<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
おばけ

d0153650_056255.jpgd0153650_053122.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_052556.jpgd0153650_0525855.jpg
                 
1. なにやら密談中。
2. ボスおばけ
3. ちぃおばけ
4. お化け好きの怖がり屋な二人である。







d0153650_0525168.jpg





d0153650_0525384.jpg






夏休み1週間が過ぎた。









[PR]
by ciclico | 2014-07-26 01:08 | 母子手帖 | Comments(2)
はじまった夏休み

d0153650_22372414.jpgd0153650_22372247.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_22371783.jpgd0153650_22372789.jpg
                
1.)mitoさんの夏の服展、すてきだろうなあ。わたしも3枚持っているけどどれもヘビロテである。 2.)こちら、わたし作わが子たちの。こちらもヘビロテである。笑 3.)むすこが夏休み入る前のこと。たまにはいいでしょ、と仕事帰りひとりランチ。4.)デザートもつけちゃった、笑。








夏休み1週目、
わたしが仕事している間は
夜勤明けの夫がひとまず子守り担当。
帰ってきたら出迎えがなく昼寝か?
と思ったらベランダプールベランダ三輪車で
キャーキャーと楽しそう。
夕方もまたベランダで水遊び。
自分でじょうろで頭から水をかぶるむすめ。
シャワーは嫌がるけどじょうろは平気なようだ。
それとも人にやられるのが嫌なのかな。
その後、二人ともびしょびしょなので
本日2度目のお風呂。水代が怖い。
来週は園のプール開放があるので
そっちでお願いしたい。





d0153650_23163068.jpgd0153650_23163247.jpg



ブランコ一人乗り。
おや。思ったより楽しそうだ。





d0153650_23265874.jpgd0153650_2327016.jpg



自転車で図書館へ。
帰りは押してく、と。
そしてたんぽぽの綿毛発見!
自転車とめて吹いて帰る。





d0153650_2339353.jpgd0153650_2339543.jpg



マンションの草むしり。
むすめ、歩くようになったので参加させてみた。
飲み込み良し。
子と参加すると
大して取れてなくても褒められる。
ドリンクも2本頂ける。しめしめ、笑。





d0153650_2339855.jpgd0153650_23391152.jpg



児童館の夏祭りへ。
久しぶりの児童館である。
ヨーヨー釣り、
風車作りを楽しんで帰る。
むすめは夫と昼寝していたので置いてきた。
帰ってきたらものすごく不機嫌。
置いてかれたのが気に入らないらしい。





d0153650_2327858.jpgd0153650_23392047.jpg



人の鞄から水筒を出しこれを飲む!と。
まだコップ類はうまく飲めないのだけどね、
やりたい欲望は凄く阻止できない。
階段も登り始めた。
しっかり見守らんとなあ。














[PR]
by ciclico | 2014-07-23 00:07 | 母子手帖 | Comments(2)
納涼会、など



d0153650_22381421.gifd0153650_2238792.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_22381127.jpgd0153650_2238522.jpg

                 
1.)むすめ、ゾンビの様な歩き方だったけど 2.)10日もすると兄と一緒に走っている。降園後の友達と行く公園遊びがむすめも楽しいらしい。滑り台、砂場のデビューもした。 3.)これパンダにしていい?と犬の目の周りを黒で塗るむすこ。 4.)歯科検診ごっこ。人の口の中を見た後絵を描き説明し始めた。


描きたかったのは多分これと思う。
d0153650_22383622.gif






明日は1学期終業式。
4月に2日熱で休んだものの
5、6、7月は休まず登園できた。
行きたくない、と云っていたのは
途中からは早く行こうよ、に変わり
幼稚園ライフを楽しんでいる。
自由保育なのでどこで何しようと
基本的には自由なのであるが聞いていると
だいたい教室で遊んでいるみたいである。
だからか帰ってから昼寝はあんまりしない。
外で遊んだ日だけは特にプールの日は
降園後の公園遊びの誘いも自ら断って
バタっと昼寝する。わかりやすい。






d0153650_2113265.jpg
体操服脱がすと肌着が前後ろ逆。





パンツもよく逆で帰ってくる。
履き直すのが面倒なのか
云うとこれでいいのだ、と頑固。


先週土曜は納涼会だった。
これまで家では踊る素振りなしだったけど
この日朝から「今日はお祭りの日!」と気合い充分。
しっかり予習していた。
そして本番、




d0153650_2341846.jpg





なんと4曲全て踊っていた!!!
さらにすっごく楽しそうに。
休憩時間は大好きな教室で夕ご飯。
おにぎりとフランクフルト。
これがまた楽しかった様で
「H、もぐら食べる」
「Sちゃんももぐら食べる」
「H、おっきいもぐら食べる」
「Sちゃん、もっとおっきいもぐら食べる」
とともだちと訳のわからん会話で盛り上がる。
後半の踊りはエンジン全快で
やり取りや様子が既に中学男子のようだった。


そんな弾けたむすこを見ていたら
夫もわたしもなんだか嬉しくなって
帰りはコンビニ寄って酎ハイを買った。
(わたしはまだサイダー)

1学期、おつかれさん。
仕事が8時半はじまりなので
むすこの送りできなくなり
夫がほぼ日してくれた。
むすめも連れて、笑。
よくやってくれるよね、と
他のママさんからも云われて
本当、よくやってもらえて有り難い。
色々協力し合わなきゃ
やっていけない家族である。
これからの夏休み母が週3助っ人。
感謝、感謝である。
初任給は「うなぎ」と
先日家族会議で決まったのだった。





= 追記 =
d0153650_23383339.jpg
むすこばかりに気をとられ
むすめの写真全然撮ってなかったよ。
二人目写真少ないって云うのは
こんなことの積み重ねなんだね、反省。


甚平着て来た女の子のおともだちが
浴衣着ていたおともだちを見て
テンションがた落ちしていた。
女の子の甚平は2才までかなあ、と
ぼんやり思う。
女の子は3才でも女であるんだな。
この男女の差を見れた納涼会でもあった。






d0153650_2341684.jpg

クラス集合。
浴衣の先生チャーミングーだったよ。










[PR]
by ciclico | 2014-07-18 03:41 | 母子手帖 | Comments(2)
鉄博 + 今週のこと。

d0153650_2275227.jpg




あちゃー。
やってきましたね、熱帯夜。
そしてこどもたちがこれまた暑い。
むすめが特に。
シャワー浴びたのですか?ってくらいに
あたま汗でびっしょり。
昨日からわが家もエアコン始動。
幼稚園もエアコンがなかった園だったけど
ここ数年の猛暑で今年から導入することを決めた。
先日取り付け工事が終わったが
今年は実験らしく冷房費は取らないらしい。有り難い。
再来年まで実験しててくれたら尚嬉しい。
日曜、
むすこリクエストにより鉄博へ。
夫仕事だったのでじじばばに援護要請。
子鉄ってまでぢゃないけど
やっぱり気分は上がっちゃうみたいなのである。





d0153650_22124521.jpg




d0153650_22124722.jpg



d0153650_22125041.jpg






お昼は外の特急列車内で
ばばが持ってきてくれたお弁当を食べた。
列車内でむすめ膝の上にして
むすめ食べさせ自分も食べって大変。
デザートにと持ってきてくれたカットメロンは
外のベンチで仕切り直し。
最初からここで食べた方がゆっくりできたね、
と云いながら。
これもま、良い経験。

お昼終わってちょっと広場で遊んだあと
まだ居るというむすこをじじばばに託し
わたしとむすめはお先に失礼。





d0153650_2293538.jpg




鉄博入り口の自動改札
自分の入場カードで通れて嬉しそ。


近頃むすこは友達と遊ぶ約束を
園でしてきたりするようになる。
「明日幼稚園終わったあとRくんと
Sくんと△公園で遊ぶ約束したから
ママお迎えのときにお砂の道具持ってきてね。」
だって。
そして朝Rくんのママから確認され
園帰りみんなで△公園へ行った。
普段遊具で遊ばないむすこも
みんなが岩場滑り台の上登れば登るし
滑り台も勢いよく滑るし驚いた。
おともだちに感化されて
いろいろできるようになって素晴らしいね。
先日仕事帰りに園の前通ったら
納涼大会で踊る踊りの全体練習中で
しばらく遠目から自転車とめて見ていたのだけど
楽しそうに踊っていた。
家では全然練習しないのだけどね。
なんだか親に見られるのが恥ずかしいみたいで
だから本番は踊らない、とかで
ってことはわたしらはむすこの晴れ姿は
見ることができないのかしら。


他、今週はママ会もあり。
クラス違ってもプレの時から親しくしている
ママトモさんたち6人とお昼をはさみ
朝10時からお迎えの14時までずっと喋りっぱなし。
仲良くなればなるほど皆と小学校別なのが淋しいな。
仕事も1ヶ月が経過。
うっかりミスがあってよく叱られる、笑。
叱ってもらい易いのは入りたての頃だから
沢山叱ってもらおうと思ってはいるけど
帰り自転車漕ぎながら凹む日も多々。
その後の園お迎えでママさん達と会え
お喋りしてると凸になっていく。
この園にして良かったなあ、と
むすこ以上に思うわたしなのだった。






d0153650_2375250.jpg




勤め先で七夕の特別ランチの
カレーピラフを星形で抜いて
レーズンの目と人参の口をのせ
おかず3品を川の字に並べ天の川、な
給食を作った。
戻り(残し)が少なかったので
喜んで食べていたのかな。
わたしも感化されわが家でも
ご飯に海苔チョキチョキしてあげたら
こどもたち嬉しそうだった。
余裕あるときまたやってあげよう。
パンダって云えるようになったむすめも
指差して喜んでいたよ。
お皿もパンダだしね。




d0153650_2375076.jpg

うわ!はやく食べよ!!
と良い反応です。













[PR]
by ciclico | 2014-07-12 02:59 | とりとめのない話 | Comments(4)
日日、七月。


d0153650_23361426.jpgd0153650_2336552.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_23361057.jpgd0153650_2336738.jpg

                 
1.)スコーンを焼いた。明日からまた1週間、頑張るぞ〜! 2.)お絵描き動物園。マステの貼り方もこどもならではだね。 3.)明日は七夕だ。仕事先の園でも明日は特別メニュー。事前プリント見たら盛りつけがキャラ弁風だった。作ったことないのだけど大丈夫でしょうか。4.) 動物園にお客さん現る。動物攫われる。












[PR]
by ciclico | 2014-07-06 23:54 | とりとめのない話 | Comments(4)
作る楽しみ、食べる楽しみ。

d0153650_2245471.jpgd0153650_2245121.jpg1 | 2
ー ー
3 | 4
d0153650_2245521.jpgd0153650_2245755.jpg
                 
1.)ジャガイモクラッカーを作る。クックルン見て作ったのだけどむすこの方が工程をよく覚えていて先生みたいだった。2.)できあがり!夕飯後にバリバリ。3.まんぷくビーム、笑。4.)常備1、2、3。右からバナナ、紫玉葱大2玉分は恒例の酢漬け、皮は煮出してお茶にして夫が飲む。血圧血糖がまたちょっと気になるらしい。







あんなにあったジャガイモも
こつこつなくなっていく。
仕事でも今日はジャガイモ30個ほど
一人で剥いて切って炒めて、だった。
でもそんな事が楽しい。
切る作業がこんなに好きだったとは
自分でも驚きである、笑。
それも道具のせいである。
職場の包丁やピーラーがとっても使い易いのだ。
お給料貰ったら、と貰う前から物欲が尽きないのだが
まず包丁が欲しい、と思っている。
家に帰ってきて家の包丁を握るとなんだか違う、、、と
しょぼくれてしまうのだった。
実家で余っていた包丁をもらってきて
それを違和感なく長いこと使っていたのに
心変わりは突然に、である。





d0153650_2311584.jpg




むすこも園で楽しそうなことをしている。
園で育てている枝豆の収穫を迎えたらしい。
そしてお昼に茹でて食べたそう。
写真は園ブログより拝借。
それとヤマモモも別の日
ジャムにしてパンにぬって食べたとか。
毎日こっちも楽しそうに登園している。
夏休み、行けなくて残念だろうな。





d0153650_23272451.jpg



d0153650_23272280.jpg





むすめも食べるの、楽しいみたいだ。
スプーンも旨く使えるようになってきた。
和食がほんとすっきだね。
この日は鶏と根菜の炊き込み御飯に
豆腐とひじき煮のあんかけ。
そしてこのコトリ工房さんの器が
大きさ立ち上がり共にいいみたい。
他の器だとうまくすくえないのだけど
この器だと自分で食べれてご機嫌である。
やっぱり道具は大事なのだね。
台所道具見に合羽橋へ行きたい
そんな初夏である。












[PR]
by ciclico | 2014-07-04 23:49 | 母子手帖 | Comments(2)
| 上に ↑ |