<< たくまさんの器 今年の手帖とか、 >>
はじめましてインフルエンザ

むすこ、
幼稚園年少の3学期が始まった。
はやく友達と遊びたい! 
と冬休み中は云っていたのに
いざ門をくぐると 行きたくなーい。 
と大泣きしたそうだ。(夫談)
どうやら久しぶりでドキドキしたらしい。
クラスではクリスマスプレゼントの話題に。
サンタさんから何をもらったのか
皆んなで先生に教えてあげたらしい。
それで誰が何をもらったかを覚えてきて
わたしにも教えてくれたのだった。





d0153650_21303585.jpg

ウチノクリスマスP の アニア と PLUS10





d0153650_21303787.jpg


クリスマス前からいる陸動物







幼稚園が始まって2日目。
むすこ、インフルエンザになる。
今日で発症5日目。
熱は2日で下がったのだけど
いつも以上にメソメソしている。
病気だからメンタル弱いのは仕方ないなあ
と思いつつも時に本気で苛ついて
ネチネチガミガミ云ってしまうのだった。
で夜布団で反省。
そんな繰り返しの日々。
今のところ他の家族に移っていないのが幸い。




d0153650_21593025.jpg


病院帰りのアイス。




d0153650_21593383.jpgd0153650_21593634.jpg

皆んなでマスク着
誰のかわかるように絵を描いて。






病気病院の話がつづくのだけど
今日は皮膚科へ行ったのだった。
わたしなのだけど瞼が痒い。
そして赤みと乾燥。
むすめ産んだ後くらいからで
前にも皮膚科へ行ったのだけど
あまり良くならずで他のところを訪ねてみる。
むすめの頭にできたおできも
気になるので一緒に診てもらう。
良性であるけど邪魔なので切っちゃいましょう。と
メスを持ってきた先生。
まさか初診で切るとは。
え?今日ですか?今ですか?と
心構えなくたじろぐわたしであった。
それを見て、次でも良いけどと先生。
どっちみち取るつもりだったら
今日でもいいかと覚悟をきめる。
むすめの方はよくわかってないままで、ごめん。
何をされているのかわかってなかったけど
ただならぬ状況に泣いた泣いた大泣きであった。
あとでおできを取ったと説明したら
ちょっきん したのお ?
しぇんしぇ こあい (先生 怖い)。
と云っていた。
生まれて610日目のことなのだった。




インフルで連日どこにも行かず行けずの日日は、



d0153650_22515194.jpgd0153650_2251445.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_2252084.jpgd0153650_22515721.jpg

1.)気になっていた塩きのこ作り。美味しすぎてあっという間になくなった。 2.) たまねぎストック作り。訳あって見本と色が随分違うのだけど、これはこれで美味しい。3.)見過ごせない程穴を開けられたので障子の張り替え。張り替えてる最中に破られるという、、、もう泣きたくなるわ。4.)戴いていたワンピースが丁度よくなっていた!手づくり服、やっぱりかわいいなあ。わたしも作りたいなぁ。。。















[PR]
by ciclico | 2015-01-13 23:25 | 母子手帖 | Comments(0)
<< たくまさんの器 | 上に ↑ | 今年の手帖とか、 >>