人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お月見 朝さんぽ >>
インディゴリネンのキュロット
インディゴリネンのキュロット_d0153650_1220213.jpg




あなたはキュロットがすきね。

母がわたしによく云うセリフ。


クロップド、バミューダ、ハーフ などと色々呼び名があるけれど彼女にかかれば、ハンパ丈パンツは全て キュロット と呼ばれる。

キュロットとは、
キュロットスカートのことで、一見スカートにも見える裾が広がっているハンツのこと。


そう、わたしはキュロットがすき。

いつからだろう。
気がつけば本当に好んではいている。
ある年齢で「この歳ではくのはどうなのか?」と自問自答時期があった頃は控えていたが、それを乗り越え(考える能力が低下)何年か前からまた足を通す機会が増えてきた。
ジーンズやフルレングスのパンツではすこし重いな。でもスカートは大袈裟かな。ってときにこれがしっくりくるのだ。

スカートが大袈裟。とは、今でこそスパッツやジーンズ、もちろんキュロットとも重ねてスカートやワンピースも普段楽しめるようになったけど、以前はスカートに足を通すのは何か特別なイベントがある日。例えば、スーツで集合の会議の日や、食事会、友人知人の結婚式の時とかで、普段にちょっとはいて行こうか。って思ってもはきなれない性か、落ち着かなくてやっぱり出かける間際にいつもの馴染みのパンツにはき替えてしまう。

それは小学校からで、普段のスナップ写真ではキュロットやジーンズのくせして、なんかのイベント事にはスカートをはいていた。
おかげで卒業アルバムのわたしは移動教室以外ほぼスカートで、まるでスカート好きみたいに写っているが、本当に好きなのはキュロットスカートなのだ。


母と会うときは意識してキュロットをはく。

いくつになってもキュロット好きの娘でいようと。


インディゴリネンのキュロット_d0153650_12545887.jpg


インディゴリネンのキュロット

ダブルガーゼのストール (茶とベージュのギンガムチェック)


ciclico made


by ciclico | 2008-09-13 13:08 | 手しごと
<< お月見 | 上に ↑ | 朝さんぽ >>