<< 本気獲り 師走の手づくり >>
発表会、とか。


めずらしく二人揃って昼寝している。
ほんとーに、レアである。
むすめが生まれて間もなくはよくあったけど
それは単に新生児がよく寝るからだった。
それ以降はむすこが昼寝しなくなり
むすめも午後の昼寝なしになり
午後はぎゃーぎゃーと騒がしい。
1日で一番忙しいかもしれない。
のに、今日はゆったりしている。
午後する洗濯もあっという間に干し終わる。
スムーズだ。
洗濯といえば、おととい昨日と
むすこ、2夜連続おねしょする。
寒くなってきたからかな。
寝る前のトイレは断れてもやはり
無理やり連れて行くべきか。
昨晩はチビリ程度で本人気づいたらしく
起きてトイレへ行った。
翌朝聞いてみるとトイレ行ったこと
覚えていなかった。
夢意識ということか。
翌日お天気いまいちな晩が怪しい傾向にある。
それにしても、朝さぶい。
あったか手袋が欲しい。
わたしにもサンタ、こないかなあ。





(先)週末のできごと。
土曜日、
幼稚園の生活発表会。
今そんな風に呼ぶのね、
昔は学芸会とかお楽しみ会とか
言ってたような。



d0153650_15531043.jpgd0153650_1553725.jpg
d0153650_1553572.jpg



むすこは劇と歌を。
劇はセリフひとことと
最後自分の名前を云うくらい。
役名は寅なのだった。
その黄色い人です。





衣装を作ることはしなくて何日か前に
「黄色かオレンジ系のトレーナーをお願いします」
という手紙が鞄に入っているだけ。
ズボンは園が用意したもので
年中も年長も同じ感じだった。
使いまわしているのだね、きっと。
歌は元気に歌えていた。
かわいかったなあ。
来年から楽器も演奏する。
何やるのかも楽しみである。
終わった後その足で自治会の餅つきに参加。
今年はむすめも食べた。
4人で食べに食べまくった。
何回おかわりに行ったことか。
つきたては美味しいね。





むすめ、起きた !






[PR]
by ciclico | 2014-12-12 16:23 | 母子手帖 | Comments(0)
<< 本気獲り | 上に ↑ | 師走の手づくり >>