<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
lohas festa

d0153650_7152738.jpg

d0153650_15341945.jpg




土曜日はロハスフェスタへ。
電車で行くとぐるっと遠回りになってしまうので
バス+徒歩ルート。
朝はちょっと寒いかな、と思っていたけど
お昼にはぽっかぽかで気持ちの良い秋晴れ。

さて、さて、
しましまテントの下には
蚤の市のような古道具や植物、
手作りものや、家具や、雑貨、素材なんぞもありの
たまらないお店がぞろぞろあって心躍る。
人も沢山で、もうちょっと考えようとか思っていると
なくなってしまうのがちょっと難。

10時に着いてざっと周り
とりあえずこれは買っとこ品を購入してお昼。
どこも行列でどうしようと迷い
息子を相手しつつ片手で食べられて
尚且つボリューム満点の佐世保バーガーに決定。
食べてて思い出したことは、
あ、今朝は前の晩の残りの豆腐ハンバーグを
適当に野菜と一緒にパンで挟んで食べたのだった!
ま、パン好きなので大いに結構なんだけどさ。






d0153650_7573811.jpgd0153650_7573343.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_7573548.jpgd0153650_757304.jpg


     1. 存分にくつろいでいる母と息子である。
     2. わが家の離乳食にも活躍している陶器作家、辻中秀夫さんのブース
     3. 古道具やパーツなんかは見てるだけですっごく楽しい。
     4. 美味しそうなパンはcreerさんのブースより。
       リピートで午後行ったら既に完売だった。






息子のお昼は市販のベビーフード+ばなな。
出かけた先ではコンパクトで食べさせやすく
ゴミも(鞄が汚れないで)持ち帰りしやすい
キューピーの瓶タイプを買っている。
形状が緩やかで食べやすそうである。
ばななは家ではいつもスプーンであげているが
母が皮剥いてそのまま食べさせていたので驚いた。
驚いたけど、
ちゃんと前歯を使ってちぎって食べれるという
新しい発見をみせてもらえた。
今度は手に持たせてあげてみようかな。

母と息子が芝生でゴロゴロしている間に
ひとりでぶらぶらしていたら
nuComfieさんに声をかけられる。
11月26日発売の13号に載るらしい。
どんな顔して出ちゃうのか
自分でもわからずドキドキである。


母も連れて家に帰ってきて
またもやお風呂を手伝ってもらった。
湯上がり息子をタオルで拭いて
おむつして服を着せてもらう役。
この役をやってくれる人がいるのといないのとでは
全く保ってわたしのお風呂の内容が変わってくる。
息子を洗い終わった後、
いつものように呼び出し音を鳴らしても
一向にタオルもって母は現れてくれなかった。
2回目の呼び出し音+「おかーさーん」と声でも呼ぶが
返事なし。なんか嫌な気がして急いで部屋に行く。
もちろん裸(ら)で。息子も裸(ら)で。
母は寝ていた。爆睡だった。
くたびれたのだね、
いっぱいつきあってくれてありがとう。
びしょびしょの裸族は少しだけ寝ている母をみてたのだった。






d0153650_749528.jpgd0153650_7153211.jpg
d0153650_7245699.jpgd0153650_725871.jpgd0153650_725053.jpg






[PR]
by ciclico | 2011-10-30 22:09 | とりとめのない話 | Comments(6)
園見学


買い物袋から出ているかぶの葉っぱをむしる
d0153650_155139.jpg

ならば夕飯用にそのままちぎってもらうことにする
d0153650_1551638.jpg

ほとんどザルから出てるけど、
ザルに入っているのもこのあと全部出すけど、
終いには茶葉か?ってくらい揉み出すけど、
こうゆうの好きらしく夢中で手を動かしてた。






さて、昨日までの3日間で保育園を3園見学。
気に留まっているのは2日目と3日目のところ。
2日目のところは玩具など先生と子どもたちの
手作りが多くていいなと思った。
それと掲示物とか、作ったものなどの展示の仕方がすき。
毎日見て過ごしているうちに培うものは馬鹿には出来ないので、
この園で過ごせたらなぁとか思ったりした。
3日目の園は、先生方が大変親切であった。
給食の試食もさせてもらった。
美味しかったー。息子も美味しそうに食べていた。
ほんとに美味しそうに食べていたもんだから
沢山質問して、味付けとか聞いてきたのだった。
この3日間勉強になったなあ。



d0153650_16223913.jpgd0153650_16223515.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_16224828.jpgd0153650_16224266.jpg


       1. お土産でいただいたネズミ色の猫。つい鼠と云ってしまう。
      2. おもちゃも真似て作ってみたのだった。
      3. 初めてのハンバーグは豆腐で。食べてくれるかな、今夜のメニュー。
      4. 親も味を少し足して同じものを。息子のちぎった葉っぱもインした。





作ったおもちゃは家にある積み木を
ぽとりと落として遊べる箱をつくってみた。
こういう玩具売っていて気になっていたのだけど
積み木はあるしな、と思い箱をタッパーで。
保育園の先生曰く、穴は落としたいものが
押し込んで落ちる位の大きさが落ち感が気持ちが良いらしい。
大きすぎるとすぐにつまんなくなっちゃうのだそう。
そんなアドバイスを頂いて
ピッタリなサイズができあがったのだった。



d0153650_16211048.jpg




ぶんぶん振り回しているのは
ホームセンターで売ってるm/150円くらいの鎖で
これまた保育園でとても喰いついていた。
鎖もこの箱に入れたり引き出したりして遊んでる。
ほんと、色々勉強になったのだ。
それと通っている子どもたちの顔がほんと良くって
こっちも元気になったのだった。
どこもお昼までいたので給食を食べてる園児さんを
見れて良かった。
0才クラスの食事はとくに!
自信につながったよ。
食べたくない日もある、食べ散らかしても、
すべて大丈夫!!と思えた日であった。








[PR]
by ciclico | 2011-10-28 16:51 | 母子手帖 | Comments(0)
保育園?

d0153650_1555292.jpgd0153650_1555040.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_1555862.jpgd0153650_1555584.jpg


                 ある日の離乳食
                  1. 朝:ばななパンケーキ、これ美味しい!生地にもばなな入り。
                  2. 昼:鯛飯+高野豆腐と野菜の煮もの
                  3. 昼:ごましらす粥+ブロッコリーのレバーペースト和え+リンゴ
                  4. 昼寝起きは大抵ぐずりながら起きるのだが
                   カメラを向けられると笑顔に。



今日は児童館へ。
どうした?って程、来てた人は少なかった。
その後のフリータイムで
「これから○○保育園のふれあい活動が
あるけど一緒に行かない?」と誘われ行ってみた。
そしたら児童館で会うママ&ジュニアたちが何組かいるではないか。
みなさんコマメに情報を得てお話を訊きに行ってるらしく
わたしは「へぇ」とか「ほぉ」とか云って
少し知恵をつけて帰ってきた。
そして明日はまた別の保育園のお話を訊きに行くことにした。
なんだか頭の中がパンパンになったきたぞ。
どうする、どうする。


今日行った保育園で離乳食のサンプルがあって
カミカミ期の量にビックリ!!したのだった。
これは足りてないかもーって
今日の昼から慌てて増量。
息子はそんな母のあからさま行動に
付き合いきれないらしくまんまと残してた。
そうよね、胃もビックリだわよね。






[PR]
by ciclico | 2011-10-25 16:48 | 母子手帖 | Comments(2)
10ヶ月!!


d0153650_737522.jpg夫の両親にお顔を見せしてきた木曜日は、
ちょうど息子が10ヶ月をむかえたのだった。
はやい。2ヶ月後にはまる1才なんて。
わたしは今年、2人分歳をくった気になっている。

お昼を食べたあとは、1才のお誕生日のプレゼントは
どんなのがいいかなと云われて、皆でお店を回ってみてみた。
息子の興味はころころと変わっていくお年頃のようで
今はこんなのが好きだけど、2ヶ月先はどうだか、、、
といった感じなので選びきれないでいたら義父が
なんだか楽しそうできっと息子も気に入ってくれそうなのを
見つけてくれて、それに決まったのだった。
義母は久しぶりに会っても息子の笑いのつぼを
いつもすぐに見つけて、この日も大爆笑な息子であった。
帰りの高速はわたしも息子もグッスリオヤスミで
あっというまに家だった。





d0153650_8235865.jpgd0153650_824114.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_824795.jpgd0153650_824368.jpg


                  1. 久しぶりにとんかつ食べちゃった。家で揚げ物滅多にしなくなったな。
                  2. ボタンを押すと唄がながれる本は義父義母から。
                  3. こっちはうちの母から。わが家好評のチーズケーキとオリーブオイル。
                  4. ケーキはこんな姿でやってきた。






金曜日は夫がひとつ歳をとった。
ケーキはわたしもあやかれるので楽しみにしていたのだが、
いらないと云うのでガッカリ。
そんなところに、何の知らせだが
風呂敷に包まれてチーズケーキがやってきたのだった。
いらないと云っていた夫だが、これは別腹のようだった。



10ヶ月の息子の今はというと、歯も7本目がお目見えしてきた。
身長も日毎伸びてる気がしてたまらない。
届くところがどんどん増えて、さあ大変。
棚には下はものがなく、上がぎっしりという
不安定でバランスの悪い収まりなのである。
それから指の使い方も上手になってきているなと思う。
近ごろはよく親指と人指し指をL字に開いたり閉じたりして
マジックハンドみたいにしている。
指先を自分でじっと見てたり、人にも見せたりする。
そして「すごい」と云われれるのが嬉しそうである。
この2日間はじじ、ばばさん達にたっぷり云われたので
息子もずいぶん充電したことだろう。
次会うときにまた驚かせるため、
今日も指で掴んで人に見せるという行動を
朝から熱心にしておるのだった。





d0153650_94152.jpg

外でもトイレ挑戦してみたけど
ダメだった、、、
最近はイヤイヤモード。 








[PR]
by ciclico | 2011-10-22 09:14 | 母子手帖 | Comments(2)
日日。



d0153650_21473456.jpg





昨日は、午前中はベビーリトミックに行き
午後はポリオの予防接種を受けに行った。
活動的な1日だった。
おまけに自転車に乗った。
息子をキャリーで抱っこしてのチャリ。
気持ちの良い気候も手伝って
ポリオの後はそのまま自転車を走らせ土手へゴー!
息子も心地が良かったらしくオヤスミしてしまってた。
本でももってくれば良かったなと思うくらい
こんなときほど全然起きてこず、
肌寒くなってきたので帰宅したのだった。





d0153650_21483136.jpgd0153650_2148333.jpg






今日は右目に入ったゴミがずっと取れず
朝から調子がでなかった。
目薬をさしたかったが、薬だからよくないかな、
とか考えて涙で押し流そうと
目をぎゅっとつむってみたり、ぎょろっと見開いてみたり
上見たり、右みたり、とにかく眼球を動かしてみたりしてた。
2時間くらいしてやっと取り除けて
(こればっかしてたわけじゃないですよ)
視界良好!とても気持ちが良かったのだった。
それにしても、今日は寒かった。
息子にもセーターを着せた。
これからもこもこいっぱい着せる日々なのかな。
本人は裸がすきっぽいけどね。






d0153650_2135321.jpgd0153650_2135253.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_21411695.jpgd0153650_2135288.jpg







                 1. 家族で池袋へ。青白テントがかわいい古本市をのぞく。
                 2. 寒かったので暖をとる。そろそろチャイとか飲みたくなる頃。
                 3. 寄らしてもらったzozoiさん。夫が息子とbigとLoftへ行ってる隙に。
                 4. 初セーター。いつかチクチクするからイヤ、とか云うのかな。









[PR]
by ciclico | 2011-10-19 22:56 | 母子手帖 | Comments(0)
おやこ

d0153650_22584154.jpg
なに なに ? ふむ ふむ 。 






母が息子に会いやってくる。と云うので
ならばちょっとドーナツ買ってきて、とおねだり。
この1年は生涯で一番母に甘えているかもしれない、笑。
こういうおねだりもそうだけど
息子をちょっと見ててもらったりとか
お風呂入れるの手伝ってもらったりとか
結構頼ってしまっている。
同じ区内に住んでいて電車1本ですぐに
来てくれるというのが、また、ついつい。

この日も、制作が少しでも進むように
息子を連れ出して近所をぶらぶらしてくれたのだった。
おかげで切りのよいところまでできた。

あー、有り難いな。
わたしも、もしこの先、娘ができたなら、
そしてその子が成人して結婚して子どもを生んだなら、
母がしてくれたようにいろいろしてあげたいものだ。
もちろん、息子の嫁さんにも。
と妄想が先走しりまくっている
0歳児の親であった。

これも秋のせい、哉。





d0153650_22584569.jpgd0153650_22583774.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_22584359.jpgd0153650_22584773.jpg


                  1. 分帖セイサク日誌つけました。
                  2. きゅるきゅるきゅる お腹へったよ。
                  3. 母からの差し入れflorestaのどーなつ。
                  4. コドモ昼食=ほうれん草とかぼちゃのクリームパスタ






+  +  +


先日の吉祥寺デート。
お相手がかわいく載せてくれててマス。
うれしいナー。



d0153650_033446.jpg
ねぇ ねぇ ぼくら撮られてるよ





それから、ママねっとという
情報サイトでブログを紹介してもらっていマス。
すてきママさんブログも沢山あり
お役立ちリンクもあり
わたしもブックマークさせてもらっているのです。








[PR]
by ciclico | 2011-10-17 00:15 | 母子手帖 | Comments(8)
ノン シロメシ

白飯(粥)イヤイヤ期。
そんなものがあるのか、わからないけれど
少し前から急にプレーンな粥を
拒否するようになった息子。
夫は味がないからイヤなんじゃないかと云う。
味がないって、、、
米の味でしょう。
米食べましょ。
なにせ田舎はお百姓さんなのだ。
おじさんおばさんが作ってるんだよ、
ぜひ、食べましょうよ。
と、何度かやってみたのだけれど
イヤはイヤみたいなのだった。
夫の云うように、米以外の味がついていればいいらしく
最近はすっかり丼粥ばっかりになってしまった。
あげるのは楽でいいのだけどね。




d0153650_223769.jpgd0153650_223715.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_2237391.jpgd0153650_22365976.jpg


       1. 鰹とじゃがいものあんかけ丼
       2. 人参、卵、ほうれんそうの3色丼
       3. チキンとほうれん草のクリームシチュー
       4. ときどき ふりかけ もアリ






そのうち、ふりかけのストックも作りだすかもしれない。






[PR]
by ciclico | 2011-10-14 23:11 | 母子手帖 | Comments(2)
お仕事です。

d0153650_1621329.jpg



夫、今日から出社。

来週から、のつもりだったが意外と早い回復であった。
いつも定休な木曜もこれだけ休んだら返上も止む得ない。
わが家も平常モードに戻るのだ。
息子とお風呂に入っている間にできてる夕食もないのだ。
そう、平常モードなのだ、と自分に云い訊かせる。
そんなわけで、昨日は最後のお休みだったので
リハビリがてら無理しない程度に
バスに乗って出かけたのだった。


いや、なんてことのない近所なのだけど、
お昼食べて、図書館行って、古本屋みて、お茶して、おわり。
食べるのと本ばっかり。

バスに乗って、ふと優先席のマークを見たら
自分たちみたいなのがいたのだった。
(はじめの写真)





d0153650_162032.jpgd0153650_1615248.jpg
1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_161574.jpgd0153650_162330.jpg


                  1. サンマルクカフェにて。チョコクロおいしー。ハイハインおいしー。
                  2. 吉祥寺じゃいっぱいのプレイルームもこっちは貸し切り。
                  3. 無理矢理乗せたが、嫌らしい。
                  4. ちょっと前に図書館で借りた「マーリー」。






先日、DVDで観た「マーリー」。
夫婦ふたりでとても気に入ってしまって
夫は図書館で原作を予約。
2日で読み終えて、今はわたしが。
病院の待ち合い室で終盤を読んでしまったそうで
思わず泣きそうになって堪えたらしい。
わたしは家で息子が寝たあとゆっくり読もう。
秋の夜長、
正直あまり長く感じないけど、気分だけはだしたい。





d0153650_16282466.jpg

吉祥寺で体重計ったら 9010g !!!!
わぉ。
大きくなったのう。






[PR]
by ciclico | 2011-10-13 17:56 | 母子手帖 | Comments(4)
ダブルデイト


ママとは 
「お久しぶり」
d0153650_21235914.jpg



息子くんとは
d0153650_21142715.jpg

「はじめまして」


d0153650_2114546.jpg

「どうぞ よろしくね」

d0153650_2114316.jpg

同級生である。






楽しみにしていた親子ダブルデイトの日。
気候もよろしく吉祥寺ぶらり日和であった。
5年ぶりの再会。
会ったときは久しぶり感たっぷりだったが
ずっとブログを覗いていたので
話をするほど久しい感じはなくなっていった。
子どもができて遠のいてしまった縁もあったりするなか
子どもができたことで、こうしてあらためて繫がった縁、
とても嬉しい。懐かしい話も沢山したけど
やっぱりコドモの話題になっちゃうね。


はじめまして、の写真は
息子がちょっと押され気味に写っているが、笑
にんまりほんわりな雰囲気がママ似の息子くんだった。
ウワサのパイナップルヘアもかわいい。
うちは誰に似たのか、声で威嚇したり、噛み付いたり、、、
ヒヤヒヤしちゃう。




d0153650_2184547.jpgd0153650_2185119.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
ー ー
5 | 6
d0153650_2185383.jpgd0153650_2184965.jpg
d0153650_2184673.jpgd0153650_2184377.jpg


       1. ぶらりぶらりと歩いて「はらっぱ」で休憩タイム
       2. クリームたっぷりだけどヘルシーな青巻+カフェオレ
       3. 息子は動きたがり盛り。一方、ママのお膝が好きそうな息子くん。
       4. 1階席もすてきだけど、ロフトみたいなお座敷もよかった。
       5. Localiteでは平澤まりこさんの原画展。
       6. feveでは関昌生さんの作品展を覗く。





平澤さんの、は生憎お休みの日で
ガラスにへばりつき外から見た。
家にも数冊好きな平澤さんの本がいる。
色使いもすごく好きなのだが
色のない原画も素敵だった。
もっと傍でみたかったな。
他にも行きたかった小匙舍さんなど
お休みが多い日であったが
帰るころにはそんなの忘れちゃうくらい
楽しく満足な日だった。



d0153650_22391912.jpg



ふたりのお陰である。



d0153650_21134653.jpg

頂いたもなか。 座布団敷いて行儀良く。 

ありがと。









[PR]
by ciclico | 2011-10-12 22:52 | 母子手帖 | Comments(2)
日日。



d0153650_226156.jpgd0153650_226530.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_2254848.jpgd0153650_2255641.gif


       1. わたしのは カリっとホットサンドで。
       2. 息子はしっとりサンドウィッチ。
       3. 今日の制作
       4. まんまと仕掛けにはまっている。






後追いが強くなってきて
ひとりにすると泣いて這いずってくる。
台所で作業しているのが難しくなってきたのだった。
今は夫がいてくれるが、来週からどうしよ。
世のお母さん方はどうしてるのだろ。

とりあえず、
5分とかしか保たないけど
わたしにたどり着くまでの時間延ばしとして
ちょこちょこ仕掛けをしてみたのだった。

ほんとにとりあえずな感じである。



d0153650_17134518.gif
- - - - - - - - - - - - - - - - - -




制作の方もスローですが、やっております。
ほっとくと、ほんとにのんびりしちゃいそうなので
作業日記をつけようと思いました。
制作専用のページです。
名付けてチクリコ セイサクシツ





[PR]
by ciclico | 2011-10-09 22:52 | 母子手帖 | Comments(2)
| 上に ↑ |