<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
願いごと

d0153650_1524444.jpg




朝から富士山が見えたのでひとつ、ご報告を!


それは夏の終わりのことでした。

「あかちゃん、あかちゃんいるねー」
と、息子がよく云っていた日がありました。

わたしも気になるところがあったので
次の日検査薬を買って調べてみましたら
いたのです、あかちゃん、おなかに、わたしの。

2才前後の子どもには、
そんな不思議な力(?)があると
訊いたことがありましたが
まさか息子に教えてもらえるとは思いませんでした。

それから
夏がすっかり終わり、秋が過ぎ
町の木々は一枚一枚葉を落としスリムになっていくなか
わたしの体はぷくぷくとしてきて
お腹もそれなりに大きくなってきました。
先日5ヶ月目を迎え、家族で水天宮へ。

どうか、どうか、
この子も元気に産まれてきますよーに

切に願うばかりです。








d0153650_5115735.jpgd0153650_5115361.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_5115693.jpgd0153650_5115060.jpg

                 1. 水天宮。今回も腹帯につける小布をいただいて。
                 2. 息子は風船をもらって嬉しそうであった。
                 3. 人形焼きを食べ、帰りは2k540へ寄って帰って来た。
                 4. 矢島助産院の元気ごはん。妊娠わかってまもなく購入、笑。








妊娠初期よりはコントロールできるようになったけれど
パンとか甘いものとか、ついつい食べてしまうよ。

上野まで歩いて駅でアンデルセンを見つけ
デニィッシュ食べたーーーい!と寄ってもらう。
勿論、それだけで済むわけないのだけど。
家ではなるべく粗食を心がけよう、
そうその日も心に誓ったのだった。






d0153650_5594471.jpg

手提げ袋がユーレカレンダー



d0153650_5594714.jpg

サイドにもいるよ。



d0153650_5114629.jpg

気に入ったので部屋にしばらく置いてみる。



d0153650_15185087.jpg

こっちはわが家の来年のカレンダー。



d0153650_1518478.jpg

家族で色分けして書くのも面倒になり家族カレンダーにしてみたのだった。
第2子の出産予定日は 5月6日 。 春なのである。












[PR]
by ciclico | 2012-11-27 15:45 | 母子手帖 | Comments(8)
粉な日日。


d0153650_21582149.jpg



おともだちからおいしくてかわいくてあったかい贈りもの。


d0153650_21582386.jpg



いつも包みをあけるときからワクワクさせてくれるんだ。
季節の定期便、お願いしたいものです。
全てがとてもとても、癒される。
        ありがとう〜♪







d0153650_21583117.jpgd0153650_21584114.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_21584868.jpgd0153650_21584357.jpg


 1. ある日の朝食。
いただいたしっとりなおからスコーン、生姜シロップに漬かっていた林檎はいつものヨーグルトに。これがぐぐっとおいしい。パンは8枚切りを2枚、耳を落とし2種類のサンドイッチをつくり息子と半分こするのが最近のメニュー。この日はハムチーズサンドとピーナッツバターサンド。耳は刻んでホイルにバターと包んでトースターへ。熱々のところに蜂蜜ときなこをかけて。こんな甘いの食べさせてていいのか?と思ったりするがちょっとだからいいかあ。と開き直り。
           
 2.cafe & gallery温温
これからのご近所キャラリー。つぎの[しめしめ展]も楽しみ。

 3.紅玉林檎のケーキとまろやか珈琲をいただいた。

 4.お向かいさんは自然食やフェアトレードのかぎろひ。





d0153650_2304552.jpg

わたしも粉もの、つくりたくなりクッキーを焼く。


d0153650_2305185.jpg

ツリーにどんどんつるしていくよー。


d0153650_2305677.jpg

てっぺんのお家は先日アトリエショップをopenしたツムギさんの。
おや?お口になにか入ってますね。


d0153650_2305448.jpg

ママもどーぞー。とぐいぐい近づいてきた。
食べるまでしつこいのである。


d0153650_2305873.jpg

あら。傘の柄だけなーーーい。


d0153650_2343477.png


ぱ く 。





[PR]
by ciclico | 2012-11-21 23:19 | とりとめのない話 | Comments(2)
日日。


d0153650_15341333.jpg

マンションの敷地+周辺のごみ拾い活動に参加


d0153650_15341833.jpg




d0153650_15341631.jpg

「あ!ここも!!」と案外ハリキっている息子なのである。


d0153650_15342060.jpg





ここを内見しに来た時、沢山の木がマンションの
周りにあるのをみてとてもテンションが上がった。
それに歩道や芝も綺麗で管理がきちんとされている。
普段は業者さんがやってくれているのだけれど
ときどきこうして住民も掃除するみたいだ。
わたしも息子と散歩するこの辺りがいつも綺麗で
あって欲しいから参加するつもりだったのだけど
朝になったらスッカリ忘れていて
いつもの散歩へ行くつもりで玄関出たら
下で作業している人たちを見て慌てて参加。
新入りの遅刻。いやいや、お恥ずかしいものだった。
だけど息子がいたお陰で和やかな時間に。
皆さん「がんばるねー」などと声を掛けてくださって嬉しい。
来月はお餅つき大会。
まだ餅は食べれないからどうかなあ、と思ってもいるのだけど
餅がついてできるところを見せたい母なのだった。
東京ではしなかった体験をここではしてみたい。
息子もそうだろうけど、わたしも新鮮なのである。





d0153650_1635798.jpgd0153650_1635557.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_16417.jpgd0153650_1635965.jpg

                 1. 玄関を開けると見える黄金色の銀杏にいつもハッさせられる。
                   やはり落葉樹いいなあ。
                 2. 「たくさん落ち葉拾ったね」と頂いたご褒美を抱えて。
                 3. その足で隣の寒々しい公園で恒例のおやつタイム
                 4. 今日も靴下たくさんはいてます。






d0153650_4201625.jpg


d0153650_4201417.jpg




今さらペアなんてちょっと照れるのだけど
夫両親から引っ越し祝いにと頂いたカップ。
朝、温かいミルク入れて飲んでいると
不思議とゆったりした気分になるのだった。





d0153650_4185670.jpg

こちらは両親が来てくれた日のお昼。
メインは餃子をホットプレートで沢山焼いた。
後はおこわと蓮根のきんぴらとひじきのサラダを。
他に夫が卵スープと牛しゃぶサラダを作った。
写真撮っている場合ではなく気づけば
自分のお皿にのっていた最後のひとくちセットである。













[PR]
by ciclico | 2012-11-19 01:48 | とりとめのない話 | Comments(2)
日日。

d0153650_555211.jpg

近所にはこんな川が流れている。
前の家も川の傍だったのだけど花火大会の会場にもなったり
シティマラソンが行われたりするので綺麗に整備されていた。
こっちは荒々しくて近づけないのかなあ、と思っていたら
普通に川沿いを散歩している人やジョギングしている人の姿
を見かけ今度ちょっくら下へいってみようと思っている。





d0153650_555652.jpg

公園が沢山あり、はしごしたりもする。
午前10時のおやつは外で食べることが多くなり
ベンチを見ると「おやつぅ?」と聞いてくる息子なのである。





d0153650_5551183.jpg

このシーソーみたいな乗り物が気に入っているらしい。
家でも「ギッタンバッコン」とエアシーソーしている。





d0153650_5551669.jpg

平野なこの土地は空が広い!!
しかし、人があまりいない。
知り合いもまだいないから時々前のところが恋しくなる、、、笑





d0153650_6174523.jpg

今日は夫の両親がやってくる。
4時半に目が覚め蓮根蒸したりひじき戻したり。
大したことはしないけどゆっくりしていって欲しいな。
あ、カーテンできあがり。 窓から銀杏の木が見えるのである。
以前から、窓から銀杏か桜かハナミズキが見える部屋に住みたい
と云っていたのだけど南の窓からこの銀杏が見え、
東の窓からハナミズキが見えるのだ。
知り合いがいなくて寂しいが色々癒されている毎日である。












[PR]
by ciclico | 2012-11-15 06:35 | とりとめのない話 | Comments(0)
和の暮らし

d0153650_691320.jpg



布団を干したらお掃除だよー


d0153650_692369.jpg







和室の窓には障子がついている。
木の格子に白いざらっとした和紙がピンと張ってある。
開け閉めする音も好きである。
朝、障子越しに入る光りが柔らかくてまた良い。
そんな光から始まる朝はとても穏やかで気持ちが良いのだった。
たとえ息子の叫び泣きから始まった朝だったとしても
まあるくしてくれる障子、なのである。
そしてこれがなかなか温かいのである。
カーテンの方が温かいと思い込んでいたが、全然!!
これは嬉しい誤算。
良いカーテンなら障子より温かいのかもしれないけれど
わが家のカーテンはわたしが作った薄い布カーテンなので
冬はすーすーなんだか寒い。
おまけに今までの部屋に掛けていたカーテンが新しい部屋の
サイズに合わなくて床から20cmも浮いてるし、幅も足らなし、
ぱつぱつの小さめのカーディガンを着たみたいな感じになってて
とにかく、すーすーが以前に増して寒いのだった。
そんなわけで新しくカーテンを作り直そう、と安田商店さんへ。
ウール入りのも良いなあと思ったけど
年中掛けていられそうな麻入りのちょい厚めなコットンを4m40購入。
その日は息子を実家に預かってもらっていて
夜はそのままわたしも泊まって次の夕方帰宅。
そんでもって3日も過ぎているが
未だ縫えていないのだった、、、、
週末できるかなあ。やりたいなあ。







d0153650_13261689.jpgd0153650_13241679.jpg
d0153650_1324196.jpg1 | ☆
ー ー
2 | 3


           1. せっかくなので谷中へ。旅ベーグルのベーグルをクラシコさんのベンチでいただいた。
           2. とても気になる喫茶室。土日だけなのかあ。
           3. syuRo缶と母が揚げてくれた煎餅をお土産に帰宅。塩と醤油、どちらもスキ。
           












[PR]
by ciclico | 2012-11-09 13:34 | とりとめのない話 | Comments(0)
あたらしい おうち

d0153650_22125561.jpg



こちら旧宅。
10月末立ち会い、鍵を返却して契約終了。
長いことお世話になった部屋。
想い出もいっぱいである。
新しい方に引っ越してからも1週間
仕事帰りに毎日寄っては1時間掃除をしてくれていた夫。
本当に感謝である。
わたしはじいじを連れて1日だけ参加。
面目ないのだった。
甲斐あってか最小限のクリーニング代だけで
残りの敷金が戻ってくるらしい。
すごく請求されたらどうしよう、、、と
本当はとてもドキドキしていたのでほっとしたのだった。
そして晴れて新しい生活。
息子は「あたらしいおうち」と
ことあるごとに云っている。
たぶん、これからここで暮らすのだ、ということを
口に出して理解しようとしているみたいである。
ときどき慣れなくて不安定になることもあったけど
今はいたずらする余裕もあり大丈夫そうである。






d0153650_22125937.jpgd0153650_22125722.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_2213633.jpgd0153650_221335.jpg

                 1. 素通りできないマンホールみっけ
                 2. 立ち去るまでに時間がかかること、かかること。
                 3. くちゅくちゅぺっ、ができるようになったのだけど
                 4. 部屋でもするんだよね、、、 まさに今、したとこ。





これは本当に止めて欲しいから
今日は結構厳しく云ってみた。
洗面所に連れて行き、「ここだけ!」と云ったら
「くちゅくちゅぺ ここだけ 」と
小さい声で復唱していた。
あー、わかってくれたかなあ。
その後はやってなかったけど、
明日になったら再発しませんよーに。





d0153650_22463095.jpg




それからロハスフェスタにも行ってきたのだった。
まずはhiyoriさんと辻中さんのブースへ。
賑わっていてゆっくりはいられなかったけど
ご挨拶できてよかった。
作品も置いていただいてありがとうございます。
そしてブログからのやりとりから
お知り合いになったsuisuiさんと初対面。
思い描いていた通り。先生みたいな人だった。
話していて安心するのである。
お孫さんとうちの息子は1年違いの同じ誕生日。
そんなとこもご縁を感じてしまうのだった。





d0153650_2246363.jpg

エジソン電球のランプはhiyoriさんのところでお買いもの。









[PR]
by ciclico | 2012-11-03 23:24 | とりとめのない話
| 上に ↑ |