カテゴリ:手しごと( 106 )
作業部屋、その後。


d0153650_583781.jpg


d0153650_585187.jpg





1月某日、
わたしの部屋がひとまず完成したのでした。
木と鉄の感じが結構すき。
花を飾りたく近所の感じの良い花屋で
ひとめぼれのヒヤシンスを2本。
まだ薄らペンキ臭の残る部屋が
ヒヤシンスの香りに変わった!笑






d0153650_5113066.jpg





作った作業台は900×1420mm。
鉄板は一枚板じゃ重くて
わたしには買って運ぶの大変で
いづれこの部屋は子供に引き渡すだろうし
そのとき台をばらすのにも楽だろうと
30cm幅のを3枚つかっている。
真ん中の一枚は前の家にいたとき
マンションの下でこれはいいぞと拾ってきたもの。
色が経年変化で他の板と違っているけど
新しいのもいずれどんどん濃くなっていくのかな。
そのときは作業台としてではなく
ほかのものになっているかもだけど
それもまたの楽しみ。





d0153650_5175939.jpgd0153650_5175714.jpg





台の右側、
ウォークインクローゼット風。
玄関入ってすぐの北側の部屋で
寒いのだけど帰ってきてすぐコートかけられたり
適当に置きがちだった鞄やマフラーも
置くとこ作って今のとこ
気持ちよく暮らしている。ふふ
今まで南側の押入れに入れていた
収納ケースを台の下に。
というか、これを置きたかったのが
作業台を作るきっかけなのだった。
一応予定してた通りにできて良かった。
次の予定は子達に貼られたシールを剥がすこと。
あと、照明も付け替えたいなあ。





雪、そんなでもなくて良かった。
子達は残念だろうなあ。
園で使う雪遊びセットはまた今度だったね。



d0153650_5505693.jpg
先週の雪でつくった雪だるまと









[PR]
by ciclico | 2015-02-06 05:59 | 手しごと | Comments(0)
日曜大工

両親に子供をあずかってもらって
朝から夕方までもくもくDIY。

昨年9月からちっとも進んでいなかった
自分の作業部屋づくり。
作業台を大きくしたくてね、
でも買うと高くてね、
自分で作るか。って
ホームセンターに行ったのでした。




d0153650_043511.jpgd0153650_043537.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_0434770.jpgd0153650_0434939.jpg

          1. まずヤスリがけ。これが面倒くさく頑張りどころなんだよね。
          2. 続いて色塗り。左が無塗装、右が一度塗り。
          3. 右が一度塗り、左が2度塗り。このくらいが好みなので止め。
          4. 設置〜。と思ったけどまだペンキ臭いので再び外へ。





今日の完成は諦め
明日の午前中再チャレンジしよ。
やりながら
こんなキッチンいいな。とか
家欲しいな。とか
庭欲しいな。とか
欲がとまらなくなっていかんです。




d0153650_0434411.jpg

昔買ったタオルバーを取り付けようかな。










[PR]
by ciclico | 2015-01-26 01:14 | 手しごと | Comments(2)
師走の手づくり


d0153650_22515768.jpg




今年もアドベントカレンダーをつくる。
お菓子を入れている袋はむすこがお絵描きした紙。
袋にしながら、ポチ袋もこれにしよっかなと考える。
他所にはないあじのある袋である。
と思っているのは親だけか、 笑。
中身はふたりがだいすきなグミと
むすこがだいすきなチョコと
むすめがだいすきなラムネの3種類を振り分け。
今年はむすこが幼稚園へ行っているので
今週も頑張れー。と月曜の日はチョコで
今週もおつかれー。と金曜の日はグミで
他はラムネときどきチョコがむすめと各1である。
昨年は大袋で買ったお菓子が余っているからと
1日に2個3個入れたりした。
それだとおやつとこれの違いが良くわからなくて
なんだか良くなかったなと反省。
今年は一個。1日一個。
むすこもルールを理解していて
欲しがるむすめに説明していた。
お菓子を下の方にかけておくと
むすめが取っちゃうから上に置いて!と
わたしに云う。案外真面目。





d0153650_22495930.jpgd0153650_22495616.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_2250462.jpgd0153650_2250164.jpg
                 1. むすこも自分の描いたのが袋に使われて嬉しそうだった。
                 2. 下の方の飾りは二人にお任せして。
                 3. 写真撮るよ、と云ったら腹巻かぶって登場。
                 4. マステの下書き状態。これはこれでも。





それから、
かわいい赤ちゃんたちへ。
ちくちくスタイ、など。



d0153650_235523.jpgd0153650_2355473.jpg





自分が作ったもので恐縮、、、。
喜んでもらえてほっとした。
というか、良い気にさせてもらった。笑
もうこっちの道はフェイドアウトしちゃいそうだったけど
作る喜びとか、喜んでもらえる嬉しさとか
包んでいるときのわくわくとか
単純に楽しかったのである。
であるからして、
時間はかかっても作っていきたいなあ。
そう思ったのだった。
そんなわけで、
こちらもどうもありがとうなのですよ。




d0153650_0104429.jpg




なのに、
こんなにすてきなもの頂いてしまった。

包みも中身も美しい
しおやさん菓子。
うわわ、ドツボだ。

夜な夜な
家族に見つからぬよう
ぽりぽり大事に食べている。



d0153650_0104662.jpg



便箋になっているのは
赤ちゃんのお姉ちゃんが書いたの。
むすこと同じ3歳である。
もう。唸るねえ。
この数字の配置、数と同じだけの⚪︎。
なんだろ、このセンス。アートだねえ。

こころあったまったわ。
お福分け、ありがとうです。











[PR]
by ciclico | 2014-12-08 00:34 | 手しごと | Comments(6)
春のてづくり、ほか。

d0153650_0504251.jpg


d0153650_0504970.jpg






むすめの服、襟付きのワンピース。
もうちょっと大きくなったらブラウスとして
活躍してもらう予定である。
生地は7年くらい前かしら、コッカさんの。
むすめもむすこも誕生していないときで
子供服なんて作るつもりもなく買ったのが
こうしてね、
形になり袖を通してくれる子がいるという今。
何が起こるか、
どう転ぶか、
わからないなぁ。
d0153650_161959.jpg




d0153650_161563.jpg





d0153650_0503897.jpg







こっちは作った、
ってもんのことではないのだが むすこの。
3月に3才になったともだちにも紺色を。
むすこもスモックの下に来て登園してるよ。

登園といえば、





d0153650_162662.jpg


d0153650_162065.jpg







スモックのポケットにハンカチとティッシュを
いつも入れておいてください、とのことで
はじめの数日は街で配られる
いたって普通のポケットティッシュを
小さいポケットに押し込むように入れていたのだけど
入園式のときにみんなかわいいサイズで
ガイムとかドラえもんなどの好きな柄ティッシュ持っていて
うちの子だけ街で配られてるチラシ付きのティッシュで
こりゃいかん!!と思って作ったのでした。
普通のポケティの半分の大きさのケース。
中身は街でもらったティッシュを鋏でジョキジョキ半分に。
これ、なかなか良いです。
子どもってちょろっと鼻拭いて捨てるでしょ。
まさにちょろっとサイズ。
簡単だし秋の手づくりバザーに出品しようかしら。笑





d0153650_1555881.jpgd0153650_156136.jpg





昨日から熱も下がったので登園。
マスクして行くから作ってー。と散々云われたので
夜中子たちが寝た後作ったマスク。
寝ているむすこの口元に布をあてながら
サイズ見て作ったのにできあがってみたら
小さかったという、、、。
むすめサイズになっちゃって
結局間に合わなくマスクなし登園。
丸ゴム買いに100均行ったら
マスク用のゴムが売っていて購入。
わたしは初めて作ったけどこうして売られているってことは
作られている人が結構いるのね。
秋バザーでも沢山売られていたっけ。





むすこがいない間のむすめとの時間。
まだなんだかリズムが整わず、である。
昨日は小児科へ。風邪薬処方してもらう。





d0153650_9231397.jpg

鏡、すきだよねぇ。
わっ、鏡越しにこっち見てた!
なんだかこっちが恥ずかしくなるのだった。



d0153650_92398.jpg


わっ ! まだ 見てる。


d0153650_92351.jpg


あ、ふきふき掃除してる。
この頃よく家族の真似する。

って !!!! その拭いてる布は、、、




d0153650_9225952.jpg




出来立てのマスクなのだった。
ガッカリ、、、



d0153650_923360.jpg


なんですか そのポーズ。

薬が効いてきたようで なによりです。










[PR]
by ciclico | 2014-04-23 09:42 | 手しごと | Comments(4)
園でつかうもの その3。


d0153650_0393824.jpg





d0153650_0395318.jpg



d0153650_22432145.jpg

d0153650_22432436.jpg


:: Lesson bag

むすこが選んだクマ生地×家にあった生地で。
重いの入れても大丈夫なように一応裏付きで2枚仕立て。
持ち手の裏が縞縞なのがちょっと気に入っている。
名前はgomaさんからヒントを得てワッペン風に。
むすこも早速使いたい!と云ってくれるほど
気に入ってくれて良かった。







d0153650_040356.jpg



d0153650_040633.png:: Smock

園指定の。なのでスモック自体は作ってないのだ。
わたし的には作らせて欲しかったよ。
だって結構(¥)するのである。
目印はワンポイントまで、ということで恐竜に。







d0153650_22472736.jpg



d0153650_22551212.jpg



:: Luncheon

ランチョンマットとコップや歯ブラシなどを入れる袋。
ティラノサウルスから吹き出す炎を
ゼッケンシートで貼ってそこに名前を。
袋は口部分にちょっと青布を入れたのが
ささやかな抵抗(何に?)。








d0153650_2254810.jpg


d0153650_0393249.gif
:: Cutlery case

急にのりもの、笑。
でも中身はダイナソー。
自分で出し入れできるように家で使用中。



これで作るもの終了かな。
まったく統一感のない園グッズになってしまった。
通っていくうちにともだちのが良いなあ、
とか云われたらかーさんショック。。。。
いちおう覚悟は決めておこうとは思っているけど
多分数日引きづりますね。




d0153650_22543919.jpg







□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


布屋さん、
どこ行ってもこの手のコーナーは激混み。
むすめ連れていると全然見れなくて
ネットって便利です、ほんと。

50cmを2色購入。



こっちは30cmから10cmで刻める!











[PR]
by ciclico | 2014-03-18 00:09 | 手しごと | Comments(2)
園でつかうもの、その2。

d0153650_046233.jpg





あれから、
製作もちょっとづつ進んでいくつか完成。

紐に散々悩んだが許容範囲の広いグレーでおさまる。
ほんと、困ったのときのグレーである。




d0153650_0461964.jpg




左は給食袋。右は上履き入れ。
左下には名前を入れることになっているので
ゼッケンシートを鋏で切ってペタリ。
名は消しゴムはんこで彫ってみた。




d0153650_046149.jpg




こっちはお着替え入れ。
持ち手の長さをもっと短くした方が良かったなあ。
でも作り直すことはしないのだった、笑。

これもゼッケンシートをパンツ型に切ってペタリ。
ぼかしてあるけどはんこで名前も入っている。

ここまで母さん目線で作ってしまったので
小物は息子の好きなので、




d0153650_0461658.jpg



d0153650_0481747.jpg




タオルは簡単にハンドタオルにループつけ。
象の方はフェイスタオルを半分に切って
2枚分作るという節約技。




d0153650_0481934.jpg




給食は楽しくたべてもらいたく
むすこのすきな恐竜もので。
これからカトラリー入れと
ランチョンマットも作らねば。

それも恐竜でいこうかな、と
先日むすこと生地屋さんへ選びに行った。
そしたら「このくまちゃんがいい」のだとか。
同じシリーズの汽車も可愛かったので購入。
レッスンバッグもどっちかでつくろう。
なんだか統一感がないような。
共布のが子どもが自分のとわかりやすいだろうな、
と思いながらも家にある生地をあれこれ引っ張り出し
あたまの中で創造を巡らせているのだった。




d0153650_050434.jpg






■□■□■□■□■□




鞄や座布団など、柄が大きいので大物に似合いそう。




むすこ即決のこれ。




嬉しいメール便対応。





いつまで続くのかむすこのダイナソーブーム。





ホイールズもかわいかった。





[PR]
by ciclico | 2014-02-04 23:28 | 手しごと | Comments(2)
園でつかうもの



d0153650_2355133.jpg





春からむすこが幼稚園で使うものを拵え中。
あと、巾着の紐を作って
アイロンプリントして完成の予定。
中に何を入れるのかっていうのを
アイロンプリントで現そうかと思っていて
そこに名前も一緒に入れて印刷しようかしまいか悩んでみたり
それを何色にしようかまた悩んでみたりしていて
なかなか先に進まないこの何日間である。
でもそんな悩みがまた楽しかったりするのでもあった。












[PR]
by ciclico | 2014-01-24 07:28 | 手しごと | Comments(6)
縫ったり編んだり

d0153650_23583821.jpg



日付変わって2013年最後の日となった。
わが家にとって2013はやっぱり娘が誕生したこと。
生まれてきてくれて元気に育ってくれてありがと、である。
息子にとってみたら、なんだこいつみたいで
面白くないことも沢山あったみたい。
退院後から息子の爪噛みが急に始まって
人差し指の爪だけいつも短くて
寂しい思いをさせてしまってごめんよ、と
いつも爪を切るとき思ったものだった。
爪噛みは娘が4ヶ月になったあたりで終わった。
だんだんと4人家族が板についてきたのだった。


トイレも嫌がりながらも頑張ってくれているので
自分で脱ぎ履きしやすいパンツを作ってあげた。

息子にも、沢山感謝の年。






d0153650_23585679.jpg






ついで、てづくりもの。



d0153650_23584774.jpg


d0153650_23584291.jpg


d0153650_23584469.jpg





チョッキ3兄弟。
母の編みもの熱が再び。
わたしには作ってくれたことなかったよね、、、
と云ったら
それどころではなかった、と。
そうだよね。
で、わたしには?
とターバンを編んでもらった。

チョッキは上から息子、息子、娘の。
糸は家にあるのを使っているから
なんと!という色合わせもあるのだけど
ださ可愛いというか、温かみがあって
わたし的には○である。




d0153650_23591326.jpg




このクリスマスカラーなニット帽も。
サロペットはわたしが前につくったもの。



今年は家族のためだけに手を動かしてきたけど
来年は外に飛び出して行くものも作り始めたい、
と考えている次第です。
今年委託先( iette • ツムギ )で
お買い上げくださった方々
どうもありがとうございました。





d0153650_1245554.jpg



針納めは 
晒の珈琲フィルターと
端切れでなべつかみ。
新しい年へ。


それではみなさま
良いお年をお迎えください











[PR]
by ciclico | 2013-12-31 01:57 | 手しごと | Comments(0)
ニッポンの手仕事を贈る


d0153650_2512985.jpgd0153650_2512647.jpg
d0153650_2513168.jpgd0153650_2512461.jpg
d0153650_2513438.jpgd0153650_2513775.jpg







6月に友だちがぽこぽこと出産した。
もう3ヶ月経ってしまったけど おめでとう!を。

いっぱい食べて大きくなーれとめいぼく椀、それと
わたしもお祝いにいただいている靴下は
自分で買おうと思っていたんだ、実は。
だからいただいたときとっても嬉しくて
友だちにも贈ろうと決めたのだった。




d0153650_2511957.jpg

アリガトネ。

d0153650_2512167.jpg

親子で揃いなのである。




お返し、
食いしん坊なので食べるものばかり。
HIGASHIYAさんの菓子、きれいでホレタ。




d0153650_2338032.jpg

お返し、のお返しをいただいてしまった。




アリガトウ!
なかなか編む時間がないので嬉しい。
ゴシゴシ使わさせてもらいます。
caravan market vol.4ゆきたいな。
いつもにんまりしちゃうお手紙も嬉しい。
かわいい切手を買ったので
わたしもまたお便りしよう。




d0153650_2513911.jpg



お気に入りのアドレス帖は赤のMOLESKINE。
これは日本じゃないけどね。








[PR]
by ciclico | 2013-09-26 00:08 | 手しごと | Comments(0)
あったかい 3


d0153650_2130426.jpg



d0153650_2130770.jpg



d0153650_2130379.jpg







夏が始まろうかという頃に頂いたあったかいもの。
すでに活躍中のと、成長が楽しみなこれからのと、
むすめの為に作って頂いて本当にありがとうございます。


最近身長がすごく伸びた気がする。(測ってないけど)
ベビーベッドにむすめを横に置いてオムツかえてると
足をばたつかせる度に頭がガンガン柵にあったている。
あんなに小さいと思っていたのに、早いものですね。





d0153650_21301086.jpgd0153650_2130157.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_21301820.jpgd0153650_2130134.jpg
          
1. お揃いのスタイとブルマー、只今大活躍中。
2. 外出のときは重宝してます、オムツシート。
3. お砂着。むすこのときも頂いたのでした。
4. むすこに、と布書きクレヨン。いつか作品upします。






d0153650_2271845.jpg



わたしからも、そろそろ。
今はお手紙書いたり、梱包したりしています。

待っててください。






d0153650_2272058.jpg

ブルマーにこの足、たまらなくかわいい。

d0153650_2272368.jpg

なのに頭は リーゼント。








[PR]
by ciclico | 2013-09-12 22:14 | 手しごと | Comments(2)
| 上に ↑ |