2014年 06月 14日 ( 1 )
子のこと、仕事のこと。

むすめ、1才1ヶ月になる。
昨日2歩、歩いた !
そろそろ てけてけ くるかな。

言葉は随分理解しているっぽい。
そろそろご飯にするよ、と声かけると
自ら椅子に座って待つ。
おんぶしよっか、と云えば
エルゴを持ってくる。
排泄も大きい方したら
うん。うん。と云ってきたのだけど
わたしはじめなんなのかわからず、、、
するとオムツ替えのときに使う
シートを持ってきたりして、
もしかしてこの子オムツ卒業早いかな?笑。

歯はまだ2本。
なんだけど兄と一緒に歯磨きはしっかり。

同じのがしたいのね、とにかく。




d0153650_23204252.jpg





兄が絵を描けば 自分も!とアピール。




d0153650_23195477.jpg





兄の絵、
わたし(左)とむすめ(右)。

むすめの方は体もついている。
ピンクのが上半身で
何よりも大きいのがお尻。
オムツのお尻。
息子から見てもむすめのお尻は
印象深いのかな。

最近むすこは
ウォレスとグルミットが好きで
よくDVDを観ている。
それに影響されているのか?
この頭とか、鼻の穴とか、どーなの?





さて、今日は仕事のことなど。
水曜からはじめて今日で3日目。
家から自転車で20分の距離。
なかなか良い運動である。
帰りはいつも放心状態。
2年ぶりの仕事、
8年ぶりの厨房、
まずはじめの仕事が人参の千切り、
包丁持つ手が震えたわ、笑。
子ども達に給食をつくること、
それがわたしの仕事である。
衛生管理はこれまで勤めた中で一番だと思う。
流石だなあ、と身が引き締まる。
アレルギーの子もいるし
配膳には特に気を使う。
健康管理が何より大事。
家族にノロやインフルがいると
自分が元気でも出勤できない。
まだまだ慣れず使えぬ人材である。
足手まといであっても
厨房の雰囲気だけは悪くしないよう
返事と挨拶、謝罪と感謝は
人一倍しておこうと決めている。
頑張れ、わたし。笑

夏、相当暑いらしい。
検討がつくため震えている。







[PR]
by ciclico | 2014-06-14 00:31 | 母子手帖 | Comments(6)
| 上に ↑ |