日常。_d0153650_0105390.jpg




そんな、帰りの会。
すきなところに座って良いらしい。
むすこのとなりに大好きなあのこが
ちょこんと座ってきてめっちゃ嬉しそうだった。




子たちの日常。_d0153650_0514225.jpg





手繋いじゃってる。
そして始終デレデレであった、笑。
この子のお母さん、里帰り出産の為
3学期はあまり会えなくなる。
むすこにはまだ伝えていない。
クラスのお別れ会も参加できなさそうで
ちょっと淋しいけど
またひとつお姉ちゃんになったこの子に
会えるのが楽しみ。




子たちの日常。_d0153650_1154399.jpg




一方1歳5ヶ月のむすめはん。
もの凄く騒ぎまくってコテンと寝る。
兄は絵本読んで添い寝して、、、
と寝るまでの流れがあるのだけど
こっちは寝る間際まで減速なし。




子たちの日常。_d0153650_1154640.jpg




滑り台マスターも早かったな。
お腹を下に腹這いで滑るのがすきらしい。
足からも頭からもガンガン滑る。



子たちの日常。_d0153650_1154888.jpg




よく滑るので家の滑り台もリビングに移動。
正直、早く卒業して撤去したい、笑。

食欲旺盛。
むすこには「食べなさい」と云うことばかりだけど
こっちにはその言葉必要なし。
歯は6本だけどお肉も葉ものもよく食べること。
魚は兄の残し分も頂く。
その後わたしの皿に目が光る。




子たちの日常。_d0153650_1155586.jpg




言葉も単語が沢山でるようになった。
兄がトイレ後パンツはかないでいると
「ニニ パンツ」とパンツ持って後をついて回っている。
女は小さくても女だ、と云うのがちょっとわかる。
世話役のが備わっているみたいだ。
児童館ではポポちゃんがお気に入り。
家ではアンパンマン。




子たちの日常。_d0153650_1155868.jpg





キャラも云えるようになった。
アンパンマンは パンマン。
バイキンマンは バイキン。
ドキンちゃんは キンちゃ。
云いながらダダンダンに乗せていく。




子たちの日常。_d0153650_1162269.jpg





蓋閉めたら曇りそう。














by ciclico | 2014-11-08 02:00 | 母子手帖
<< 日日おやつ、食べものの本。 | 上に ↑ | Trick or Treat >>