<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
日日。

母を誘って散歩に。
休みの日は10km歩いたり、ヨガやったりして
わたしより体力あると云っていたのは本当だった。
わたしだって毎日8kgを背負ったり抱っこしたりして
行動しているのだから負けているはずがない
と思っていたけれど、そういう力ではなかったみたいだ。


30分ほど歩いて休憩。





d0153650_22242686.jpgd0153650_22243136.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_22243538.jpgd0153650_2224291.jpg


                  1.お邪魔したのはgreenさん。
                  2.母はお食事ガレットをわたしはハムチーズサンドを。
                  3.ちょうどよく寝てくれたので「しめしめ」って思ってたら
                  4.やっぱり起きちゃって「これからご飯食べるのよ」と母に諭される。






手前がお花や雑貨などのショップで奥がカフェ。
一段高くなっていてベビーカーはお外かなって思っていたら
「そのままどうぞ」と云ってもらえたうえに
ベビーカーを息子ごと持ち上げてくれたり
ときどき話しかけてくれたりさりげなく気遣ってくれた。
こうゆうことされると、嬉しくなってまた行きたいなって思う。






d0153650_1554686.jpg




そのあとは隣の公園でちょっと遊んで帰る。
風が涼しくて気持ちが良かった。
蚊がいなかったらより良い。
狭いベンチの上でもずり這いしようとする息子。
もう大人しく座っている時期は
あっという間に終わってしまったようだ。
先週あたりから上の前歯も顔を出し始めどうやらかゆそう。
指を入れて触っていたりする。





d0153650_155457.jpgd0153650_154486.jpgd0153650_154502.jpgd0153650_1545443.jpg





それにしてもこうやって一緒に写ると
息子の背も伸びたなぁって思う。
そしてわたし、小ちゃいなぁ。


母を迎えに行く、行きの電車で
前に座ったお爺さんが神様のカルテを読んでいた。
図書館で予約している1冊であるが
わたしの前には37人の予約がある。
まだまだだと思うと、
お爺さんの手にしてる1冊が恨めしかった。

そんな いちにち。







[PR]
by ciclico | 2011-08-31 15:39 | 母子手帖 | Comments(2)
日日。

今日はDPTの予防接種。
3回目で、第一期の初回DPTはこれで終わり。
ふーぅ。  でもまだ他のがあるのだ。 ふーう。

病院の帰りにレンタルショップの外にある
古本コーナーを物色していたら
森繁久彌似のお爺さんに話しかけられる。
前から気になっていたこのお爺さんのこと。
行動パターンが似ているのか、近所でやたら会う人である。
その度に森繁久彌に似てるなぁと思っていた。
立派なお髭の持ち主である。
今日はにんまりと息子に話しかけてくれた。
なんかすごい有り難い感じがした。
93のばあちゃんに頭を撫でられたときも思ったのだけど
このくらいの年齢の方によしよしされると
すごい有り難い気持ちになる。
そして、あちら側も元気を貰えるらしい。
相乗効果だ。





d0153650_22292280.jpgd0153650_22292399.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_22292645.jpgd0153650_22292585.jpg







         1.昼離乳食=鯛と里芋粥+豆腐と野菜のあんかけ
         2.掴んで捨てるがブームのようす、泣。
         3.数日前の朝5時。
         4.大人おやつ、ばななとチョコのクッキー。






とうとう本気で始まった手づかみ食べ。
思った以上に凄まじい光景だった。
子どもの食べる意欲を尊重しようと思うが
途中で「ここまでにしようね」とやめさせてしまう。
ほっといたらどこまでいくのかなぁ。
ちょっとまだそれができる器でない。
気持ちを整えて挑まねば。
がんばろう、、、、

ばなながお好きなようで
こっちももりもり食べてくれるのが嬉しく
お粥に入れたり野菜と和えたり
ついついばななメニューが多く登場。
ご飯とばなな???とはじめ思ったが
有りなもんなんだなぁ。しかし
1本むくも子どもの量は所詮ちょっとで
あとは親が受け持つ。
今日はクッキーにしてみた。
しっとりと美味しくできたほう。







[PR]
by ciclico | 2011-08-29 22:56 | 母子手帖 | Comments(0)
日日。

離乳食の献立に息詰ったとき
ちょこちょこ参考にさせてもらっているブロガーさんから
美味しそうな浅漬けを教えてもらったので早速やってみる。
今にも食べ出しそうに撮っているけど(1)
夜ご飯まで漬けておくのでまだ食べてない。
夜ご飯、愉しみだなぁ。。。
教えてもらったのは、茄子とセロリと胡瓜をいれるもの。
わたしの浅漬けの好きなお野菜トップ3なのである。
これは作りたい!と包丁をもったがセロリが家になかった。
で、人参した。たぶん、セロリの方が美味しそう。
ま、いっか。



夫の兄さん家族がご両親を連れて北海道旅行した。
よく色々連れて行っているみたい。親孝行すぎる。
うちはうちだけで楽しんじゃってダメですな。
お土産に釧路湿原を走るノロッコのおもちゃを貰った。
さっそく形状を確かめるべくベロベロ舐めている息子である。





d0153650_1615206.jpgd0153650_16152056.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_1615267.jpgd0153650_16152372.jpg







                  1.味はお塩とごま油。これまたそそる組み合わせ。
                  2.湿原でカヌーは頭にあったけど、こうゆうのに乗るのもいいね。
                  3.つっぱり、つっぱり、つっぱり。
                  4.張り手!!!! 鍛錬でゴワス。







土俵入り。

d0153650_1615981.jpg






[PR]
by ciclico | 2011-08-26 17:53 | 母子手帖 | Comments(7)
ソウダンカイ
寝起き。  口、ぽかーーん。
連れてこられたこの場所は???

d0153650_16312100.jpg





育児相談に行ってきました。
育児はこうでなきゃ、ってないから
相談に云っても、
「そうじゃなくて、こうしなさい。」
なんて云われることはなく、大概
「それでいいと思うよ。」
と云われてくる。
そう云われたくて行くみたいなところもあり。
後押しされたいと云うのか
自分の気持ちが前向きになるひとつの方法。



離乳食の間隔のことと、
夜間の授乳のことを訊いてきた。
夜間の授乳の回数が多いと思っている。
それでいて息子もしっかり飲みたいわけでもなさそうで
なんとかならぬものかなあと思ったりしていた。
先々、卒乳のことを考えると
できることなら1回も授乳なしで朝を迎えたいなあ
と思っていながらも、息子が安心して眠れるのなら
付き合おうかなとも思ったり、迷っていたのだった。
話してみて良かった。
ちょっと欲張っていたのかもしれないなと少し反省。
そしてやはり前向きな気持ちになれたのだった。

 

身長と体重も計測してもらった。

8ヶ月+4日で
身長68.5cm、体重8195gであった。








[PR]
by ciclico | 2011-08-24 20:58 | 母子手帖 | Comments(0)
しむらけん
d0153650_2159433.gif


うへぇへぇへぇへぇ って 近ごろ云う息子。

その声は志村けんみたいなのだった。

ムービー撮れたら今度見て頂きたい。







[PR]
by ciclico | 2011-08-23 22:16 | 母子手帖 | Comments(0)
日日。



d0153650_1448845.jpgd0153650_144861.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_14481699.jpgd0153650_14481440.jpg







                  1.ちょっと切りすぎたかな、前髪 |||
                  2.お座りも上手になり積み木遊びもできるようになった。
                  3.ルームシューズ。秋から履くのでちくちく補修中。
                  4.今年は何遍も漬けている玉葱の酢漬け。






積み木、片付けるのはわたしたちのシゴト。
これが結構すきだったりする。
なんかパズルみたいで面白い。
今日はどんな風に入れてみようかな。
とか、考えてしまうほど。

それを息子は出していくのがシゴト。
数あるピースの中でなんでか円柱形から出し始める。
子どもの行動は面白いと思う。
お話ができるようになったら
いろいろ質問してみたい。




リサイクル屋にて180円で買ってあった子ども椅子。
座面を張り替えたり、座布団を作ったりした。
芥子色のスウェードを張ろうとはじめは思っていたのだけど
これから食べこぼしが凄まじくなりそうなので
拭きやすいほうがいいかなぁと
家に余っていたソフトレザーで張った。
ううむ。
そのうちまた張り替えるかも。




散髪は抱っこ紐(エルゴ)で寝かせてる間に。
寝て頭がガクンと後ろに反った状態で
シンクに切った髪が落ちるように立って散髪してみたら
案外やり易かった。ただ後頭部は手探り、笑。
爪も寝ている隙に切っている。
起きているときは動きまくって無理であった。
「うちは起きていても大人しく切らせてくれるよ」
とか聞くとそんなケースもあるのかと思う。
息子は、爪も髪もいつのまにか短くなるもの。
と思い育ってゆくかもしれない。
それも楽しそうだ。いや、問題か。やはり。







[PR]
by ciclico | 2011-08-21 15:50 | 母子手帖 | Comments(4)
ハチ。

今日で8ヶ月。

人ってこんな大きくなって
みるみるいろいろ出来るようになってしまうのだね。
と昨夜はしみじみしていた。

今日は薄ら寒かったので
新生児のときに着ていた短肌着を出して着せた。
そしたら肌着から赤ちゃんの匂いがした。
今も充分赤ちゃん時代なのだろうけれど
匂いがミルクのほわほわした匂いだった。
それにも驚きであった。
こんな数ヶ月で匂いもすっかり変わるのね。
懐かしくてしばらく嗅いでいたりした。




d0153650_1770100.jpgd0153650_17728.jpgd0153650_1765715.jpg

  歯をみせて笑ってます。   本日の昼離乳=ごましらす粥+3色野菜煮。   散髪してみました。




ご飯もやっと安定して食べだしてくれた。
こっちのあげたい時間と息子の食べたい時間が
合致しないとうまく食べてくれなかったのである。
一番悲しいのは離乳食を用意している間に
お腹すいたーーと泣きだされて
急いで仕上げてさあ食べようとなるとおっぱいを要求されて
できあがったご飯を目の前に授乳することである。
何度も先に食べさせようとするのだが
息子にはもうわたしの乳しか見えていない。
絶対食べない。すごい頑固だと思う。
夫がいるときは代わってあげてもらう。
これが結構食べるのである。
息子もこのヒトは乳を出せないと思い堪忍するのかな。
けれどわたしが見えるとだめらしく
わたしは閉め出しされ、台所で鍋とか洗ったりしてて
なんだかお店で料理をつくる人みたくなって
これまた切なくなったりするのであった。












[PR]
by ciclico | 2011-08-20 17:35 | 母子手帖 | Comments(0)
寝床。

d0153650_2201418.jpg






ゆったりと大きく構えていたいところだけど
近ごろの動きは速く、そんなところではない。
腹這いもクロール型でなかなかスピーディ。
ときに追いつかない。
そしてあの日ベッドから落ちた。
5日が経ち、たんこぶはなくなった。良かった。

また同じことが起きるかもしれないので
ベッドのまわりにはクッションや毛布などを敷いて寝ている。

ちょっと布団生活も考えはじめたりもしている。

ただ、
しまうスペースがもう押し入れにないのが問題なのだった。








[PR]
by ciclico | 2011-08-19 22:33 | 母子手帖 | Comments(2)
日日。

朝、息子がベッドから落ちる。
相当焦る。

わたしをまたぎ、あっ!と思ったときはドン!
そして、おもいっきり泣いておった。

そして、額にたんこぶ。

けど平気そうで、
ご飯もいつものように食べていた。





d0153650_15391862.jpgd0153650_15397100.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_15391130.jpgd0153650_15391495.jpg



                  1.夫の実家から梨をいただく。
                  2.大丈夫、ちゃんとお昼の献立にいれましたよ。
                  3.果物で一番スキ。
                  4.歯みがき始めました。





わが家の水道から水がでない日があって結構困った。
何気なくちょこちょこ水を使っているんだなぁと思った。
前に働いてた雑貨屋の店長さんの家へ遊びにいったとき
趣味のコラージュ帖を見せてもらった。
店長の「すき」がぎっしり詰まった素敵な帖面であった。
そこに、どこかの国のある夫婦とひとつのバケツが映っているのがあった。
バケツには水が入っていて、夫婦2人が使う1日分の水らしい。
とてもビックリした。
たったバケツ1杯で全てをまかなうなんて。
わたしなんか水がでなかったその日
お風呂を借りに実家へ行った。
いろんなことに有り難がった。




d0153650_16471357.jpg



久しぶりに弟と対面。
今にも泣きそうな状態。
人見知り、始まったのかなぁ。


それにしても同じ血縁とは思えぬ肌の色。








[PR]
by ciclico | 2011-08-14 17:03 | 母子手帖 | Comments(7)
プール。

d0153650_15405481.jpg





d0153650_15405735.jpg



今日もアッチッチッですね。

じゃぶじゃぶプールへ連れて行ってみました。

やっぱり泣いちゃって、ほとんど抱っこ。

けど親も足が水に触れてると気持ちよいもので

もう少し涼んでいたかったりするのですが

d0153650_15405817.jpgこっちは早よ帰りたいみたいです。

涼み足りないので親たちは

アイスクリームを食べました。

ブラックサンダー。これはうんまい。







■ ブログのタイトル 改めました。 よろしくお願いします。







[PR]
by ciclico | 2011-08-12 16:23 | 母子手帖 | Comments(2)
| 上に ↑ |