カテゴリ:母子手帖( 298 )
26 Week

d0153650_15461110.jpg
 7ヶ月目 定期検診

エコーを診るときのお腹の範囲が広くなった。
おへその上、胸の下まで子供が占拠している。
ホント、信じがたい真実。

先生に次の旅行の話をしてみたら、
眉をしかめられた。






d0153650_165865.jpg

今年初の梨。




[PR]
by ciclico | 2010-09-10 16:10 | 母子手帖 | Comments(0)
巣作り

生後1ヶ月でわが家にやってきたうさぎのかぶこ。

お母さんと引き離してしまってごめんね。
って、今とても思う。
なんてことしちゃったんだろうって、
人なら大変なことだ。


けれど、かぶこを見ていると
ときどきその行動どこで覚えてきたの?
と思うことがある。

生まれてたった1ヶ月で
初めて会うわたしたちにもらわれて、
電車に乗って連れられてきた。
親から何にも教えてもらうこともなく
自然に食べる、出す、寝るを繰り返す。
生きる術というもの。
毛繕いも、季節の生え変わりも、
習性という穴堀りな動作、
本能というやつなのかと感心したりした。

人にもそんな本能があるんだということを
昨日コトリ工房さんから頂いたコメントで思った。
わたしが今、部屋をせっせと片付けているのは
親としての新しい家族を迎え入れる行為で
「巣作り」なのだそう。
 ほほぉぅ。と思った。
家族が増えるってことを確かに意識して動いてる。
誰に云われるでもなく、今の状態ではだめだと強く思い
駆り立てられるように行動してる、笑。
そういうことか。と妙に納得。


また今日も朝から片付けに精を出す。
昨日よりやる気なのはコトリ工房さんのお陰です。


d0153650_21184934.jpg



d0153650_2121845.jpg








[PR]
by ciclico | 2010-09-04 21:23 | 母子手帖 | Comments(2)
タオル

夏休み、お盆休みの映画館へ。

ふたりで映画を観ることも暫くないだろうね。
って向かう途中に話していたけれど、
もう今もふたりじゃないんだぞ。
って云ってるかのように、映画中お腹の子は動いていた。


観てきたのは「トイ・ストーリー 3」です。
先に観ている周りの人の評判通り、
じんわりとほろりとさせられた映画でした。
事前に持っていってたガーゼのタオルは
映画前に汗を拭くからと夫に貸したまま上映開始となり
最後の方で使いたかったけれど、
今云うと=今泣いてるのがバレるので云い出せず、、、。


余韻に浸りたがりなわたし達は
家に帰ってから前作の2をまた鑑賞。
やっぱり明快で楽しい。
お腹の子はこれまたよく動いていました。
どうやらこの子は3より2が好きらしい。


で、どこで泣いたの?
なんでもないとき、ふと聞かれた。


さぁ、どこで泣いたのでしょう。




[PR]
by ciclico | 2010-08-12 22:48 | 母子手帖 | Comments(2)
Thanks! smile!!

今日はひとりで店開けの日。
のはずが既に店長がいらっしゃる。
どうしたのか? 
伺えば、わたしを一人で店開けさせるのは
そろそろ辛いだろうと思ったらしく
大して寝ないで6時に出勤してくださったと。
こうして誰かに少しづつおんぶされながら働いています。


おそのさん(魔女の宅急便)のように、しっかり働かなくては。



d0153650_1642533.jpg



本日、勤めるパン屋にて
ピーマン切ったら、スマイルが出てきたのです。
その後、みんなで順番に撮影会となりました。
[PR]
by ciclico | 2010-08-02 16:57 | 母子手帖 | Comments(4)
まいにち

暑かったり、気分が乗らなかったり、
やりたいと思う気持ちに身体がついてこない。
そんな日が増えつつ、葛藤。
仕方ないって思うのだけど、
さらっと今日は休めようって切り替えようとするけど
それにも時間がかかる。やれやれです。


同時進行して読んでいた本を2冊読み終えました。
1冊は「あしながおじさん」。
小学校のころ途中で読むのを断念して以来のトライ。笑
今読むと全く違った感想で、人生訓なんかも教えてもらえた。
もう1冊は渡辺満里奈著の「妊婦道」。
読んだら気持ちが晴れました。
沈む時、そりゃあるもんなんだって。
それと、これから待ち構えてるものの大きさも
じんわり教えてもらって、わたしは挑む覚悟を。


今日より6ヶ月目に突入。
もう妊婦期半分が終わってしまったのです。
早い。
体重はもとより2.5Kg増加。
これは先生からも優秀だと誉められてから
なるべく裏切らないようにしています、笑。
何よりも自分の為。



d0153650_21204628.jpg



こないだ買ったPナッツは小魚とごま
を加えてなべでカラカラ煎って味付け
すごい量になったけれど
ぽりぽりたべる まいにち、まいにち



[PR]
by ciclico | 2010-07-29 21:48 | 母子手帖 | Comments(2)
ハカリ
d0153650_19131963.jpg




あんまり口に出してはいけない。
って思っているけど、やっぱり
「暑い」です、、、。


「わっ!40℃あるよ、この部屋」
と云われ、温度計を見に行く。
なんなんでしょう どうしても確認したくなるのは。

猛暑になる前に取り付けたベランダのひさしも
あまり効果がないのか、あってこれなのか、、、
もっと対策を考えなければと思ったものです。



昨日は中野をぷらぷら。
洋服や、涼しげなガラスの器などを買ってきました。
器といえば、温度計の下に貼っている写真。
わが家の茶碗やカフェオレボウルなのですが
数字は器の重さです。(夫・作)
体重、体調管理の為、毎回食べるごはんの量などを量ってます。
家ではできるだけ気をつけて、外では食べたいものを。
そんなモットー。


日頃のおやつにナッツ類を購入。
d0153650_19504954.jpg
カルシウムの小魚と一緒にマグネシウムのナッツを
摂取すると骨の形成によくCaの働きをよくしてくれる
とのことで妊婦初期から続けているおやつ。
けっこういけます。




[PR]
by ciclico | 2010-07-23 20:07 | 母子手帖 | Comments(2)
歩きとカルシウム
d0153650_22393832.jpg





d0153650_22392961.jpg







陽が少し傾いてきた夕方
歩きに出かける


d0153650_22392080.jpg
年末に靴箱の整理をしたとき
きっとまた出番がくるだろうと
残したNBのスニーカー2足。
思ったよりも早くその日はやってきた。
久しぶりに足を通したら恐ろしいほど軽く感じる。
まだ外は暑く、むあっとしてるけど
歩いて汗をかいてることが気持ちよい。


途中休憩には本屋
夕飯のヒントをもらう。
そして1冊買ってしまった。

酸っぱいのと辛いのが恋しいが
いろいろ考えねばならぬ食生活。
信号待ちのあいだ
焼きとり屋台で日も暮れぬ前から
のみ出してるおじさんたちを見て
嗚呼、ビールのみたい!
と、心底思った。


誘惑というのはあらゆるところに
潜んでいるものである。



d0153650_23162766.jpg



酒はもうちょっと我慢!
暑い夏が終わればきっと気も静まるであろう
代わりにせっせとカルシウムをとる




[PR]
by ciclico | 2010-07-20 23:39 | 母子手帖 | Comments(4)
イヌの日

妊婦生活も5ヶ月目になりました。
先週日曜の戌の日には腹帯デビューもしまして
バスや電車では席を譲られることも増えました。


赤ちゃんが動く、という胎動はまだよくわかりません。
母に聞くと「まぁ、最初はひょろひょろ」らしい。
その母の云う「ひょろひょろ」の動きが理解できず
腸の活動と未だ区別がつかず自問の日々を過ごしています。



d0153650_1781014.jpg




水天宮で御子守帯 (みすゞおび)の小布を授かってきました。
持っている腹帯ベルトにちくちくと
手で縫い付けて守ってもらっています。
お守りと、護符という陣痛のときや体調の優れないときに
「の」の字にちぎって水に浮かべて飲むと良いと言い伝えられている
5つの文字が刷られた紙もついています。
その時がやってきて、きちんと千切って
飲んでる自分をシュミレーション。



d0153650_18124055.jpg





浜町駅から歩いて人形町も散歩。
雑貨屋の新参者好きさん方におすそ分けしたのは
草加屋さんのあまから煎餅。
人気の様でお一人さまひとつまで。


d0153650_19321391.jpg





森乃園のほうじ茶ソフトクリームを店頭で頂いて
重盛の人形焼きをお土産に。
カステラも餡もとてもおいしかった。


d0153650_1932848.jpg





さて、

梅雨があけ 今週は増々暑いらしい


覚悟、

できない。







[PR]
by ciclico | 2010-07-18 23:09 | 母子手帖 | Comments(0)
| 上に ↑ |