<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
日日。



d0153650_15342470.jpgd0153650_15342197.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_15341945.jpgd0153650_15341883.jpg
  
         
1.2. お豆腐屋でおからを買った。
渡されたおからはほんのり温かく美味しそう。
朝からそれでケーキを作った。
昨日誕生日だった母が明日来るので丁度良いかと
思ったら今日の午前中に夫のご両親やってきた。
皆で一切れづつ丁度よく終了。
美味しいと云われ機嫌良くし
まだ残っているおからで同じのをしつこく焼く予定である。


3. 只今お昼寝中。
なんだかすっかりお兄ちゃん顔になってしまったなあ。
髪切ってからキャラも変わったような気もする・・・


4. お昼寝中に夕飯支度。
赤ちゃん生まれたらご飯作ってる暇あるのだろうか・・・
などと思うことがある。
なんとか、なるのかな。


あら起きた!












[PR]
by ciclico | 2013-03-24 16:29 | とりとめのない話 | Comments(4)
3人で


d0153650_17352658.jpg



d0153650_17352818.jpg








夫の休みを考えると3人でお出かけもあと、
片手で数えられるくらいになった。
そう思うと一日一日がとても貴重に感じる。
お腹の子のことを想いながら
その子のものを作る時間も愉しく幸せなことだけど
こっちは愉快で幸せな時間だ。
今日も沢山お喋りしたね。





d0153650_17352442.jpg









d0153650_17363571.jpg





さくら、3分咲き。

来週はお花見だ !
[PR]
by ciclico | 2013-03-22 22:35 | 母子手帖 | Comments(0)
あかちゃんの服とか、


d0153650_15523767.jpg




d0153650_15503167.jpg





[ラップドレス]


ふたつ並んでいる左の方のは息子ので
出産祝いに友だちから頂いたMARKS&WEBのもの。
いまでもお風呂上がりには重宝していて
おかげ様でこの冬は風邪で病院へ行くこともなかった。
スリーパーにも使えるし、あかちゃんにも欲しくて
サイドは簡単なスナップボタンにして同じようなのを作った。







d0153650_15523983.jpgd0153650_15524251.jpg
1 | 2

1. おそろいでミトンも作ったけど、どうやらサイズ間違えたみたい。小さすぎる
どうみても。 2. 参考にしている資料、安藤明子さんの衣生活の子どもページ。
新生児からなるべく長く着られる様に考えられていて為になる。型はないから写
真と文章でイメージを膨らませ挑む。肩紐上衣も前に作ってみたよ。+コレデス










d0153650_162044.jpg






[ロンパース]


お気に入りのガーゼ生地。
これで作るとなんて清楚でかわいいの、と思う、笑。
妊娠8ヶ月検診のとき、念のためもう一度性別を聞いてみた。
先生は羊水が減ってきてるから見にくいんだよねー
と云いながら教えてくれた。ご意見は一緒であった。
安心して襟にスカラップする。



d0153650_16225455.jpg








d0153650_1638881.jpg







[サロペット]


なんだか昭和な感じがプンプンいたす。
生地はかわいいのだけど(tomotake)
仕立て間違えたかなあ。
昼寝から起きた息子にちょっと履いてもらった。




d0153650_16435652.pngd0153650_1644021.png
d0153650_16435869.png





着たらイメージ変わるかも、と
薄ら期待してみたが
昭和の匂いは拭いきれなかったのだった。
あかちゃんは、似合ってくれるだろうか。








d0153650_16372566.jpg


その他、小物や下着など。

















[PR]
by ciclico | 2013-03-22 16:58 | 手しごと | Comments(4)
日日。


児童館に「プラレールの日」
なるものができた !
d0153650_17205926.jpg
これは行っておこうと
カレンダーに赤丸。
この日を楽しみにしていたのである。


同じく楽しみにやってきた親子多数。
やっぱり男の子ばかりだけど
車両の奪い合い、親苦笑い。
息子は今のところそういうのには参戦せず
というか、すぐ譲る。
そのうちなるのかな。






d0153650_17192753.png






まだ遊びたいと訴える息子の気を反らさせながら
自転車に乗せ帰宅。
近頃、アシスト自転車欲しいー。と思う。
そろそろ限界である。
一緒に帰るママさんにも気を遣われ申し訳ない。
次から歩いて行くべきか。
久々ベビーカー、息子乗るかな。
ふたりで歩く? んー、悩む距離なのだった。







d0153650_22183370.jpg





家に帰るとじじから素敵なプレゼントが!

息子が腰掛けてるコレね、
こうゆう風なの作りたいのだけど
木材買いに行ったり組み立てたりする体力がない。
とぼやいた1週間後、
わたしが描いた構図より
遥かに良い出来栄えでやってきた。


茶屋の軒先にあるような腰掛けが欲しかったのである。
ここでお茶飲んだり、ときにお昼食べたり、
夏は傍にビニールプールを置いてそこで遊ぶ息子の話を
わたしは赤ん坊を抱きながらここに座り聞くのだ。

じいじ、ありがとう。
楽しい夏が過ごせそうである。




d0153650_22184288.jpgd0153650_22184133.jpg






今日のシメは歯みがきいやー。と泣き
押さえつけて磨いたのがまた嫌だったらしく
15分位泣き続けてそのまま寝てしまった。
今日で2才3ヶ月。





d0153650_23162749.jpg











[PR]
by ciclico | 2013-03-20 23:19 | 母子手帖 | Comments(0)
命の誕生

d0153650_23134410.jpg







誕生日 というわけではない。




d0153650_23135244.jpgd0153650_23135645.jpgd0153650_23135854.jpg




今日は
「たべもの だいすきーーーー!」
とガッツポーズしていた。

かなり偏食なくせして。

それでも 元気に育ってくれてるから良しだ。




先日、病院の院長から
生きて産まれてこれなかった赤ちゃんの話を聞いた。
胸が潰れそうだった。お腹を何度も触った。
この子を元気に誕生させたい。
会いたい。泣き声を聞きたい。抱きたい。

ポンポンとお腹の中から蹴って
元気よ、と知らせてくれるこの子を
とても愛おしく感じた。









[PR]
by ciclico | 2013-03-19 23:56 | 母子手帖 | Comments(4)
息子にも、

d0153650_155662.jpg








お腹の赤ちゃんものばっかりだったので
久しぶりに息子の服も作ってみた。
リネンのダブルガーゼでプルオーバー。
それだけ見るとなんだか地味で
ポケットでもつけようかなと思ったけれど
着るとなくてもいいかな、と。







d0153650_15561291.jpgd0153650_15561486.jpg
d0153650_15561091.gifd0153650_15562141.jpg

    





それにしても、
動きすぎでまともに写真が撮れないのだった。
何かに集中しているときと、
食べているときくらいかしら、ぶれずに撮れるのは。
















[PR]
by ciclico | 2013-03-15 16:14 | 母子手帖 | Comments(2)
日日。

d0153650_1622221.jpg








この2週間、布、買った、買った。
重いので一度には沢山買わないのだけど
家に帰って今までの分を全部出してみると
どれだけ作る気なのか、と自分で自分を心配するほどだ。
昨日も今日もちょっとづつ地直して
今日はふたつ出来上がった。
糸を売っているところが家の近くにないので
作業途中で切らせてしまうのが一番悲しい。
危ないかな、と思うと見えないところは
無難な違う糸で縫ったりして余計な気を使うのだった。


今日は息子、夫の実家へ遊びに行った。
近ごろ行く前になると「行きたくない」
とか云って大粒涙なのだけど
これを鵜呑みにして行くのやめるべきなのか
ちょっと引っかかっているのである。
でもそんな気持ちのまま息子をお願いしてくるが
ジジババに会うとすごーく楽しそうにしているし
帰ってくるときもつまらなかった要素はゼロで
ただイヤイヤのひとつなのかな、
と思ったりしているのだけど、どーなのだろ。

じじばばも息子と遊ぶことを楽しみにしてくれているし
わたしも自分の時間が持てるし
入院のことも考えてわたしから離れる時間を作っているのだけど
あんな風に涙流されると後ろめたい気持ちになるのであった。


それと今日はプレ幼稚園申し込みに。
5/1から月3回通園。初日は一緒に行けそうであるが
次の回から少しの間はこれまたばばさんにお願いである。
近くにご両親がいなくて全部ひとりでされてるママさんのこと
尊敬せずにはいられない。
と同時に自分の環境は有り難いと感謝するのであった。

また、
どうしてるかな、と気になっていた友だちと
2年半ぶりに昨日偶然会ったことも感謝。
会わせてくれた気がして お腹をさする。








d0153650_16215580.jpgd0153650_16215166.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_1622459.jpgd0153650_16215970.jpg
                 1. 地直し済みの子たち。引き出しいっぱいになってしまった。
                 2. 今日の地直し。毎日ちょっとづつベランダに干せる分だけ。
                 3. 念願の裁縫部屋を持ったのにリビングに広がるのはなぜだ。
                 4. 今日出来た2つのうちのひとつ。わたしにも通園バックを。












[PR]
by ciclico | 2013-03-13 00:11 | とりとめのない話 | Comments(2)
31w 検診



d0153650_16342510.jpgd0153650_16342871.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_1634406.jpgd0153650_16342236.gif
  
         
1. この何日かで梅も随分咲いてきた。家族で大正からある神社へ。
2. みんなの願いはひとつ。赤ちゃん元気に生まれてきますよーに。
3. 夫の一緒に登るか?に、逃げ腰な息子。とにかくビビリである。
4. 夜ご飯。久しぶりの大皿料理に食べ過ぎた。パエリアはフライパンごとサーブ。










d0153650_0312590.jpg






今日は妊婦検診。
赤ちゃんは前回より300g程度増え1560gに。
妊娠後期の体重増加はお肉が産道に付き易くて
それは赤ちゃんが生まれてくるのを邪魔するだけだから
注意してくださいと、とてもスリムな助産師さんに云われる。
増える分は赤ちゃん分のみで良いらしい。
近ごろ特に食欲旺盛なので献立に工夫が必要。
日々のごはんは定食風に盛りつけて
食べ過ぎないようにしなくては。

今週はぽかぽか春日和。
日中散歩はコートなしで歩く。
その所為か「(赤ちゃん)もうすぐですか」と
声をかけられることが多かった。
自分でも臨月くらいあるのではなかろうかと
薄々思っていたが検診で測ってもらったらやっぱり
腹囲は息子がお腹にいるときの臨月サイズだった。






d0153650_0312722.jpg



d0153650_0313081.jpg




お花、入院中の水やりのことを考えて
我慢していたのだけど買っちゃった。

どんどん咲いてきたら切り花で部屋にも飾ろ。 















[PR]
by ciclico | 2013-03-09 01:23 | 母子手帖 | Comments(0)
おでかけと、幼稚園と、


d0153650_0544464.jpg



ボクのおうち

じいじ作     段ボールハウス。
作ることが好きで色々やってくれる。
中でプラレール走らせたりしていた。
そのうちここで寝ること間違いない。








d0153650_054483.jpg

そんなじいじが大好きな息子
じいじがいるとわたしなんかのとこに来ないもんね。
出かけたときは自由になれて良いけどさ。

少し前、渋谷ヒカリエ 8/へ行って来たときのこと。







d0153650_1192790.jpgd0153650_1193057.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_1193369.jpgd0153650_1193653.jpg
1. お昼はd47食堂で。
この日は食材がまだ届いていないとかで定食は7都道府県だった。

2. わたしは山口定食。ふぐ雑炊、サラダ、小鉢がついたもの。
じじは愛知の味噌カツ、ばばは北海道のツボダイにしていた。
どれも美味しそうだったな。息子はそれぞれのいいとこ取り。

3. こどもの取り分けの器。
置かれた瞬間のときめきったらない。

4. 素敵パッケージな品々集結。
フロアの奥のバックヤードみたいなお店にもまだまだある。
3の器やお匙もそこで扱っている。







d0153650_154452.jpg

席からは右に電車、左にバスターミナルが見えるとあって
ご飯待っている間も、食べ終えた後も退屈しなかった様。








d0153650_15461.jpg
d0153650_154870.jpg


ヒカリエの後は歩いてNHKへ。(坂道、しんどかったー。)
整理券を並んでもらい20分ほどの わんわんイベントを見る。
あっという間の20分。
息子は立ち上がって一緒に歌って踊ってたいた。
(わんわんの)かお、でかかったねー とその日はずっと云っていた。







他、最近見に行ったイベント

新宿乙女雑貨店  
 
水縞の紙もの、文具をちょっと購入。
colonさんのジャーナルでお店の様子みれます。









▽▼▽▼ 初幼稚園の日 ▽▼▽▼▽▼
[PR]
by ciclico | 2013-03-07 08:05 | とりとめのない話 | Comments(0)
いざ、幼稚園。


d0153650_2253223.jpg

集中 その1



d0153650_22532030.jpg

電車の連結。





d0153650_22555348.jpg

集中 その2



d0153650_22555825.jpg


マステを立てる



d0153650_2256241.jpg

メガネ











明日、幼稚園のプレ初日に行く。
すっかり体験期を逃してしまっていて
問い合わせたら明日からコースが始まるとのこと。
申し込みしていないけれど
今回特別に、とプレ保育の皆さんに混ざって
体験参加させてもらえることになった。

息子は幼稚園を楽しみにしているっぽい。
ごっこ遊びをしているとき、
「いってきまーす」と云うので
何処へいくのか聞いてみると
「ようちえん」と云うことがよくある。
多分、送迎バスに乗りたいのだと思う。
朝、マンションの下まで来るのを見ていて
「あれにのりたい」と云うのだ。

今夜寝る前に
明日は幼稚園だから早く寝よ、と云うと
すんなり布団に入り目を閉じていた。
相当楽しみなのかな。
自転車で行くのだけど、ガッカリしないでね。


そうそう。 
髪、切った息子。
初バリカンなのである。
夫が前からバッサリといきたいと云っていて
ヤなこった、と首を横に振っていたのだけど
なんかその日は、まあやってみてもいいかと思ってしまって
許可したら随分とさっぱりしてしまい
いいよ、としたことを悔やんだのだった。
夫はさぞかし満足なのかと思ったら
どうやら思った感じと違うようで
結局前の方が良かったらしい。
切られた本人は、この方がシャンプー早く終わるから
案外気に入っているかも。









d0153650_0181327.jpgd0153650_0181145.jpg

近ごろはお弁当がすきみたいで、ひとりで空き缶に色々詰めては「お
べんとできたー」といって持ってくる。そんなわけでこの日のお昼は
お弁当にしてみる。弁当箱は前に鉄道博物館へ行ったときに買ったも
の。列車の絵柄見たさに蓋立てて食べてる!ほんと、すきだねーえ。











[PR]
by ciclico | 2013-03-06 00:36 | 母子手帖 | Comments(0)
| 上に ↑ |