日日、3月!卒園!!
d0153650_16533135.jpg



先週、息子が幼稚園を卒園!!
3年保育+プレ1年の4年間。
先生はじめ息子に関わる全ての方々
大変お世話になりました。
感謝が尽きません!!

プレの時はほぼわたしに
絡み付いていたのが懐かしい。

年少年中の時は決まった友達と遊んで
その二人がいれば安心!!みたく
いつも3人一緒でまた親たちも
それで安心していたのもあったけど
先々不安な部分もありで。
そしたら年長では3人3クラス別々に。
きたか、試練。
と思ったのがこれまた懐かしい。
年長になり春ぐらいまで
クラスを行き来してたこの3人、
仲良く遊んでましたが
だんだんクラスにお友達ができ始め
別れ別れに遊ぶように。
息子はまだ二人を慕っているようで
ちょっと切なかったけど
夏祭りや運動会、発表会と
イベントの練習する度に
クラスの団結が高まり
クラス皆が仲よさそうで
幼稚園終わってもそのまま皆で
鬼ごっこを果てしなくやっている毎日。
そんな姿もメンバーも見納め。
寂しいけど晴れ晴れしい。
卒園の歌がたまらなく良かった。
動画撮ってるとそっちに夢中になるから
撮らずにいたけど
やっぱり撮っておけば良かった!
また見たい聞きたい浸りたい!笑
♫大きくなっても 覚えているかな
 大きくなっても 覚えていたいな

立派な歌声。
1週間たつけどまだまだ
じーーーーんとちゃうよ。笑

卒園、おめでとう!!!



d0153650_06344962.jpg
d0153650_06343890.jpg


 1 | 2
 ー ー
 3 | 4
d0153650_06364895.jpg
d0153650_06344167.jpg











1.) ブレザー、スモッグの下がいつもばあばの手編みベスト。
2.) 上履き入れ。アイロンシートを靴型に切ったのよ。
3.) レッスンバック。もち手の裏生地を上履き入れとリンク。
4.) 3年後のスモッグ。最後のクラス帽は赤色でした。




そして今日は息子と夫、卒園旅行中。
娘とわたしは胃腸炎のため留守番に。
残念だけど、娘と二人時間なんて
考えてみたらそんなになくって
二人で笑いながらおかゆ食べてます。
そんなのも思い出だね。






















[PR]
# by ciclico | 2017-03-27 07:28 | 母子手帖 | Comments(4)
日日、2月。
d0153650_23211115.jpg




この冬、
またひとつ年を取り
ここも10年が経ちました。
早いね、早いね。
こんなペースで申し訳ないですが
今後ともよろしくお願いします。

誕生日に夫から
眼鏡をプレゼントしてもらった!
昔の形の。
耳にしっかりかかるから
全然ずり落ちてこなくて良い!



d0153650_23211508.jpg



子供達からはお手紙を。
息子は飴玉ひとつ付けてくれた!
12月の自分の誕生会(幼稚園の)で
もらった6個の飴玉のひとつ。
ずっとこの日の為に残してくれてたのが
もう、嬉しいねえ。
そんな息子も春から小学生で
ランドセルなのね。

そして娘も春から幼稚園なのね。
いつも兄の付き添い、
みたいなのだったけど
本人もそれが嫌みたいで
兄のお迎えの時は毎度
「行かない!」と云うのね。
そしてむすーっとしてるのね。
先生やママ友から話しかけられても
聞こえないふりしてるし、大丈夫かしら?
不安です、笑。





d0153650_23575930.jpg
d0153650_23580081.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_23575610.jpg
d0153650_23575343.jpg

  
1. 2.) 日本一のえびす様。大前神社へ。どうか、どうか、お願いします!
3.) 遠いわりに良く行く壬生の公園。ここの丘陵が好き。
4.) 夕日がまた綺麗だったので。久しぶりの4コマでした。



では、また。
[PR]
# by ciclico | 2017-03-01 00:23 | とりとめのない話 | Comments(4)
酉年です
d0153650_23214813.jpg

今年も20日も過ぎましたが、
よろしくお願いします。


久しぶりに開いたら、
投稿のページが変わってて
あた、ふた。


今日は義母の古希のお祝い。

楽しい時間だった。

大人になるって、いいね。



d0153650_23300725.jpg

d0153650_23300598.jpg

d0153650_23301080.jpg

そして、
このブログ始めて10年目。




[PR]
# by ciclico | 2017-01-20 23:36 | Comments(7)
夏休み前半戦。

d0153650_6325958.jpg



d0153650_6313491.jpg




d0153650_6313046.jpg

d0153650_3381443.jpg









息子5歳、娘3歳のこの夏、
七五三の前撮り。

スタジオ内では写真撮ってはダメなのだけど
こうしてロビーでは良くて
ちびっこ演歌歌手の出待ち、みたいなことしてました。笑


娘のお化粧、髪の毛、着付けには
一人では嫌だというので連れ添わせてもらったのだけど
どんどんハレの姿になるのを横で見てて
なんだかジーンときてしまい始終うるうるしていました。
こりゃ結婚式とかまずいかも。


撮影は娘から入り
少しして息子が着付けに行って二人で撮影。
そのあと娘が抜けて息子一人の撮影。
緊張でロボットみたいだった二人。笑
わかるわかる。

わたしには弟がいて7歳と5歳で
同時に七五三をしました。
町の写真館で撮ったのだけど
これまたふたりしてへの字口で
不機嫌そうな顔して写っとります。

どこで撮るか結構迷ってきらびやか過ぎない
自然光を入れて撮ってくれる場所を見つけこのスタジオに。
序盤はやっぱりへの字口多かったけど
だんだん柔らかな顔が出て
いつものふたりらしい表情で撮ってくれました。
もうすぐ仕上がり日。楽しみだなあ。



この夏休み、
旅行は行かず(行けず;;)
ちょこちょこお出かけで乗り切った!!


ずいぶん前のハナシになりますが、、、
とどめておきます。






d0153650_642236.jpg




tanabikeさんでやっていた
100人のシルクスクリーン展に
息子と行ってきました !



d0153650_644213.jpg



d0153650_6435926.jpg





壁に貼ってある100人の方の絵から
好きなのを選びます。
色を決めます。複数選択もok。
何に刷るか決めます。

息子は木下祐一さんの絵を
グリーンで刷りました。
インクのせないで力加減とかまず練習。
結構優しめなのね。



d0153650_6435795.jpg

刷る前のちょっと不安そうな顔




d0153650_3291637.jpg





わたしも挑戦!
堀口尚子さんの絵を黒色インクで。
結構気に入っていてヘビロテでございます。笑





d0153650_3284480.jpgd0153650_3284245.jpg

1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_3284673.jpgd0153650_3381141.jpg                 
1. 順番待ちの間はsennkiyaさんで。
2. 2階ではてぬぐい展がやっておりました。
3. ここは今度ゆっくり見よう。
4. お買いあげ。






[PR]
# by ciclico | 2016-08-27 03:50 | とりとめのない話 | Comments(2)
やまなっし。


d0153650_235782.jpg


d0153650_2351062.jpg






梅雨明けてから暑い、暑い。
夏休みの2週間が過ぎました。

これは先日のこと。
夫の母とわたしの母と子供達と
山梨へ行ってきましたよ。

各々の夫たちは仕事だったりです。
このメンバー、もう、疲れるかなあと思ったけど
結構良かった!楽しかったです!

女たちは皆、車運転できないから
バスツアーを申し込みました。
義母が探してくれたツアーです。
子供向けのツアーで子達も飽きずに楽しんでこれた。
ただ、席をどうするかってのが問題。
バスは2席だからね。
息子と母、娘と義母、私は他の人と相席がいいかな。
と始めこれで座ってみたのだけど
娘がわたしと座りたがって途中で席替え。
次に息子が飽きてきちゃって席替え。
結局一番落ち着いたというか
子供達が楽しく座ってられたのは
子供二人で座るってことでした。
そして通路挟んで隣にわたしと義母が
母は別の人と相席って感じです。
なんかごめん!と思ったら
寝れて良かったよと云ってくれて、ほっ。
やっぱり自分の親には甘えてしまいます。





d0153650_23285071.jpg





d0153650_23284884.jpg


d0153650_23285228.jpg






鱒の掴み取りー。
素手では、無理でしたー。当たり前か。
息子は諦めず捕まえるまで上がりませんでした。
なかなかしぶとくなってきましたよ。
籠でだけど、捕まえた時は嬉しそう。
食べる時もなんだか得意げ。
美味しかったもんね。ペロリ。






d0153650_23395565.jpg





カブトムシの採取。

ついにこの夏、我が家にカブトムシが来たよ。
ここで子供一人につき
成虫のオスメス一匹づつ持ち帰れるのです。
見つける度に嬉しそうな子供達を見てたら
苦手だけど一緒に育てる決心がついた。
でも幼虫はやっぱり苦手だー。どうしよ。
夜に動く虫だけど今もなんだかガタゴト、、、
もうドキドキしちゃうよ。




d0153650_23395339.jpg

ばあばたちも子供に還った ?     








d0153650_2357914.jpg




夏休みはまだまだつづく !
[PR]
# by ciclico | 2016-08-06 00:02 | 旅日誌 | Comments(0)
今日は、息子のこと。

d0153650_2148238.jpg


d0153650_21482239.jpg







夏になりましたね、めっきり暑いです。
先週は川の博物館というところへ行きましたよ。
すぐ隣に荒川が流れていて
そっちで遊んでもいいのでは?と思いながら
こっちの方で遊んできました。
荒川は前に住んでいた場所のそばにも流れていて
とても馴染みある川でした。
でもそこでは遊べません。泳ぐなんて✖️なのです。
こっちの荒川は上流で川辺でキャンプしたり
じゃぶじゃぶもできたり遊べそうなところで
子たちが小学校に上がったら家族で行きたいなあ。
そんな風に思いましたよ。






d0153650_21482728.jpgd0153650_2234517.jpg



d0153650_214825100.jpg









入ってすぐの水のエリアで即服びしょぬれに。
着替え持ってきておいて本当に良かった。
できれば水着のがいいかもね。
顔出しパネルでは顔出しすぎ。









d0153650_2211525.jpg





小学校上がったら、なんて
まだ先のことかと思っていたらもう直だ!
年々ランドセル購入時期が早まっているらしい。
気になるところのいくつかをカタログで見て
疲れるほどネットで見て二つに絞りました。
決めるまでに悩みポイントがいくつかあって
デザインだとか、値段だとか、重さや大きさなど。
やっぱり実物を見たい!と工房を2件回ってきました。
写真、上が中村鞄製作所
下が土屋鞄製造所。どちらも足立区の舎人線で回りやすかった。
本当は息子も連れて来たかったのだけど
予定してた日に娘が熱出てしまって行けず。
でもやっぱり自分は見てみたい!ってことで息子不在の平日に。
夫はここでもう決めて買うのかと思っていたらしいです。
でもまだ持ち帰って今度は息子と来ようとしているのに
ほんと、呆れていました。笑






d0153650_22114928.jpg







そして次の週末に息子と二人で行って決めてきましたよ。
中村鞄の黒色のベーシックに。
息子はカタログの時点から黒だと決めていて
黒は黒でも背中に当たる側の色や
ステッチの色が選べるタイプのもあって
一瞬、黒Xグレーもいいなぁって言ってたけど
やっぱりこっちにする!と一番初めに見た
ステッチも黒色で背面はクリーム色の
わたしが思い描くランドセルを選んでました。



d0153650_22114697.jpg






なんかホッとした。
それを選んでくれた息子にも
ランドセルが決まったことにも。
これから文房具とか、
またまた袋ものとか、
まだまだ準備があります。
しかも娘も入園なのでダブルです。
やばい。やらなきゃだ。
でも、もうひとつ聞いて欲しいことがあるのです!笑
本来6月に扁桃腺とアデノイドの切除手術をする予定だったのが
熱と咳が出て9月に延期になったのですが
5月後半からテンションが無理もなく落ちていて
とにかくマイナス思考で話していても天邪鬼。
わかってはいてもつい怒ってしまうことが多くて
お互いに自己嫌悪でした。
手術が延期になり張り詰めいていたものが切れて
感情が最高潮にぶつかりあった日がありました。
このままでは本当にいけないなと思いました。
夫も同じように思っていたようで
朝活を提案してきました。
息子は扁桃腺肥大が原因で夜の睡眠時無呼吸症です。
寝ている時の酸素濃度が低く
朝起きるとだるい、頭が痛い、
と毎朝のように言います。
で、ボケーっとしてます。
そこを変えていこう!ってことで
夫と平日5日、近くの公園までジョギング
そして縄跳び、鉄棒、キャッチボールとかして
またジョギングで帰ってきます。
だいたい15分くらいです。
朝起きた時は相変わらずボケーっとしてますが
朝活から帰ってきた時は別人!!笑
お腹すいた!とすぐご飯ですよ。
そして鉄棒もまだ逆上がりできないのだけど
本当に前向きになった!
できないけど見てて!って云うようになった。
前はどうせできないからってやりもしなかった人です。
そしてついに自転車の補助が取れました!
周りでは遅い方だけどその辺は気にせず比べず
胸張って言いたいです。
補助輪取れましたーーーー!!!笑、親バカすぎ。





d0153650_23332199.jpg






補助輪取れた日のお祝いに
息子大好きなハンバーグを。
やっぱりこの笑顔でなくっちゃと思います。
[PR]
# by ciclico | 2016-07-08 23:47 | 母子手帖 | Comments(6)
娘のこと、など。


d0153650_2216201.jpg



d0153650_22162218.jpg





2016年、プーーーール開き。
今年もこのプールで行きますよ。
5年目?かな。
息子一人で入ったり、
妊婦だったわたしと入ったり、
それなりに想ひ出がありますよ。
狭そうでホームセンターで大きいのも見てきたけど
水道代が怖くてやはり手が出ません。


日頃、息子のことばかりなので今日は娘のことを少し。
娘は割と器用にやってくれます。
だからこっちもついつい放って置いちゃったりして
申し訳ないなぁということも。
おむつも夜以外もう外しても良い位なんだけど
外出の時はつけてもらったりしてます。
本人もおむつが楽だって知ってるから
自分がトイレ行くのが嫌な時は
こっそりパンツからおむつに履き替えてたり、強者です。
しかし、楽。
息子の時は力入りすぎてただけかな。





d0153650_22433553.jpg

てつだいもする! なんでもやりたガール。

d0153650_22433840.jpg

昼寝は移動中によくする。




なので幼稚園のお迎えの時にこうして
自転車で寝てしまうことが多く
「いつも寝てるよね」と
ママ友によく云われるのだけど
寝ない日もあるのです。
そんな日は大抵6時位にぐずりますがね。





d0153650_2259727.jpg






絵もはさみも兄のを見ては真似して。
息子は想像しながら描くタイプだけど
娘は何かを見て描くことが多いかな。
それが息子の絵だったりすると
似たような絵が2枚できます。
息子は娘の絵に生意気にも
ダメ出ししたりはなまるしたりします。
雪だるまの目と目の間にあるのは
息子がつけた雑なはなまるです。笑


明日は息子の保育参観、懇談会。
みんなの前で日頃の様子を発言しなきゃなのが
毎度毎度緊張。はあ。
もう寝とこ。
[PR]
# by ciclico | 2016-06-19 23:29 | 母子手帖 | Comments(4)
週末のあれこれ

d0153650_23434977.jpg




これは先の先週、
菖蒲公園でやっていた縁側日和。
第3回ということでじわじわ浸透してきてるのかな。
foodはどこも並んでた。
食べたいところは一番長蛇のkutakutaさん。
人気のベーグルは前の前の人で売り切れ。
スコーン好きなのでそれでもOKと思ったら
なんとわたしの番の時に下の箱から2つ
見逃された子が発見される。ツイテルー。
ひとりで買い占めるのが申し訳なく1つだけ。
分け合おう。分け合おう。
後ろの人もとても喜んでいたよ。笑





d0153650_2343557.jpgd0153650_2355531.jpgd0153650_2343521.jpg





ベーグル1つと、
全粒スコーン5種をふたつづつ。
あと、メープルラテ!
これが美味しかったなあ。
たくさん待ったからかなあ。
しみた。




d0153650_23434737.jpg




真ん中からのの字に
キャラメルココナッツ、
プレーン、
エスプレッソホワイトチョコ、
チョコチップに抹茶かのこミルク。
組み合わせなど
自分で作る時の参考になるわ。





d0153650_035791.jpg




これは小学校の運動会。
来年入学予定の子の枠があって
参加しようと思ったのだけど息子、走らず。
もうなんだか朝から気乗りしなくてダメでした。
学校の雰囲気見れただけ善しか。




d0153650_073118.png


こっちの方もぼちぼち
考えねばなりません。


いくつかのカタログを
見比べているけど
土屋鞄、中村鞄、
やっぱり手作りなのに惹かれます。







こちら、たまーに行く運動公園でBBQ。




d0153650_4522393.jpg






食後、夫はテント内で昼寝。
3人でスワンボートに乗る。
娘が乗りたがったの。だがしかし。
ボートの揺れが気持ちよかったのか
眠気を誘い出してしまった。
まさかの水上、大ぐずりが始まる。。。
でも味方(息子)がいるのは良いことだ。
2対1だとなんとかなる。






d0153650_0304052.jpgd0153650_4521593.jpg

d0153650_0304266.jpg

d0153650_4521916.jpg










頼れる息子。
今日から扁桃腺の手術入院する予定だったけど
朝熱が出てしまい咳もあり、、、、で
9月に延期することになりました。
仕事、2週間のお休みも有給も返上。
沢山の人を巻き込んでしまい申し訳ないなあ。
娘も実家へお願いしていたのを電話して
明日送り届けてもらうことに。
喧嘩も絶えないけどいないと寂しいって息子。
久しぶりに静かな我が家でした。






d0153650_0285826.jpg


d0153650_0285682.jpg





レンタサイクル。

これ、これ。
と息子。

わたしも小さいとき、
憧れました。
これ。






d0153650_0303827.jpg






♩〜 〜
[PR]
# by ciclico | 2016-06-08 22:40 | とりとめのない話 | Comments(2)
| 上に ↑ |