<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
フドキノドのつづき。

d0153650_22355247.jpg






わが家に招き入れたのは安藤雅信さんのカップである。
綺麗だな、とずっと眺め触っていたもの。
できたら形違いのでふたつ欲しいな、と思ったのだけど
財布の都合上ひとつだけのお買いもの。
いつか諦めたひとつを手にする日が楽しみだな。



布土木さんで、少し写真を撮らせてもらったので
いつもの4コマで。




d0153650_22155939.jpgd0153650_2216219.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_22155518.jpgd0153650_2215577.jpg


                 1. 林誠三郎さんの器+突き当たりのいつも気になる図書室。
                 2. 下本一歩さんの竹のお箸や箸置きもとても悩んだ。
                 3. 安藤さんの一角。
                 4. 石原さんのは温かい。カップも素敵だったな。





展示は明日が最終日。
[PR]
by ciclico | 2011-11-30 00:00 | 手しごと | Comments(3)
フドキノド

d0153650_22463895.jpg
d0153650_2247042.jpg







息子を連れ自転車に乗って布土木の土を見に行く。
こんなにおいしい展覧会が自転車で行ける距離にあるなんて
わたしはツイテいる。
住む町には美味しいパン屋と好みの合う本屋があるといい
なんて前に云っていたけれど
新しくギャラリーを加えることにしよう。
そんなことを思い自転車をこいで行ったのだった。

中では沢山の作品を手に取って見てきたのである。
息子も大人しくてじっくり気がすむまで見れたのだった。
どれも素晴らしいなと思ったのだけど
嗚呼綺麗な作品だな、と心奪われてしまったものがあって
手に取っては、どうしよ、
置いてみては、どうしよ、
としばらくやっていたら
「珈琲いれたので良かったら」とご馳走になる。
「赤ちゃんが来てるよ」ということで
布土木さん家族(でいいのかな)が奥から出て来て
展覧会とは関係のない子どもの話なんかしたのだった。
3才の息子くんはしっかり挨拶できるし
うちの息子にいないいないばあをしてくれたりして
こんなお兄ちゃんいいな、と思わせてくれた。
うちのも2年後にこんな風になっているのかなと
また楽しみになったりもしたりして。
そうしている間もやっぱり気になるあの作品。
今、家の中の整理をしているのにまた増やしていいの?
と自問自答したけれど結果イエスでわが家に
迎え入れることにしたのである。






今日は眠いのでこのへんにて、どろん。
[PR]
by ciclico | 2011-11-28 00:20 | 手しごと | Comments(2)
取捨選択。

d0153650_11531790.jpg



夫の発したヒトコトからわたしの片付けスイッチが入り
家族が寝静まったあと夜な夜な押し入りやら
箪笥やらのものを部屋中に広げて分別していたのだった。
途中夜の授乳で呼ばれたり、わたしの眠気体力の問題で
一気にできないのが歯がゆいがなんとか一段落。
心痛みながらも45Lゴミ袋4つ分は処分、と
使えそうなものはどなたかにもらっていただくことにした。
一度片付けモードになると、もっともっと手を付けたいけれど
他にやることもあるし、大掃除の日までは落ち着こうと
自分に云い訊かせているところである。

使えそうな棚やテーブル、かご、服、鞄、時計、
帽子、布などなど何点かマンションの玄関先に置いてみたら
引き取ってくれる人が見つかるかなと思い、
1階は商店なので店長さんに許可を取って置かせてもらった。
店長さんは営業に邪魔にならない場所で
尚且つ人目に付きやすい場所を貸してくれたのだった。
お陰さんで昨日半日で全ての物がどなたかに貰ってもらえて
わたしとしてもいろんな意味幸せだったのである。





d0153650_1144367.jpgd0153650_114461.jpg1 | 2
ー ー
3
d0153650_1144930.jpg


   1. これから下へ持っていくところ。
   2. 張り紙もお忘れなく
   3. 子どもの事情でついつい上の方に置いてしまうが
     なるべく維持したいところである。
          




然う然う、
昨日コンフィが発売になりました。
もうすでに探してくれた方いましたら
あれ?と思われたでことしょう。
わたしも開いてビックリ!
載っていませんでした!!
もう笑うしかない。
すいません、先走りまして。

そうよね、
何かを作り出すということはそうゆうことよね。
全部拾っていては善いモノは作れません。
時には厳しく捨てるのです。
わたしもこれまで作ってはお蔵入りさせてきたものいっぱいある。
改めて作り出すことを思い直した日でした。
それと物に対する気持ちも。
[PR]
by ciclico | 2011-11-27 11:56 | とりとめのない話 | Comments(4)
続・家族写真。

d0153650_2135279.jpg




秋深まる公園に三脚を持って
例の家族写真を撮りにいったのである。
しかし、家に帰ってpcに取り込んで見てみると
殆どの写真が眩しそうに眉間に皺をよせていた。
新年早々にお見せする顔ではないな、
と行き先は没なのだった。
なかなかみんなが揃ってちゃんと写るって難しいものである。





d0153650_214385.jpgd0153650_2135813.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_214599.jpgd0153650_2135631.jpg







     1. せっかくなので外ごはん。お稲荷とおむすびはコンビニで。
     2. いつも到着間際になると寝る息子。
     3. 食後のまったりな時間。
     4. かもめやカモ、さぎなど水鳥が沢山いる公園。
       望遠カメラ持ったおじさまたちもまた多し。










[PR]
by ciclico | 2011-11-25 21:35 | とりとめのない話 | Comments(4)
ありがたいこと

祝日だった今日は仕事休みのジジと
毎度お馴染みババと揃って遊びに来てくれた。
午後は息子と4人で公園行く。
途中で息子をふたりに託して
わたしはひと足先に帰ることにした。
晩ご飯の準備や洗濯ものたたんだり、制作したりと、
ここまでやりたいなあ、と思っていたところまで
やれてものすごく充実感。
それと中断することなくスイスイ進む家事やらを
味わえたのも気持ちが良かった。
なので3人が帰って来たときは会心の笑みで
「おかえり」が云えたのだった。




今、制作しているのは展示用の作品。
有り難いことに来年の2月にリトルコさんで
また展示してもらうことになりました。
まだ先かと思いきや、もうすぐ12月で、
あっちゅう間に年が明けそうです。
いやん。



そんなわけで、
またジジとババには今日みたく
息子をお願いすることが大有りな予感。






d0153650_23552134.jpg
そのときはよろしくお願いします!



d0153650_2355403.png
たのむじょ!!












[PR]
by ciclico | 2011-11-24 00:04 | とりとめのない話 | Comments(2)
家族写真。

バタバタと支度をしておでかけ。
マタニティとゼロちゃん家族対象の音楽会があることを
児童館で知って応募してみたら当たったのである。
しかもホール会場がわたしの地元だったので
これまたダブルの楽しみで出かけて行った。
音楽会はまだねんねの赤子もお座り上手な赤ん坊も
徘徊が得意な子も全て引き受ける枡席のような形で
とても安心していられた。曲もモーツァルトや
ジブリなど知っている曲で胎教にも良さそうであった。
胎教とは違うかもしれないけれど
息子はミシン音が心地よさそうである。
昼寝のとき、録画している番組を見ようとテレビをつけると
起きてしまうことがあるけど、ミシンの音ではまだ起きたことがない。
これもお腹にいたときから聴いている音だからかな、
と思ったりした。





d0153650_22374358.jpgd0153650_22373855.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_2237474.jpgd0153650_22374226.jpg



                  1. 音楽会。ステージも客席もフラットなのが気楽な感じでよかった。
                  2. 地元散歩。印刷屋直売のカレンダー。来年は日めくりに挑戦!
                  3. これまた直売所のパン+今ほうじ茶ラテばっかり飲んでいる。
                  4. 雑誌購入。天然生活も欲しかったけどこっちに。




あぁ、暮れだわー。
と最近たくさん思ったりしている。
大掃除のこと、とか 年賀状のこと、とか カレンダー、とか
大掃除は夫の休みの日に息子を実家へ預けて
ふたりで半日でやってしまおうかと考えている。
それまでちまちま掃除はやって、、、と頭の中では良い調子。

年賀状はせっかくだから家族写真がいいなぁと思っている。
そしたら今日、音楽会の帰りに友だち家族から
年賀状の写真を撮って欲しいと云われ
何枚かシャッターを押してきたのだった。
新年のご挨拶状をわたしなんぞが撮った写真で良いものか、
とはじめは思ったが幸せそうな家族3人を
ファインダー越しに見ていると結構やる気になって、
この背景でいいの?とか もっとこっちがいいよ、と云ってみたり
途中でカメラチェックしてもらったりして
なんだか楽しくなってきちゃったのだった。
それでわが家も撮りたいなぁと益々思っていたら
カメラ日和で夫も好きなラーメンズの片桐仁ファミリーの
年賀がとても素敵で益々益々家族写真撮りたいなあ
と思ったのだった。

今度の休みは三脚持ってでかけようかな。







[PR]
by ciclico | 2011-11-23 00:31 | とりとめのない話 | Comments(2)
ハラハラ イレブン

d0153650_21303620.png

11ヶ月になりました !!!  >








昨日、10ヶ月の最後の日、
とうとう歩いてしまったのであった。
お昼に3歩、夜には7歩、
今日も5歩くらいなのを何度も何度も。
転んではめげずに立ち上がり、何度も何度も。
かなりふらふらで危なっかしくて
わたしはドキドキしている。


そしたら、夜、顎をぶつけた。
ぶつけたときは泣いたがその後は元気で
またこっちに向かってふらふら歩いてくるのだが
にやりとしてる歯茎から血が!!
これにはびっくりして、小児科へ電話したのだった。
しかし、口の中だから他へと云われ、
調べて電話。今日は先生がいないと他へ電話。
そんなのが3件続いてようやく口腔外科の先生と話せた。
その間も息子のスタイやわたしの服は血が付いておぞましい。
けど、症状を云うと意外と大丈夫そうで安心。
夫も大丈夫だよー、と云っていて、なんだか
わたしひとりで焦っていたみたいであった。


そんな11ヶ月目の幕開けである。




今日は前の職場の人たちとランチ会してきた。
息子も連れてゆく。
お店に行ったら、もう一杯始まっていて笑える。
昼からお酒飲んでいるこの集まり、やはり好きよ。
わたしはウーロン茶で乾杯。
息子とはおひとりだけ生まれたてのときにご挨拶済みだったが
あとおふたりとは、はじめまして。
みんなの歓迎っぷりは嬉しいものだった。
もう17年のつきあいになる。善い仲間なのだ。
次はわたしもお酒呑めるでしょうか。






[PR]
by ciclico | 2011-11-20 22:42 | 母子手帖 | Comments(4)
進化。

夫婦でインフルエンザの予防接種を受けた。
打ったあと、なんだか身体がだるい。
風邪の初期症状みたいな感じである。
夫も同じような感覚らしい。
これまで沢山のワクチン接種をしてきた息子、
いつも打った後はこんな状態なのかなあ。
しかも小さい身体でよく頑張ってるなあ。
なんて思うのだった。


そんな息子は10ヶ月健診。
ぐずぐずしていたらあと4日で11ヶ月!!
慌てて予約、笑。
身長も体重も問題なく伸びているみたいでひと安心。
今まで先生を見ても泣くことなかったのに
今日はご機嫌が悪かったようで、
先生のやることひとつひとつ拒否していた。
生後1ヶ月健診に来ていた親子が何組もいて
身体から湯気がでていそうなくらいの
ほやほや赤ちゃんを見てきた。
「ほんぎゃあほんぎゃあ」泣いてる
真っ赤かの赤ちゃんに息子も興味津々であった。

人の進化ってすごいことだなあ。
お母さんのお腹にいるときは水の中で魚みたい。
指も水かきのようなのがあって顔も魚類っぽいし、
それがね、どんどんカタチをかえていく。
地上に誕生してゴロゴロしてたのが
あ、っというまに四足歩行、それは猿人類。
だんだん二足歩行ができるようになって人っぽく。
息子は今二足歩行をしようとしているそのあたりだ。
これからも目が離せないわ。





d0153650_16555449.jpgd0153650_16555695.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_16555816.jpgd0153650_16555323.jpg




     1. 床、寒いからラグを敷いたけどハイハイで向かった先は
     2. 床であった。 冷たいのがいいのでしょうか。
     3. メゾンカイザーでランチ。パンいっぱい食べてきたのだった。
     4. チキンと筍が美味しかったスープカレーのランチセット。









[PR]
by ciclico | 2011-11-17 22:49 | 母子手帖 | Comments(2)
食事。

お世話になっているcoco*ttoさんに
追加納品させてもらいました。

20日の日曜はCouturier Marche。
出張イベントがあるようで、
近隣ならぜひ足を運びたいところです。




d0153650_17312075.jpgd0153650_17311885.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_17311663.jpgd0153650_1731167.jpg







     1. 広島へ嫁いでゆきました。(分帖
     2. コドモごはん=エビとほうれん草のトマトリゾット
     3. 玄米粥+里芋とかぶの煮もの+南瓜サラダ
     4. 今、甘納豆ブーム。(塩トマトと抹茶)






わが家は大人は玄米と白米を混ぜたものを食べているので
息子のは別で白米1合分を炊飯器で炊いて
1食分づつ分けてストックしている。
このあいだ、そのストックを切らしていることを知っていながら
制作にすっかり夢中になりすぎて
お粥作るのを忘れてしまいどうしよ、ってことになった。
大人用のご飯はあったので、それを使ってお粥をつくった。
玄米イヤかな、って思ったのだけどもぐもぐ食べていた。
むしろこっちの方が食べっぷりが良かった。
鍋で炊いたのがよかったのかな。
時間もそんなにかからないし
これから鍋で炊こうかな。と思いはじめた。
この何日間は先日もらった田舎からの野菜やお米で賄っている。
有り難い。いつかお礼奉公せねばと思う。

More 牛乳
[PR]
by ciclico | 2011-11-15 23:35 | 母子手帖 | Comments(0)
日日。

材料が足らなくなってしまったので買い出しに。
思ったより用が早く済んだので寄り道する。
気に入ってる和菓子屋さんで
来週会うことになっている方への贈りものを選んだ。
決まり頼もうとしたら、絶妙なタイミングで
隣のおばさまが5個の箱菓子+包装を注文。
お店の人は1人だったのでこれは少し時間がかかりそうだな
と思いちょっとお茶してから出直すことに。
再び訪ねると「先ほどは、、、」と
とても感じの良い対応をしてくれた。
わたしはのし付きで頼んだのだけど
「最近始めたばかりで、なんだか緊張します。」
と手を震わせ書いて頂いた筆文字、温かいものだった。
その人の笑顔と話し方にとてもほっこりしたのだった。





d0153650_1073421.jpgd0153650_1073262.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_107364.jpgd0153650_1074185.jpg







     1. ちょっとお茶だけ、のつもりが何故か2つ添えちゃってる。
     2. 上野エキュートは便利です。はらドーナッツにて。
     3. 谷中にもちょっと。松野屋さんに寄る。
     4. うわっ、すき!と思ったくつした+琺瑯の入れ物






くつしたは、サルビアの。
みずたましましまと風合いと色合いと
どれも好きな感じで。
他にもいいな、
と悩んだけどとりあえず1足。



d0153650_10462320.jpg



冷えとりもしよう、とは思うけど
妊娠してからかなり暑がりになったので今は休憩。
妊婦のとき、「冷やさないように」と沢山云われ続け
ほんとは夏なんて裸足でいたかったけど
靴下も腹巻きもガードルも装着。
その反動か今年はノーガードだった。
けどさすがに最近はちょっと寒い。
明後日から益々寒いみたいだから
さっき羽の布団を圧縮袋から出してお日様にあてたのだった。

さて、
洗濯も終えたし、これから郵便局へ。
広島に作品送ります。



d0153650_1058484.jpg













[PR]
by ciclico | 2011-11-14 11:02 | とりとめのない話 | Comments(2)
| 上に ↑ |