2月の満足の会
今月はおうち編です。

この「おうち」とはどこの家なのか、というといつもお邪魔させてもらっているメンバーのかこさんのお宅です。
このおうちがとてもかわいいのです。インテリアや雑貨、置き方もお手洗いまでいちいちかわいい。キャトルやモモナチュラルが好きというかこさん、本人もお家もとってもナチュラルです。またすごくおもてなし上手。おいしいお菓子とお茶がこれまたかわいい器にのって現れます。まさにカフェです。

今回誕生会ということで、かこ先生ご指導のもとケーキを焼きました。バナナのケーキです。
d0153650_1014219.jpg

味はもちろん!おいしかったです。バレンタインにかこさんの旦那さんが頂いたという生チョコも添えてくれました。関係のないわたしなんかが食べて良いのか...と思いながら口の中へ...御馳走様です。

今回もまた明日からのエネルギーになる楽しい時間を過ごせました。

もうひとりのメンバーのお話はまた今度。
[PR]
# by ciclico | 2008-02-20 10:59 | Comments(2)
きゃべつor段ボール
d0153650_23454894.jpg


こちらうちのウサギでカブと申します。
生後1か月で家にやって来て今月で7年になりました。小さい時はやんちゃでしたが今はわりと大人しく隣で一緒にも寝てくれます。今の時期なんかは暖かくて柔らかいカブ子を抱いていると自分も暖まってきて早くに眠りにつけますが、ちょうど本気で眠りに入った辺りでガサガサとされて起こされ、仕方なく布団から出てカブ子をゲージに戻します。その時はとても虚しいです。


d0153650_0261515.jpg


彼女もまた、かなりの紙好きです。ティシュボックスを目の前に置いたなら止めるまで引き出し続け、傍で本を読もうものならバリバリとちぎられます。一番の好物は段ボールです。興奮の仕方が違います。キャベツと段ボールを同時に置いたら段ボールを選ぶ彼女。本当にそれでいいの?
[PR]
# by ciclico | 2008-02-19 00:35 | とりとめのない話 | Comments(1)
自己満足会のこと
毎月第2火曜あたりに『自己満足の会』たる会合があります。わたしが加入して早2年。今のところ私を含めて3人の小さな集まりです。

毎月何かテーマを決めて3人でそれを行い、褒めあう(これ大事)。会の名前の通り、本当に自己の満足の為の会です。
大きく分けて二つのコースがあり、テーマにそってもの作ったり、3人の中のひとりが講師になり教えたり教わったり、たまに外部から講師を招いて教えてもらったりとちょっと教室的なおうち編。もうひとつは気になるお店に出かけたり、手作りの材料を探しに出かけたりするおそと編。その二つをバランス良く行ってゆく楽しい会なのです。

明後日の会はおうち編で、1月生まれの私と3月生まれの二人の「満足会合同誕生日会」をするので、この間買ったプレゼントをひとまとめにラッピングしました。ここでもグラシンは大活躍です。
d0153650_05476.jpg

[PR]
# by ciclico | 2008-02-18 00:12 | Comments(1)
エコロジスト?
d0153650_0321427.jpg今日も朝いちで昨日抜いた歯の消毒をしに歯医者にいってきました。
人間の回復力には時々驚かされます。昨日悲惨だった口の中がわりとマトモになっていました。ご飯も普通に食べれます。顔も薬を飲んだせいか目立った腫れもなく(もともと腫れぼったいからよくわからないだけ?)あぁ、良かった。

牛の紙コップ。その通っている歯医者さんのうがい用のです。いつも行く度に気になっていたのです。今日は消毒のみであまり使っていなかったので、チャンス!と思い頂いてきました。ペンギンバージョンもあります。そっちもかわいい。

ほんと、紙ものには弱いです。特にもうこの先ゴミになってしまうとなると何か使えるんじゃないかとか思って「その紙、ちょっと待った!!」をしてしまいます。
この間も朝働いているパン屋さんでeat-in用のグラシン(パロフィン紙みたいな)がごそっと床に落ちてしまい、パンを直接のせるものだからもう使えないと捨てようとしたところをまたしても救ってしまった。
でもこのグラシンがまたかわいい紙なのです。手紙を書いても、封筒を作れば中のものが絶妙に透けて見えてこれまたいいんです。
パン屋の人達はわたしが率先して持って帰る!と言うと何に使うの?とか聞いてきますが、そう応えるといまいち反応が薄い。というよりちょっと変な人だと思われています。でも良いのです。ライバルは少ない方がいい。私の取り分が少なくなるから。

この気持ち分かってくれる人いますよね。
[PR]
# by ciclico | 2008-02-17 01:41 | とりとめのない話 | Comments(3)
血と涙のあとに
只今口の中がホーラーです。
今日奥歯を抜きました。あまりの姿に直視できません。
18歳の時に親知らずを4本全部抜きました。意外と楽勝だったと記憶していたのが甘かった....。久しぶりに「もう、どうでもいい」と思いました(笑)
怪しいと思ったらやはりすぐに歯医者に行くべき!ですね。迷っている人がいたら是非明日にでも行って下さい。私も明日また消毒にいきます。

さて、この気持ちを一新させたく、短時間集中できる「消しゴムはんこ」を久しぶりに彫りました。これから配るであろうと予測して。d0153650_21113810.jpg
[PR]
# by ciclico | 2008-02-15 21:12 | とりとめのない話 | Comments(1)
傘をさして
d0153650_9191369.jpg昨日の雨の休日、もうすぐ誕生日を迎える友たちへのプレゼントを探しに目黒〜恵比寿へ

何件かお店を回って少し休憩しようと歩粉を訪れました。
背が小さい私にはありがたい足がしっかり着く低い椅子、とても落ち着きます。擦り硝子を通して入ってくる優しい光、外からの視線も気にならないしとても居心地が良かったです。
頼んだのは2月のSプレートセット、素材の味がしっかりするおいしくてやさしいお菓子とたっぷりのアールグレイ。お腹いっぱいになりました。
d0153650_10425031.jpg


雨の日の買い物はスタートから既に荷物がひとつあったり、履いて行きたいと思っていた靴をやめて違うのにしたり...ちょっと残念な気分になってしまうのですが、歩粉は今日は雨で良かった。と思わせる時間と場所でした。
快く撮影okしてくれたスタッフさんありがとうございます。そして御馳走様でした。
[PR]
# by ciclico | 2008-02-13 10:44 | とりとめのない話 | Comments(1)
チクリコ
d0153650_1113399.jpg


後れ馳せながら少し自分のことを紹介します。

ciclico<チクリコ>という名でもの作りをしています。ciclicoとはイタリア語で「サイクル」と言う意味です。
コトバの意味と響きが気に入ってこの名前にしました。

『人生は1日のサイクルの積み重ね』

毎日が少し楽しくなる様なそんなもの作りをしていきたいと思っています。
今年は昨年よりも多くの方にciclicoのものを手に取っていただけたら......出逢いがありましたらお気軽に声をかけて下さい。


ある友の勧めで、2005年からちびちびと作ってきたものをまとめた手帖があります。そのタイトルが「ciclico手帖」で、ここのweblogもそのタイトルからつけました。
写真右側の木綿の手袋、ホームセンターで売っている(300円程だったと思います)ものをボタン、はぎれ、レースをつけたもの。簡単です。
これ1枚でも、または革の手袋や、スッとした細身の手袋との重ね技もなかなかです。
d0153650_9343244.jpg

[PR]
# by ciclico | 2008-02-11 00:42 | 手しごと | Comments(1)
ギフトショーヘ
d0153650_053944.jpg
5日から始まったギフトショーへ今年もお店の仲良しさんと行ってきました。

私たちはバイヤーではないので交渉などはせず、ただただ見て回るだけですが、雑貨好きにはやはりたまらない場所ですね。素直にかわいい!欲しい!の連続でした。

商品が届いてからが私たちの仕事なので、ギフトショーに来るとその前の過程がみれて色々と勉強になります。メーカーさんがどんな風に商品を見せているかなど思い入れが伝わってきたりして、私たちもなんだか頑張ろ!とそんな気分になってしまいました。

写真は私の働くお店とは取り引きはありませんが、個人的にずっと好きなmodaさんの2005年のカレンダーからです。かわいすぎて捨てられずうちには4年分くらいのカレンダーがあります。ほかにもポストカードなど紙ものがとにかくかわいいです.
[PR]
# by ciclico | 2008-02-07 01:12 | Comments(1)
| 上に ↑ |