<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
シネマday

昨日は母と一緒にIKEAに行ったり、
H&Mで息子の服を買ったり、
赤ちゃん本舗でおむつ買ったり、
くたびれたが充実した日なのだった。

しかしひとりで駐車場からマンションの部屋まで
息子を抱っこして、買ったものと、
母を送ったときに実家からもらったものを運ぶのは一苦労。
まだおむつが箱で1ケースと
お米を5キロくらいもらったのが
車の中に置き去りのままである。
もう2泊もさせてしまった。
明日は頑張って引き上げよう。





d0153650_2253452.jpgd0153650_2254238.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_2254087.jpgd0153650_2253858.jpg


     1. コドモ朝食=南瓜のパンキッシュ
     2. コドモ昼食=ちぎりパンのバナナヨーグルトのせ+さつま芋の団子
     3. IKEAレストランの子ども椅子
       珍しくずっとお座りしていたので思わず買いそうになる。
     4. かかえてるのは、母から買ってもらったcombiのおもちゃ。





週1回、木曜の夜は映画を家で観ている。
キャストで気に入った人ができると
その人の作品がしばらく続くのだ。
今はオーウェン ウィルソンで
もうここ1ヶ月半は彼の作品を見続けている。
どれもちょっと惜しい人柄がとても好ましい。
なかでも今夜のはとても素晴らしかった。
色んな場面で自分と照らし合わせて観てしまった。
かぶこのことを思い出した。
病院から息子を連れて帰ってきた日のこととか
今も心が暖かくなる。
かなり良い映画であった。
来週また観ても良いくらいだ。






[PR]
by ciclico | 2011-09-29 23:43 | とりとめのない話 | Comments(2)
日日。

夫 骨折する


d0153650_21114788.jpg




仕事中にやってしまったそうだ。
会社を早退して家に帰ってきた。
足パンパンにしてびっこ引いて帰ってきた。
あらま、こりゃ大変だ。

お仕事も少し休むことになった。
家のことも、暫くは買い物も頼めないし
子どもをお風呂に入れるのも無理っぽいし
食器運んだりするのもダメそう。
細かいことをあげればきりがなく
沢山協力してくれていたのね、と思い返し
少しの間は身体を休めてもらうことにする。
といってもやつは休ませてはくれぬがね。




d0153650_2112122.jpg
大丈夫? って心配してそうな顔して
遊んでもらおうとしている息子であった




そんな息子であるが、
今日児童館でしむらけん声を出す。
まわりのママに
「何今の声?」とザワつかれたのだった。
わたしも久しぶりに聞いて、ぎょっとしたのだった。





d0153650_2111548.jpgd0153650_21115229.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_21115794.jpgd0153650_211237.jpg




                  1. さて、mitoさんからかわいいお届けもの。
                  2. 紙袋にこのぱん配合が書いてあるがこのように作れそうもない。
                  3. 鼻の間に皺をよせて笑うのが得意顔のようだ。
                  4. コドモ夕食=にゅうめん のち 惨劇‥‥







この方の作るもの、服もツボだが
食べるものもドツボなのである。
幸せなひとときを過ごせてしまうお味。
かわいくておいしいおすそわけを
幾度頂いたのだろう。
毎度毎度、ありがとう。

独り占めしようとしたけれど
早退夫、計算外であった。

なんて、
仲良く頂きましたよ。
2:8 な割合ですが。







[PR]
by ciclico | 2011-09-27 22:48 | 母子手帖 | Comments(4)
お食事エプロン
d0153650_22513441.jpg


ふあー。 

あくびのところ。




d0153650_22553059.jpg




ビニール素材でお食事エプロンを作ってみた。
夏はムレそうで暑そうで、いらないや
って思っていたのだけど布スタイでは食後
服もお取り替えになることが多かった。
夏場はいいがこれからはそうもいかない。
洗濯の乾きもそうそうよくないし、
なにせ、着替えさす服もそんなないのだった。
A/Wもの欲しいなぁ。





d0153650_23101070.jpgd0153650_2310269.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_23102636.jpgd0153650_2310411.jpg


       1. 素材は百均で見つけた大人エプロンを解体して。
       2. コドモ昼食=5倍粥+豚そぼろあんかけ豆腐
       3. ひと夏でベランダのユーカリは随分大きくなった
       4. 実家はこたつを出したそうだ。 









[PR]
by ciclico | 2011-09-26 23:27 | 母子手帖 | Comments(0)
白と黄。



d0153650_17444729.jpgd0153650_17444558.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_17445083.jpgd0153650_17445361.jpg


       1. 卵白でラングドシャを作る
       2. 挟むのはきな粉スプレッド(富沢商店)
       3. できた! 大量に、、、汗。
       4. 卵黄は茶碗蒸しにして息子へ





息子のこんにち。
パンをそのまま飲み込めるようになった。
(粥にもせず、スープで浸しもせずに)
これは嬉しいこと。
離乳食の本をみると
後期でサンドウィッチとかがある。
とてもきれいに食べてくれそうもないが
その日は近づいている気がしてきた。






[PR]
by ciclico | 2011-09-25 18:00 | 母子手帖 | Comments(2)
病院に行く

d0153650_18221179.jpg



息子、まだ鼻水じゅるじゅる。
食べたり飲んだりするとき苦しそうだから
鼻吸ってあげたいのである。
けれど、とてつもなく嫌がるのである。
吸引の管をくわえしつこく追っかけ回しているのだった。
なんとなく、うんざり気味な息子である。
トラウマになるかな。

今日は午前中に先生に診てもらいお薬を処方される。
甘めなお薬で、息子も食後のデザート気分で飲んでいる。
急に寒くなってきたし、悪化しないうちに治って欲しい。






9/23 の4コマ


d0153650_18223229.jpgd0153650_18223028.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_18242274.jpgd0153650_18232173.jpg


                  1. 朝ご飯食べに30分歩く。ほどよい運動。
                  2. 息子のお弁当も持って。お粥はBF、おかずだけ朝作った。
                  3. もぐもぐしつつも、他のお客さんが気になるみたいだ。
                  4. 苦しいほど食べた、朝食ブッフェなのだった。









[PR]
by ciclico | 2011-09-24 19:11 | 母子手帖 | Comments(0)
土産ばなし。

敬老の日、
だったというのに
じいちゃん、ばあちゃんから色々頂くのだった。
広島、島根、山口、福岡、そんで京都。
随分回ってきたなぁ。
それで各地でお土産を買ってくれてて
今はおやつがどっさりで嬉しい毎日。


その晩、38℃の熱を出す息子。
+鼻水が垂れている。
発熱も2回目となると
わりと落ち着いて様子をみれるものである。
火曜はゆっくり家で過ごす。


水曜日、
行かねばならぬ仕事あり。
台風接近中なのに息子を連れて出かける。
鼻水は垂れているが熱は下がっていて機嫌も宜しい。
15時からが台風のピークと聞いて
それまでに帰ってくることにする。




d0153650_12262531.jpg




d0153650_12264761.jpg




d0153650_21562915.jpg

西武の赤ちゃん休憩室。
行くといつも混んでいるのに
さすがにこの日はスカスカガラーン。
ふたりで広々使わせもらった。
おやつを食べて帰る。





家に着いてニュースを見ると
電車も運転を見合わせていた。
帰って来れて良かった。
そしてすごい雨と風。


木曜日。
昨日の嵐が嘘みたいなきれいな空だった。
お土産でもらった八ッ橋、
最後の一枚をぺろーんと口に入れ平らげた。
箱の底から季節の詩を発見。
「大風」  
今日のこの日にぴったりな詩であった。
なんとも粋な土産だな、と感心してしまった。








大風 一部抜粋
[PR]
by ciclico | 2011-09-22 23:06 | とりとめのない話 | Comments(2)
充電にちよう



d0153650_15464039.jpgd0153650_15462849.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_1546496.jpgd0153650_1546385.jpg


       1. 雑司ヶ谷の手創り市へ
       2. こっくり飴色の器を購入。白いのもコトリ工房さんの。
       3. mitoさんのつくる服すき。       
       4. 今日からコドモ、3回食!!!!







昨日も沢山の人で賑わっていた手創り市。
ここにお店を広げられるのはいつになるだろ。
小さな子どもさんと一緒に出されてる人もいて
あ、こうゆうのもいいな、と思った。


人の手でつくられたもの
たくさん見て たくさん充電。
エネルギーを分けてもらうかのように 
気に入ったものを少しだけ連れて帰る。
そして大事に使おう。

それをまた着たり、使ったりするとき
つくった人の顔が浮かんでくる。
しばらく会ってない方だと
元気にしてるかな、と思ったりする。
わたしの顔も、誰かに思い浮かべられているのかな。
そう思うと有り難く嬉しいものである。





あらら
上がりこんじゃって
d0153650_1546545.jpg



抱っこしてくれた方々、ありがとうございました。




とうとう離乳食後期。
先週からおかゆも全粥に。
明日で9ヶ月なのだけど今日から3回食に。
先々週からなんだか2回じゃ物足りなそうだったのだ。
赤ちゃん用のお菓子でしのいでいたのだが
今日より3回ちゃんと作ることにした。
それにしても手づかみ食べの光景はすごい。
生きる!ってこのことだ。と思った。







[PR]
by ciclico | 2011-09-19 20:05 | Comments(8)
ツクル



d0153650_20155122.jpgd0153650_20154980.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_20155386.jpgd0153650_20154855.jpg


                  1. しましまウールリネンのカットソー。
                  2. 作りたいな。いろいろ。
                  3. LiBERさんに寄ってきました。
                  4. 児童館でカンバッチ作り。作ってもつけないかもって思いつつも
                    前日はどの写真で作ろうか真剣に選ぶのだった。







立秋過ぎても、十五夜過ぎても、まだまだ暑い。
なのだけど、だんだん秋冬ものを見れるようになった。
息子に服を作った (1.)。
眠っている間に作って、起きたので頭から被せてみたら
こめかみのところでつかえて
残念なことに入らなかったのである。
これにはがっくし。
また次の昼寝のとき、
縫いほどいて、もう少し大きな襟ぐりにした。
かなり肩おちだけど、それもかわいいかな。

ちょっと暑くて触りたくない、と思っていた毛糸も
なんだか編みたい気分である。
こんなのできたらなーって思いながら
図書館で三國さんの本を借りてきた。
コドモと色違いの手袋とか、
ニット帽も素敵である。

もう1冊は飯島奈美さんの。
昨日の夜、ベッドで読んでいたらよだれが出てきた。
寝る前にごはんの本は毒であった。
お昼に読んだら、今度は「めがね」がまた見たくなった。
3輪自転車の後ろかごに乗りたい。
わたしが小さい頃は
あの自転車乗ってるお母さんわりといたな。
うちにはなかったけれど、友だちのお母さんがあれで
乗らせてもらったことがある。
懐かしひ、想い出。









癒されるー。






[PR]
by ciclico | 2011-09-17 21:36 | 母子手帖 | Comments(2)
ご褒美アイス

みて みて



d0153650_2131162.jpg

親指のつめ。  








息子を夫に託して髪切りに行ってきた。
4時間は戻って来れないから
お昼の離乳食を準備して、
夫にあげてもらうことに。
献立はパン粥とさつまいもとしらすを
野菜スープで和えたおかず。
間違いなく残さず食べる息子の好物にした。
食べた後の授乳はできないので量をたっぷりめにして。

美容室で1回、大丈夫か気になって夫にメールしてみた。
心配をよそに楽しそうにしている写メールが返ってきた。
そう、 案外うまくやれてるものなんだよね。


帰りに、シャトレーゼに寄った。
わたしは息子を寝かしつけた後、
なんだかひと仕事終えた感じになり
ご褒美気分でアイスを食べてしまう。
なんか無性に食べたくなるのである。
きっと夫もそうであろうと思い
夫の好きなラムレーズンアイスを買った。
お店で「こんにちは。」と声をかけられた。
児童館の先生だった。
先生はシュークリームを10個買っていた。
先生もひと仕事終えたのね。
やはりご褒美は大事よね。



結果5時間出かけてきたのだけど
お昼寝前にちょっとだけぐずったけど
わたしがいないことで泣くことはなかったそうだ。
おまけにふたりでもうお風呂も入ったよ、と。
これにはびつくり。


ありがとう。また よろしくね。
とご褒美アイスを食べた。





d0153650_21235599.jpg

留守番 できたよ














[PR]
by ciclico | 2011-09-15 22:53 | 母子手帖 | Comments(2)
日日。

d0153650_16415142.jpg



今日は児童館へ。
8月は児童館の活動が夏休みで
こうしてお友達と遊ぶのは1ヶ月ぶり。
子どもたちの成長っぷりに
親たちはすごーい!!の連発、笑。

写真の子とはお互い2ヶ月のときに
ベビマでお知り合いになったのだけど
まだふたりとも首も座ってなくて
めっちゃ小さかったのが
こうやって車乗ったり、それを押したり、
ほんと、成長したものだ。

もっと大きくなって
もしまだふたりがお友達だったら
またこの日のことも懐かしんじゃうのだろうな。









d0153650_16403876.jpgd0153650_16403655.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_16404742.jpgd0153650_16404033.jpg


                  1. 牛蒡と人参のセミドライ。このあと圧力鍋が登場。
                  2. つかまらず立ちが10秒くらいできる、ときもある。
                  3. コドモ食=牛乳パン粥+シチュー+きなこヨーグルト胡瓜入り
                  4. WECKの瓶にヨーグルトいれるとかわいいな。







はじめて牛乳入りのパンでパン粥をつくり食べさせた。
すごい雄叫びをあげながら食べていた。
それが、美味しい!!なのか、
今までの方がいい!!なのかは、わからないが
とにかくパン粥はいつも食べっぷりがいい。

今までのパンは卵も使わず
水分は水かお湯で作ったパンだった。
焼きたてのカリッとしたパンを
水や野菜スープにひたひたに浸して煮るのは若干悲しい。
こればっかりは、はやくこのカリっとしてフワッとする食感を
一緒に味わいたいなと思ってしまう。

最近ハインハインをおやつにあげるようになった。
喉に詰まらせてはいけないと
小さくちぎってあげていたのだけど
こないだ背後でカリっといい音がするので振り向いたら
うっかり封をあけて置いといたのを1枚手づかみで食べていた。
見ていると上手に食べている。
あまり手をやかないでも
案外自分でうまくやれるものなのだなあ。






[PR]
by ciclico | 2011-09-13 21:08 | 母子手帖 | Comments(2)
| 上に ↑ |