<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
おやつづくり




d0153650_22175170.jpgd0153650_22175442.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_22174919.jpgd0153650_22174799.jpg
           
1. 秋なのでお芋でひとつおやつを。はじめはこんな手つきだったけど
2. おお、いい感じです。ちゃんと見てるのね。
(包丁はおもちゃだから切れないの。真似っこだけ)
3. さあ、まるめるぞ!お友達が作ってくれたエプロンして
やる気充分だけど3つまるめて「もういい。」だってさ。
4. できあがり!沢山出来たので実家やおともだちにおすそわけ。




d0153650_22174622.jpg

鹿児島の安納芋。
おいしかったー。







[PR]
by ciclico | 2013-10-29 22:32 | 母子手帖 | Comments(2)
5ヶ月

d0153650_6385364.jpg






むすめ、5ヶ月半になる。
先日やっと4ヶ月健診が終わったのだった。
前に住んでいた東京の町は4ヶ月検診+BCGがセットで
区から案内状が送られてきて地域合同健診合同接種だった。
これが当たり前なのかと思ったら地域によって違うみたいだ。
ここは個人で予約して健診も予防接種もする。
それを知って慌てて予約したのだった。
ぼーっと待っていてはいけないのである。
1年住んでみてもまだまだ知らぬことばかりである。
かかりつけ医が人気者のようで予約が全然取れず
1ヶ月待ち別の先生でやっと番にありつけたのである。

さて健診はというとまあまあ愛想の良いむすめは
先生にもにこにこしていて
「あらー、笑ってくれてぇ」と和みムードだったが
ベッドに横にしたとたん態度急変の大泣き。
その泣き声を聞いて
「この子我の強い泣き方だねー」と仰っていた。
そうなのである。
自分主張率は家族No.1なのである。
前は兄弟一緒になって泣いていたけど今じゃ
むすめが泣き出すとむすこ泣き止むもんね。つよい。







d0153650_1631037.jpgd0153650_1631247.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_1631528.jpgd0153650_1631719.jpg
1.2. 手を動かし足をばたつかせ少しづつ前に進む。3.4. おならは一人前である。
           







むすめの動きを見てむすこが
「あしかみたい」と云ってた。
生まれたての頃は口をぱくぱくさせているのを見て
「魚みたい」と云ってた。
そうだよ、さっきまでママのお腹の中で泳いでいたんだもん。

むすこの目にもしっかりわかる進化。
魚類から鰭脚類へ!
次は両生類かな猿人類かな。





d0153650_6385152.jpg

何だかビームだしてます



毛散らかってきたので前髪カット。
はじめての散髪である。





d0153650_1520444.jpg



天然パーマ具合が
もう中学生 みたい。




d0153650_1693811.jpg





わたしも散髪したいなあ。







[PR]
by ciclico | 2013-10-29 16:14 | 母子手帖 | Comments(0)
2014年賀状にむけて


d0153650_21582432.jpg



近ごろ年賀状にする写真を撮っている。
なかなか難しいんだ、これが。
兄が落ち着きなくてまともに撮れんのである。

この写真とか好きだけど
顔が見えてないとダメだよね。


d0153650_21582225.jpg


うーむ。手が、、、


d0153650_21582091.jpg


動くな。と云っても無理だよね。


d0153650_21582842.jpg


喧嘩はじまるし、、、

妹も負けてないよ。


d0153650_21583170.jpg


あーあ、ひとりになっちゃたよ。

あに〜〜〜〜い。













[PR]
by ciclico | 2013-10-24 22:19 | 母子手帖 | Comments(4)
ようこそ、

d0153650_21462894.jpg



d0153650_2224844.jpg






一緒に仕事していた仲間たちがうちへ来てくれた。
ここに越してもうすぐ1年
大人6人、こども4人、一番賑やかな1日だったと思う。

いつも集まっていた場所から随分離れてしまったし
おまけにちびちびが2人いるから
夜遊びはできなくなって
皆と会う回数がぐーんと減ったけれど
こうしてお昼にときどき集まれたら楽しい。
子ども同士が年近いっていいね。
この日来れなかったあの子が来月3人目を出産するから
次は賑やかがもっと激しくなることでしょう。
楽しみです。
あの頃には思ってもみなかった付き合い方
これから末永くよろしくお願いしたいです。

いやー、ほんと楽しかった。
遠いとこ来てくれてありがとうです。




d0153650_2255639.jpg




Rキッズたち(むすめおやすみ中)。
歳はむすめから0、1、2、3才!
2(むすこ)と3才ちゃんは同級生。
このふたりの奔放さと
1才くんのコツコツマイペースがいい感じでした。
そこに0のむすめも加わる日はそう遠くないぞぉ。







d0153650_649199.jpgd0153650_6493490.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_6492594.jpgd0153650_649222.jpg

1. 夫の誕生日(21日)が近いのでサプライズでケーキを用意してもらったのである。ケーキが自分の目の前にくるまでほんとに気づいてなかったみたいで大成功。ご協力ありがとう。かなり嬉しかったみたいです。 2. いっぱい写真撮るつもりだったのに全然撮れなくて残念。色々持ち寄ってくれて美味しいのいっぱい食べた。残ったのはわが家に、ウヒヒ。 3. むすめにもありがとうです。こんなお食事エプロンかわいすぎて汚せない、笑。お花のついたレッグウォーマーもお出かけ用にしよ。 4. Eちゃんの作ってきてくれた具沢山スープを温め直して朝から幸せ気分に。







d0153650_2317511.jpg



そろそろ 離乳食だ !







[PR]
by ciclico | 2013-10-20 23:35 | とりとめのない話 | Comments(7)
スタイ作り




d0153650_034029.jpgd0153650_033194.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_033226.jpgd0153650_033715.jpg

               1. よだれベビーなむすめへ。
               2. ミシンステッチのはリバーシブルなのである。
               3. マスタードにグレイの糸が気に入っている。
               4. naniiroのは生地がとれなくてツギハギになった。






必要にせまられ久しぶりのスタイ作り。
むすこのお下がりのと
むすめにと事前に準備したのと
お祝いで頂いたのと
沢山あるのだけど足らない。
むすこもよだれすごいと思ったけれど
むすめ圧勝である。
よく食べる子になるのかな。
むすめがよく食べてくれたら
むすこも影響されるといいな。
お食い初めのとき、楽しそうだったもんな。


スタイ作りで出るはぎれ、くりぬいた首のとこ。
モビールでも作ろうかなと
販売していたころから取っていたのだけど
こんな風にしてみたのでした。




d0153650_03415.jpgd0153650_034316.jpg






布描きクレヨンで模様を描いたり
スタンプ押したり
むすこと楽しみながら




d0153650_034528.jpg





ガーランドができあがった。
「お祭りみたいだね」とむすこ。

そう、明日は懐かしい仲間とお祭り騒ぎなのだ。
そのままクリスマスまで飾るつもりである。
なんだか今年もあと僅かな気がしてきた。





d0153650_034797.jpg




5ヶ月になり
ちょっとだけお座りができるようになった。
d0153650_034968.jpg




おっとっと



ほんとにちょっとだけなのである。









[PR]
by ciclico | 2013-10-17 00:44 | とりとめのない話 | Comments(2)
運動会



d0153650_222619.jpgd0153650_2226670.jpg
d0153650_2226352.jpgd0153650_2226775.jpg








むすこの運動会。
プレ4クラスだけのこじんまりしたものだけど
むすこにとっちゃ人生初の運動会である。
ダンス2曲とかけっこ、お買いもの走、玉入れ。
充分なメニューである。
ダンスは2学期始まってからの新曲で
歌詞も振りも全然覚えられなかったわたしに対して
家で鼻唄まじりに腰をフリフリするむすこ。
記憶力はすっかり超えられてしまった。
台風でどうなるかと思ったけど無事できてよかった。
席ではとなりのかわい子ちゃんに真顔でアプローチ。
お目めも髪の毛もくりくりでお人形さんみたいにかわいい子なのだ。
普段むすこからこんなに行かないだけにビックリ。
手を握ろうと必死で、でも逃げられてて笑えた。
ああ、幼稚園行ったらナントカちゃんが好きとかって云うのだろうか。
なんだかちょっと寂しいぞ母は。







d0153650_22261052.jpg



園で育ててる野菜。
うっかり野菜好きになってくれたら嬉しいなあ。




d0153650_22483877.jpg



運動会のあとの給食試食会。
偏食なのでどうかな、と思ったけれど
ほとんど食べてた。
みんなで食べると楽しいね。
食後テンションmax。
こんな姿、園では見せたことなかったから
なんだか嬉しかったな。
一緒に食事することって大事だね。
打ち解けるスピードが早い。
前にある作家さんとお食事をしたとき
わたしは誰かとお仕事するとき
その人とまず一緒にご飯を食べる。
と云っていたのを思い出した。
わかるなあ、と思った。
食べてるときって人間油断しているもんね。
色々開いている。
2歳の息子も色々開いちゃったみたいだ。
自ら靴下脱ぎ捨て裸足で駆出していた。












[PR]
by ciclico | 2013-10-10 20:25 | 母子手帖 | Comments(2)
よりみちBOULE

d0153650_0103997.jpg



d0153650_0104199.jpg







d0153650_0104993.jpgd0153650_0104573.jpg
1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_0104312.jpgd0153650_0104678.jpg
          
1. 2.ちょっとそこまで、もうちょい遠くへが苦でない身軽さ嬉しさ電動自転車バンザイ!! むすめの予防接種のあとBOULEさんへ。お店の感じもすきでドキドキしてしまった。ベーグル焼き上がるのを待っている間白いカーテンの奥のカフェに侵入。今度はここで食べて行こうと決めた。 3. 帰っておうちで試食会。店名のBOULE噛み応え好みである。自家製ベーコンのピッザも美味しかったな。 4. 先日買った月桃は寝室に吊るしてドライに。芳香は防虫、消臭、鎮静効果があるらしい。実が弾けて種が顔を出してる姿が美しい。植えたら育つかしら。暑いとこの植物だから無理かなあ。しかし今日は暑かった。








[PR]
by ciclico | 2013-10-09 22:06 | とりとめのない話 | Comments(0)
ふたりのこと。

d0153650_2314132.jpg






6時26分、おはよー。

だいたいむすめが先に起きる。
朝6時ごろお腹がすいて目が覚めるようだ。
そのあとむすこがグズグズ起きてくる。
スパッと起きるときとグズグズのときとあり
グズグズだとわたしも朝から若干不機嫌になる。笑

むすめは6時間くらいまとめて寝てくれる。
だいたい3時頃に一度授乳する。
5分飲んですぐに寝付く。
次が朝6時でそのまま、お早う。
むすこのときは夜中5回くらい授乳していたので
こんなんで良いのか、と有り難く思うのだった。





d0153650_23221471.jpg





近ごろの寝姿。
生まれてすぐのころ助産師さんに
この子うつぶせ寝が好きみたいと云われたが
怖くてさせなかったのだけど
今は勝手に自分でこの体制で寝ている。
でも夜はやっぱりなんだか心配で表に返すのだった。




d0153650_23222165.jpgd0153650_2322189.jpgd0153650_23221643.jpg





手を前にだして自分からものを掴むようになる。
なんでも口に入れて確かめる。
肌は荒れては治りの繰り返し。
ほっぺをシーツやタオル、抱っこする人の服に
激しく擦りつけてすぐ荒れるのである。
オムツかぶれは今のとこ平気。
髪はもっさり。
何処行ってもまず「髪の毛沢山ねー」と云われる。
むすこは「まつ毛長いねー」であった。
むすめも長いほうだけど髪のが勝るのね。
つむじがへんなとこにあって大抵オールバック。
もっと伸びたら落ち着くかしら。くせ毛も手伝って
ときどきパーマネントのおばさんみたいである。




d0153650_23222395.jpg

作ったこの服、トップスはもうピチピチ。着納めだ。






「ねむーい」とぐずぐず起きてくるおにいちゃん、
ごはん食べなーい とか
パンツ履かななーい とか
もう朝から云ってくれちゃうのだった。
イヤ病は少し軽くなってきているけど
眠いときとトイレ行きたいときは
とても機嫌が悪いのである。
んもー、さっさと横になって寝れば良いじゃん。
我慢してないでおしっこすればいいじゃん。
と云ってしまう。ついつい。

そろそろ幼稚園の願書。
児童館でのママ友話は幼稚園のことが多いね。
この地域でむすこが行こうとしてるとこへ入園する人
少なそうである。
わたしは良い園だと思う。
お稽古みたいなのはないけど少人数で個々を見てくれる。
一斉保育じゃないところがむすこにあっているなと思う。
プレ行かせてもらって見てるけど
子どもたち、ほんと自由である。
保育園出のわたしはその光景にはじめびっくりした。
けど楽しそう。今することをしている気がした。
稽古などはまだ先でいいと思う。
外で遊びたくないときもある。
自分がしたいことをする。
ルールは守る。
いいと思う。


今むすこがすきなこと、探検発見。

「ママー!そらまめくんのベッド見つけたよー!」
見るとなんかさやみたいなのが落ちていた。




d0153650_014955.jpg

外でも

家でも

d0153650_015388.jpg





あと、LEGOとしまじろーがすき。
こないだエレベターで一緒になった人に
「妹のはなちゃんだよ」とむすめを紹介していた。
むすめ、はな、ではない。
それはしまじろーの妹の名である。
d0153650_049342.jpg

LEGOもしまじろーもごっこ遊びから
むすこの頭の中がよくわかる。
こんな風に考えられるようになったんだ 
こんなこと知っているのね
こんな言葉も覚えたのね 
わたしも毎日探検発見である。




それと絵や絵の具も興味あるらしい。


d0153650_0494496.jpg

赤と青の実験。



d0153650_0494633.jpg

空に届くほど大きな恐竜。




以上。
今夜は長々ふたりのことでした。









[PR]
by ciclico | 2013-10-03 01:02 | 母子手帖 | Comments(6)
わたしの新車


d0153650_21241740.jpgd0153650_21241539.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_21242273.jpgd0153650_21241924.jpg
               1. 自転車買ってもらっちゃった!のであーる。
               2. ちょっと遠くの花屋も行けるのであーる。
               3. でも秋の空、油断はできない。
               4. むすこは早くツリーを飾りたいみたいだけど、こっちが先よ。








アシスト自転車がわが家にやって来た日、
嬉しくて嬉しくて、
もうすぐに乗りたくて息子を誘ったのだった。
新しい自転車に鍵をさそうとするわたしに息子は
「ダメでしょ、知らない人のでしょ。」とわたしの手をとった。
「かっこいいでしょ、ママの新しい自転車ー!」と自慢してみたが
乗ってこず「ダメー!」とまたがせてくれなかったのだった。
終いに夫の白い自転車の方が良い、とか云うし、悲しー。
部屋に戻るときしょぼくれていたら
「あ、なんかだんだん好きになってきた、黒い自転車!」とな。




d0153650_21365423.jpg



d0153650_21365145.jpg





3人乗りも全然苦でない。むしろ楽しい。
気候も宜しいしね。ほんと快適である。
車種はGyutto mini DX
PASもいいな、と思ったけど
フレームの感じとバッテリーの容量で決断。
駅までバスか車でしか出たことなかったけれど
自転車で楽々出れた。
息子も今じゃお気に入りで
「黒い自転車乗るー!」と云ってくれる。
良いモノ頂いたわ。大事に乗りますです。










[PR]
by ciclico | 2013-10-01 22:24 | 母子手帖 | Comments(4)
| 上に ↑ |