人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おしながき 本のカバー + 栞 >>
土用丑の日
わたしも土曜に備えてスタミナをつけるべく
うなぎ、頂きました。

丑の日は鰻に限らず「う」がつけば良いみたいです。
うどんでも
梅干しでも
けど、やっぱり鰻かな。


彼がまだ大学生だった頃、日本橋のとある老舗鰻屋さんでアルバイトをしていたことがあったらしいのですが、自分の貧乏独り暮らしに対して、昼夜問わずお店に来るとても立派そうな人々。とにかく格差社会を感じた。と言っています。

そうそう、鰻の特上、上、並の違いは鰻の品質の違いではなく、大きさの違いだそうです。
わたしは鰻一口に対してご飯3口いきたいので胸はって「並!!」を注文します。
あっ、でもお酒を飲みながら食べるなら、上かなぁ...。
by ciclico | 2008-07-24 21:24 | とりとめのない話
<< おしながき | 上に ↑ | 本のカバー + 栞 >>